床屋してから、業務のため岡山へ移動。魚うまい。酒がぶがぶ飲んでしまう。
好天。目は覚めてる。配信講義。
好天。英語。
最近日中に菓子類をいろいろ食っていて、アルコールを控えているためかと思ったら例の季節性のあれか。毎日眠いというか覚醒度低くてなにもできないのもそれ。去年は軽かったので気づかなかった。
時間に追われる作業はほんとうによくない。
3回生。長い会議。
事務仕事まわってない。
さむい。昨日からコート着用。また軽いユニクロダウンジャケット入手しようと思っている。数年前に買ったやつはぼろぼろになったので春に捨てたようだ。
1日お休み。記憶がない。
神戸大で関倫。質問とか厳しすぎるだろうか。学会や研究会ではいつも悩む。 でも、ソーカル事件なみの科学概念の乱用とか、具体例がぜんぜん出てこない話とかっていうのはやっぱりおかしいと思うんだよな。哲学はもっとおもしろいはずだ。
委員会で来年の大会を引き受けてしまう。
講義2個。夕方授業後に泉大津へ移動。難波ははじめて降りたし、南海も初めて乗る。関西に30年以上いるのにねえ。泉大津はベッドタウンでなにもないところ。ダイエーで買い物。
8時間睡眠。
3回生のあと、用心のためハラスメント講習会に出るが、ネガティブな話題を扱う際に不快感を出さないことの重要さと、「Don't」の形のはあんまり勉強にならないことを確認。
世話になったジョン横田俊二先生が逝去の知らせ。何度も英語で書いたものを見てもらったり、研究室が近かったので日常的な雑談したりの先生だった。先生と、3回目か4回目の卒業式の日に、いっしょに葉巻吸ったんよね。「私は吸わないけど、今日はいいだろう」みたいな。シガーっていうのは(もと日系移民アメリカ人)にとってそういう意味があるのだな、って教えてもらった。「すごくお金に困って、誰か死ねば葬式代が入ると願ったことがある」っていう話を聞いたこともある。それを気にするのが先生らしかったね。学部が不安定な時期にいろいろ苦労していた。日本語それほど流暢なわけでもなかったし、ピントはずれたことを言うことも多くて、学生様にはあれだったかもしれないけど、その真面目でユーモラスな人柄は好きだった。なむなむ。
床屋に行こうとするも連休。大学で卒業アルバム用の写真撮影。もうそういう時期ね。3回生ゼミの面談。
寒い。完全に冬。なんか口内炎とかできてる気がする。
渋谷という街は若い人がおシャレして楽しそうにしているので心の健康に悪い。こういう街で遊ばざるをえない若い人々はたいへんだろうと思う。
なにもできない状態に突入しつつある。困った。
発表。やっぱり時間足りなかった。馬鹿すぎて自己評価が下がる。
シンポはパスして帰る。
夜中にイオンモールの映画館でエヴァQやっているので見に行く。映画館ってのはやっぱりいろいろ気になるし刺激強すぎてだめ。家でDVD見た方がいい。
昨日買ったチェック柄シャツ3着はどれもぜんぜん似合わないことに気づく。 これはひどい。なんでだろう?
講義2個。
とにかく掃除・整理はちゃんとするようにしたい。
起きる時間が少し早くなってきた。
後期も朝一とかの授業をもって無理矢理起きた方がよいのではないだろうか。
寝坊。帽子着用の季節。パッチももうすぐ。
会議、3回生、会議。昼飯食いそこねる。
飯食って帰ってくるとまた打ち合せ。働いてるなあ。
なんとか回復かな。丸々一週間休んだ感じで、いろんなものが崩壊している。
1回生、2回生。卒論指導もがんばれ。会議もがんばれ。
酒飲んでしまう。ちょっとだけなのによっぱらいに。
飲んでるあいだに厚労省テロ。
完全に冬だ。寒い。うんざり。 でも色々しなければ、と出てくる。
途中高島屋で安い毛糸の帽子を買う。なにも考えずに一番上のものをレジにもっていくと、店員は「ご試着なさりますか」。かぶってみると、「お似合いですよ」お前はこの犯罪者ヅラがお似合いに見えるのかごるぁ心にもないことを言うのはやめろ、と言わずに買う。もし店員が、「あら、お客様、お客様のような方にはこちらのタイプのものの方がお似合いではないかとおもいますわよオホホ」とやってくれればこれから一生高島屋贔屓にしてやるのに。 「えぐちは「けいとのぼうし」をそうびした。えぐちのQOLがちょっと上がった!」
なんでもB5生協ノート作戦、いい感じなのだが、A4プリント折って挟んでおくと落してしまう難点がある。カバーがあれば1、2枚は挟めるのになあ。やはり今度東京いく機会があれば、伊東屋なる店を訪問したい。
図書館に文献複写を依頼すると、論文が右ページはじまりの場合、そのページをわざわざ半分の大きさの紙(全体がA3ならA4、B4ならB5)にコピーしてくれる職員さんがいるようだ。気が利いてるといえば気が利いてるような気がするが、実は余計。再度コピーとるときにソーター使うのに往生する。まあでもILLはすばらしい。
1日研究室でだらだら。これが安息日なのか。心理的にはぜんぜん安息してないけど それでもいいのだろうか。
夜、苦しみはじめる。でも一日だらだらした意味はあったか。
業務。 最高に緊張して失敗しかける。 終ったら冷や汗をかいている。 なにごとも修行か。
酔っ払い。とにかく睡眠。
午前中床屋。長めにしたかったのだが、またいつものようにアニキにされてしまう。次は店を変えてみよう。
あまりにイヤホンの音が悪いので悲しくなる。スネアドラム系の音がぜんぶ同じつぶれた音になる。 衝動的に寺町へ。 あやうくSHUREの2万円ぐらいのを買ってしまうところだったが、なんとか思いとどまる。 ポータブルオーディオは私の福祉に大きく関与しているのだから慎重に検討すべきだ。 エージングがすめばもう少しまともになるかもしれないし。 Senheiserのでかいヘッドホンでもして歩くという手もあるかなとか考える。 徒歩での使用が中心だから音もれとか気にする必要ないから、耳栓型にこだわる必要もない。 もうちょっと情報を集めねば。
いろいろ事務仕事。ばたばた。書類を探して一日何時間も使うのはほんとうに時間の無駄。 そういう細かい時間を有効に使えるようにならねば、あっという間に定年が来てしまう。
脱emacs三日目。家のPowerBookでもマウスを使うように。けっこうすんなり移行できた。もう戻らない。
講義。
京都市交響楽団の定期演奏会へ。最前列、コンサートマスターの足元で聞く。 大友直人指揮で「未完成」と「大地の歌」。もちろん「世界一流」という演奏を期待していたわけではないが、 「未完成」の方はどうにも歌わず、かなり厳しい演奏。この曲がちゃんと演奏できないというのは、こういう地方オケとして致命的なんじゃないだろうか。 どういうわけか「大地の歌」はどそれに比べてずいぶんマシ。歌手はそれなりにがんばっていたし (白井光子とクリストフ・プレガルディエン)、主席管楽器奏者たちは優秀で音楽している。でもやっぱり 弦楽器が鳴らないというか歌わないというか。第6楽章はかなりバラバラで、最後のもりあがりの部分がうまく盛り上がれず終ってしまう。指揮者のせいなんじゃないかと思うが、 もしかしたら会場のせいかもしれない。この前のフィンランド放送響の時も感じたが、 京都コンサートホールは反響がデッドな感じがする。コペンハーゲンのオペラホールと同じような 規模なのだが。クラシック専用のホールなのに、設計がおかしいんじゃないだろうか。 まあオーケストラというのは地元のものを聞きに行くのが政治的にも経済的にも正しいと思うので、 もう1回聞いてみてもいいかもしれない。(次は井上道義でプロコフィエフのVn協奏曲とショスタコ11番。) 終了後レストランで食事。
なんとか起きる。朝一。猛烈に眠くて授業終了後イスで寝てしまう。
某お客さん。某サークルの面倒見。女子大生ってのも成長するものだなあ。
少しだけ飲む。おどろいたことにビールがうまくない。死ぬのか。ふたたび1週間の禁酒を誓う。
昼まで寝ている。うう。起きても体が重くてしょうがない。 とりあえず徒歩で大学へ。授業。夕方からコンソーシアムのリレー講義。 皆まじめでやる気あるなあ。
なんとか起きる。
非常勤の日。TeXで書いたレジュメにepsfigで図版を入れることを覚える。 まわりこみがうまくいかんが...
事務用ハサミで鼻毛を切ろうとしてはいけないことを知る。うう。
とにかく寝る。
キェルケゴール協会秋季学術大会。事務局として獅子奮迅の働き(うそ)。懇親会。疲れた。
やるべきことはたくさんあってパニックだが、ここは我慢してもう一日休む。
某女史が出品しているというんで、都ホテルまで散歩に行くが、結婚式ばかりで探しても見あたらない。帰宅してからたしかめると、都ホテルではなく、国際交流会館だった。ごめんなさい。
久しぶりに昼間に外を歩いて気づいたが、世界はもう冬らしい。
寝る前に谷崎の『台所太平記』。いろんな女中をとっかえひっかえ。恐るべき精力。荷風先生とはエラい違いだ。なんというか、荷風の倫理的孤立主義と対極だよね。ほんとに仲よかったんだろか? まあ、荷風先生が小心で吝嗇すぎたってのが正解かもしれん。
時間がない。
電気料金は2ヶ月(10、11月分)で5042円。以前の半分以下。家にいないのね。
高槻、柏原。忙しい。なんのために生きてるんだか。
ビアホールでビールなんか飲むからだしかし酒も飲めない人生ってのも耐えられん。
気づくとやはりコタツで寝ていたのであった。ううむ。喉が乾いた。 いつものことだが、こりゃ体に悪いよなあ。
非常勤。
諸般の事情により、私は鬚剃りに強い関心を抱いているのだが、 最近のおすすめはShickのFX(曲る2枚刃)とこれまたShickのShave GELという 組み合わせである。どちらも優れものだと思う。特にジェルは最近使いはじめたのだが 非常に具合いがよい。 他におすすめはあるだろうか?