北田先生から怒られてしまった (3) 具体例がないとわからない

そもそも、北田先生の、バトラー様(や北田先生や小宮先生の)「準拠問題」(=問題設定?)を認めるとか精査するとか、そういうのっていうの抽象的にはよいことだと思うけど、具体的にどういうことなのか考えてみるとよいと思う。

北田先生はバトラー様が二つの「準拠問題」を立ててるといっている(と思う)。一つめは、(1) 「中傷的発言の発言者の意図によらずに、その行為を理解し、利用・転用する実践はいかにして可能か」とからしい。

しかし、ふつうの読者はここまでで、ポルノグラフィは中傷的表現である、っていう立場があることを十分説明してもらってないから、話がわからないはず。そもそも「ポルノグラフィ」の定義ももらってないし、「中傷的発言」もどういうのが中傷的なのかはっきりとはわかってないと思う。たとえば「お前は馬鹿だ」みたいなのが一般に中傷的発言かどうか……罵倒ではあるだろうけど、これ中傷(「根拠のないことを言って他人の名誉を傷つける」)なの?なんか具体例考えてくれないとわからん。

さらに、北田先生の「中傷的発言の発言者の意図によらずに、その行為を理解し、利用・転用する実践はいかにして可能か」という定式化は曖昧すぎて使い物にならない。(a) 「理解する」の主語が誰かわからない。私?北田先生?我々?、(b)「意図によらずに」がわからない。「発言者の意図を考慮せずに」ってこと? (c) 「いかにして可能か」はよくつかわれるみたいだけど、「実際やってるけどその理論的背景はどうなってるの」っていう意味と、「どうしたら可能になりますか?」っていう意味が曖昧。このままでは使いものにならない。こんな曖昧で自分たちが書いてる意味さえわからないようなのが「準拠問題」であるとは思えない。

「中傷的発言の発言者の意図によらずにその行為を理解する」は実際わからんでしょ。「中傷的発言の発言者が、どのような意図にもとづいたものかにたよらずに、我々がその発言の内容や発言全体の意味を理解する」、だったら少しまし。

具体的に考えましょうか。たとえば、たとえばですよ、学会懇親会で「浪速大の男性教授たちは性的に活発で偉いですなあ、繁華街でとんでもないお金をつかったりとお聞きしましたし、複数の学生様とも交際したりしているらしいですなあ、いやあすばらしいことです」とか私が発言したとするじゃないですか。そういうとき、私はいったい何を言おうとしているのか、って問題になるときがあるかもしれない。

でもまあおそらく私が浪速大学の男性教授個人、あるいは集団に対して、皮肉とか侮蔑とかの意図がなければ皮肉や侮蔑ではないといえるのかどうか、微妙ですな。また、この発言に根拠がないなら中傷かもしれないけど、十分な根拠があったらどうだろう。つまり、根拠がしっかりしていて侮蔑中傷の意図がある、根拠がなくて侮蔑中傷の意図がない、根拠があるけど侮蔑中傷の意図はない、根拠がなくて中傷の意図がある、みたいなの考えたいわけかね。

北田解釈でのバトラー準拠問題はいったい、こういう具体例にしたときにどういう問題なのですか。別の問題でいいから具体的に説明してください。まあ具体例は、東大の社会学教授が、現実の性暴力を題材にとった小説家に対して、小説が事実とちがっていることを指摘することとなにか関係があるとわかりよい。

なんかわからなくなってきた。私がいいたいのは、北田先生が「江口はわれわれの準拠問題に興味をもたない」とか非難しているように見えるんだけど、その準拠問題だかなんだかがそもそもわけわけわからんし、そんなものにつきあってる時間はない、みたいな。もっと具体的な問題を考えるのと、主語とか目的語とかはっきり書くっていうのを大事にしたらどうだろうか。しかしこれ、私が北田先生におねがいするようなことなのだろうか。あいまいでわけわからん文章で質問されたり非難されたりしても、困ってしまうだけです。

バトラー様の準拠問題(2)は「発語内行為として中傷的発話を理解することは、発話者の意図や、その意図が位置づく文脈の適切さを、認めてしまうことになる」なんだけど、これももう最初からわからんし、やっぱりこういうの文章で書くの無理ですわ。北田先生の頭のなか想像するのも苦しいし。いっておきたいのは、まず具体例を出してほしい。「浪速大学の先生は助平だ」という発言があったとして、それを発語内行為として認めるとは?私が浪速大学の先生は助平だとして侮辱した、でいいですか?助平であることを指摘するのが侮辱することならそれでいいのではないか。私が浪速大学の先生が助平であることを指摘して、その発言において浪速大の先生を侮辱していることを認めたら、私の意図やその文脈の適切さを認めることになるのですか?なにを言ってるのかわからない。こんな準拠問題だか問題設定だか認められるわけがないではないですか。具体的に考えましょ。

というわけでおしまい。話になりませんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。