不幸な人は活動記録をつけよう

哲学者のパスカル先生が『パンセ』という超古典のなかで、「人間が不幸なのは部屋でひとりでだまってじっとしていられないからだ、そうすると自分のみじめさを意識するしかなくなるからだ」っていうことを言ってるんですが(あとに引用貼っておきます)、まあヒマや時間があっても、なにもしないとそれだけ不幸になるタイプの人間というのはけっこういるように思います。

現代の臨床心理学者たちも、不幸な人々の活動が少ないこと、あるいは逆に活動が少ないことによって不幸になってる人々がけっこういることに気づいていて、「行動活性化」みたいなのが人気のキーワードのようです。まあ元気な人たちは楽しそうだし、楽しいと元気になりますからあたりまえといえばあたりまえ。

自分の行動を活性化する手法はもちろんたくさんあるんですが、まずは自分の気分や幸福感と活動が密接に関係していることを自覚することが大事なようです。以前のエントリ で紹介したフェネル先生なんかは、とりあえず自分の行動・活動を記録してみるのがよい、とおっしゃっておられます。これはおもしろいので、自分が調子悪いのを自覚しているひとはやってみるといいと思います。私も2月ぐらいやってみておもしろかった(まだ一応続けています)。

具体的には、1日の各時間(1時間単位でも2時間でも3時間でもいい)ごとに、(1)なにをしているか、(2)そのときの気分、をメモしていくだけです。気分は点数にしてもいい。フェネル先生は気分を二つ記録するのがよいと言ってます。一つは「楽しさ」pleasure。どれくらい楽しいと感じているかを5段階なり10段階なりで好きにつければよい。もう一つは「能力感」mastery。これは説明が必要ですが、自分の能力を発揮している感じ、作業や状況をコントロールしている感じ、あるいは集中・熱中している感じ、ってぼんやりとらえてよいと思います1。PleasureをP、MasteryをMとして記録するとよいかもしれませんが、単に4-3とかそういう自分だけわかる書き方でかまわんと思う。今の私の活動を書くなら、朝9時の欄に「ブログ書いてる 4-4」とか記入すればよい。

こうしてみると、なにか活動しているとき、特に自分が得意なことをやっているときはけっこう充実して楽しく暮らしているし、パスカル先生が言うように、なにもしてないときやツイッタ見てるときは自分のみじめさを意識して不快だし能力も発揮できてないのがわかって、「ああ、やっぱりツイッタ見るのやめて楽器練習しよう」とかになりますよね。

具体的には私は下のような1週間見開きで、縦に時間刻んでるやつ(バーチカル)のシステム手帳を使っていますが、まあ似たようなのを自作してもいいし、他のやりかたでもいいと思う。あと、バッグに入れてしまうとそのまま忘れてしまう(!)ので、私は机の上にひらきっぱなしにしています。んで、気づいたら書く。とにかく目のまえにないとすべて忘れてしまうのが人間(私だけ?)。

まあおもしろいのでぜひやってみてください。自分の時間の使いかたと楽しみについて発見があるはずです。

A5-vertical.png

パスカル先生のはこれ。

気晴らし。人間のさまざまな立ち騒ぎ、宮廷や戦争で身をさらす危険や苦労、生じるかくも多くの争いや、情念や、大胆でしばしばよこしまな企てなどなどについて、時たま考えたときに、私がよく言ったことは、人間の不幸というものは、みなただ一つのこと、すなわち、部屋の中に静かに休んでいられないことから起こるのだということである。生きるために十分な財産を持つ人なら、もし彼が自分の家に喜んでとどまっていられさえすれば、何も海や、要塞の包囲戦に出かけていきはしないだろう。……ところがもっと突っ込んで考え、我々のあらゆる不幸の原因を見つけただけでなく、その理由を発見しようとしたところ、私はまさに有効な理由が一つあることを発見した。それは、弱く、死すべく、そして……我々を慰めてくれるものはなにもないほどに惨めな状態の、本来の不幸のうちに存するものである。……したがって、人間にとってただ一つの善きものは、自分がどういう存在であるかについて考えることから気をそらせてくれるものなのである。ここから、賭事、女性との談話、戦争、栄誉などがあんなに求められることになる。そういうものに実際に幸福があるというわけではなく、また真の幸福は、賭事でもうける金とか、狩で追いかける羊を獲ることにあると思っているわけではない。そんなものは、それをやろうと言われても欲しくないだろう。人が求めるのは、我々が我々の不幸な状態について考えるままにさせるような、そんなのんびりした、穏やかなやり方ではないからである。……これが獲物を捕まえることよりも、狩りの方が好まれる理由である。」(『パンセ』139)

ナンパしたりツイッタで争ったりゲームしたりするのは自分のみじめさから目をそらすためなのです。あははは。

脚注:

1

おそらく「フロー」に対応するものだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。