携帯電話/スマホの迷惑メール対策

迷惑メールはうざいものですな。知らない人から「登録が完了しました、料金が発生します」とか「なんの御連絡もないのでは困ります」とか「巨乳で困ってます」とかメールされてもこっちも困ってしまいます。

docomo http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/

softbank http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/

au

まあパソコンの場合はgmailに登録して、届いたメールをぜんぶそこに送るようにすると適当に振り分けてくれるのですが、携帯電話の方はそこまで賢くない。迷惑メール対策をしなければならないわけですが、「PCからのメールを拒否」を選ぶといろいろな連絡トラブルのもとになります。よく考えましょう。

基本的に「PCからの一部のメールを拒否」するか、「PCからのメールを全部拒否して、一部だけ受けとる」ようにするかのどちらかです。どっちが便利かってのはよくわかりませんので好みで。

大事なことが一つあります。「URLが入っているメールを拒否」にするのはやめた方がよいです。URLを送ったりするのは一般的になってますので、これはけっこう重大なトラブルの原因になります。

PCからのメールの一部を拒否

私はこっちにしてます。基本的に .net .biz .info の三つで終る(後方一致)アドレスを拒否するだけでだいたいの迷惑メールは止まります。ただ、それ意外のから届いたときは一々設定しないとならないのが面倒ですね。softbankのiPhoneの場合、MMS(メッセージ @softbank.ne.jp)とメール(~@i.softbank.jpのアドレス)の両方を設定しないとなりません。面倒。基本的にiPhoneで~@i.softbank.jpのアドレスを受けるのはやめて、gmailとか使った方が便利です。私はそうしてます。

PCからのメールをいったん全部拒否して、一部を受けとる

こっちの方がおすすめなんじゃないかと思います。基本的に .ac.jp (大学関係者)と google.com のふたつを後方一致で受け取る設定にするだけで十分でしょう。あと知りあいが使っているアドレスの後三つぐらいを指定してあげるとよい。hotmail.comとかyahoo.co.jpとかを後方一致で受けとるようにするわけね。でもyahoo.co.jpを受けとるようにするとけっこう迷惑メール届いちゃうかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。