起きていたのにゆったりとゴミ回収のことを気にしていて、朝一の会議を半分すっぽかしてしまってあわてた。英語。配信授業。授業はほとんど対面に戻すけど、1個はやはり動画にしろという話。やめた方がいいと思うんだけどなあ。昼飯、なんか食欲がなくてなにを食いたいかよくわからなくて驚いた。ちょっと調子悪そうだ。
コートの裾とポケットを直しに出しに自転車で三条に。それでもけっこうお金はかかるわけだが、新調する予算がないのでしょうがない。まあコートを直しながら大事に着るというのはそれはそれでかっこいいのではないかとポジティブに考えたい。
3回生、会議、配信講義。なんかだめ。
2回生を連れて国立博物館へ。「畠山記念館の名品」というのをやっていて、畠山即翁とかっていう大正昭和の実業家数寄者のコレクション。すばらしい。夕方4回生。卒論がんばれがんばれ。
好天。午前中歯医者で掃除してもらう。口臭とかちょっと気になっているので。 まあ半年に1回では少ないかもしれない。1年に3回ぐらい行くべきか。
Mac OSをBig Surに。homebrewで入れてるコマンドもアップデート。
ここ2、3日はわりとおつついていたのでよかった。また1週間はすぐに過ぎてしまう。
業務。明日が本番。
床屋。ぜんぶバリカンは早くてよい(そして数百円安い)。
なんかおつかれ。もう年寄だから無理しない。酒も飲まない。
好きな洋梨が届く。
講義休もうかとも思ったが、そうもいかずに講義2個。終了後帰宅して仮眠、0時ごろから原稿のようなものをしばらく進めるが、気になって確認したらほとんど同じ内容のを2015年に発表していた。こらいかん。
朝には体温下がっているがまだ微熱。なにもせず。
学食、鍋。
またしても12時間近く寝る。 なんとかいける。
チケットもらった ので泉湧寺の特別拝観に。玉座とか見る。煎茶のお茶席にも出席。これは思ったより楽しめた。
がんばっている。
ロンブン書かねば。
靴事情。今革靴は4足ぐらい持っていて、リーガルの茶色、リーガルのウォーカーの黒、クラークスの安物黒、なんかコードバンらしい黒。ここまでぜんぶプレーントウ。安物黒のスリッポン。コードバンらしいものはどっかの飲み会で誰かの履いてきてしまったのではないか疑惑がある。よくわからん。
茶色のやつが一番最近買ったのだが、なんか履きごこちが悪い。ちょっと サイズに違和感があるというか、微妙に大きいのではないかと思う。つい大きいの買ってしまうわね。一番履きやすいのはクラークスのやつだが、これは履きつぶすものらしい。ウォーカーは1回カカトを替えられるとかだが、そんな金を出す価値があるのかどうか。
ぜんぶゴム底。ちゃんとした大人は底が皮の靴を履くらしいが、そんなん雨降ったら滑りやすそうでいやじゃんね。わけわからん。機能的じゃないものはいや。
まあそういうのも考えはじめると面倒。スニーカーが一番だよな。でもストレートチップの黒をもう1足もっておくべきだろうなあ。
講義2個まじめにやる。
寝坊。睡眠時間が伸びている。まあ生物学的適応なんかなあ。
どういうわけか、私が学振の科研費データベースにクラッキングして情報を手に入れているという告発が大学当局にあった模様。なんか1年ぐらい前からあるそうだ。なんだろう。1年ぐらい前からかかってきていた無言電話と関係があるのだろうか。人の恨みを買うのはいやだなあ。
生活リズムの乱れが戻らず。
2回生。
いろいろ事務仕事。
長い会議。
寒い寒い。電気ストーブ電源入らないし。灯油入手しないと。
衣笠。
どんどん冬が近づいている。あちこちバチバチ静電気が発生するし。(着てるものの問題?)
15時間寝ても目がさめず。お腹も空かず。 これはだめかもわからんね。冬眠だわね。 でも夕方にのこのこ研究室へ。
バタバタしていると自分が誰だかわからなくなるよ。
ゼミ。ちょっとショックな件あり。
百万遍で某女史をかこむ宴会。
会議。頭に霧がかかっている。
今年も2回生のゼミ選択の時期。まあ学生生活後半のQOLを左右するから 彼女らにとっては重大な選択だよな。
む、リバーサイドやグラモフォンの音源もついに1枚1000円になっている。 そう、それが適正価格。
衆院で教育基本法改正可決。
ギリギリに起きて荒神口。 警官だらけ。生身のブッシュが1km以内にいたのではないか。
3回生ゼミ。
ゼミ生が昨日横断舗道上でヤンキーの自動車にひっかけられたらしい。転んでアザができ、自転車が だめになったにもかかわらず、運転手は警察も救急車も呼ばず、自分の車に乗せて 学生の下宿まで送ったらしい。そういうのに乗ってしまう学生もだめだめ。レイプ殺人犯でなくてよかった。 んで、気をとりなおした学生が警察に行くと、 警察は運転手を呼びだし、二人で話をさせて、「自転車なおしたら文句言わん」という ような文書に一筆入れさせられてしまったそうな。写しももらってない。わけわからん。 とりあえず病院に行って診断書もらっておくように指示しておく。修理した自転車の引きわたしにも つきあうことになってしまう。警察にも行かねば。大学教員というのはそういうことまでやらなきゃ ならんのかなあ。まあでも、 その年頃でその場でちゃんと自分の利益と権利を守るというのも難しい話かもしれん。 気も動転するだろうし。 なんというか、 そういう危険や事故があったときにどうするかとか教育しておかなきゃならんなあ。 とりあえず学生センターに相談。
その後、運転手と学生の自転車の受け渡しに参加する。まさにヤンキーそのもの。 ちゃんと金をむしりとろうとしたが 学生の弱気のため果たせず。無念。まあ学生も私も勉強したと思うしかない。
脱Emacs一日目。miに引越して、キーバインドをemacs風にする。LaTeXともとりあえずさようなら。
遅刻しそうになりながら授業2個。
夜、大学コンソーシアムのリレー授業。社会人の人は勉学意欲があるなあ。
大学は入試のようだ。午後までねばるがだめ。徒歩で帰宅してさらに散歩。
所用のため愛媛の学会には行けず。なんか疲れてるので温泉入りたかっ たのだが。
駅から大学まで歩き、手袋を落したことに気づき拾いに戻る。一瞬戻 るか戻らないかを考えたのが人間失格。手袋は回収したが、 なんか重要なものを失ないつつあることを自覚する。 小学生のときなら泣きながら戻っ たであろう。徳は習慣によって身についた自然なふるまいを指すのであ り、熟慮を要するならそれはもはや徳ではない。(もっとも、なんかあったら 考えてみることそのものはある特殊な徳である)
学生の自主ゼミの相手。そろそろ自分たちで運営してもらった方がいいかな。
夕方、なんだか ガクっと来る。なにもする気にならん。
午後から。雑用いろいろ。密談などもあり。
夜、遊ぼうと思うが、いったい36才男が遊ぶというのはどういうことかということを考えはじめるとたいして選択肢がないことに気づく。飲む買う打つというが、色んな理由から買うのを回避して、打つのはあまりにも不合理と思える場合、残る選択肢は飲むしかない。しかし、それさえたいした選択の余地はない。知らない店に一人で行くのは恐いので、よく知った店でくだをまくことになる。つまり、オヤジは遊ぶにも苦労するのである。そもそも、もうそんなに飲めない体になっている。もっとこう、思いもよらぬ遊び方ってのはないもんか。っていうか、友達いないのはどうにかならんのか。
けっきょく、たいして飲まずに帰宅して寝る。人生最大の快楽は睡眠だ。寝るぞゴルア。
ダメダメなので、休養のため大学へは行かず、全休ということにする。思えばここ1、2ヶ月、毎日今熊野か百万遍に行ってたような気がする。行けば雑用が襲ってきて心定まらないからね。
歯医者でとれた詰め物を直し、歯石をとってもらう。ほぼ半年に1回治療と検診を受けている「正しい」患者である。
つづいて、頭が巨大なキノコのようになってたので、床屋。
ファックスつきコードレス電話を百万遍にもって行ったので、旧石器のような留守電だけになっていたのだが、これだと電話をとりそこねてしまう。しょうがないので寺町で安いコードレスを購入。電話なんか1週間に1回ぐらいしかかかってこないんで、別にどうでもいいのだが。
大家さんにリンゴをあげたら海苔をくれた。昨日に続くわらしべ長者計画。
David Lodgeの『恋愛療法』。キェルケゴールが主題ってので、読まねばならん。Lodgeは大学2回生のときの英語の授業でSmall Worldを読んで知った。ちゃんとした小説をぜんぶ読んだのはあれが初めてだったんじゃないかな。大学でうろうろしているのは、こいつの小説の影響もあるかもしれん。長い。これも1日2日じゃ読みきれん。
昨日にひきつづき、ラテンとダンスについての造詣を深めるため、周防の『Shall We ダンス?』を観る。足型を見てもよくわからなかった基本のステップについてヒントを得る。映画は小津を強く意識する、なんというか、「日本映画」ってやつで嫌いじゃない。でも、音楽にもうちょっと気をつかわなきゃね。ダンスと音楽は切り離しちゃダメだ。でないと、ダンスじゃなくてラジオ体操や相撲でもいいことになっちゃう。(いや、相撲もおもしろかったけど。)
最近買ったCD
ぐえ、死ぬ。
印刷屋さんと相談したり、 ミーティングしたり。ピザ食いながらミーティングするのがなんだかハッカー(ウソ)。
スピーカーのカタログとか眺めながら就寝。カタログっていいよにゃあ。
きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに衣かたしきひとりかも寝む
藤原良経(ふじわらのよしつね)
[観賞]同じようなもんでも、山鳥の尾が長々しいやつと比べちゃうとちょっと見劣りするな。根拠ないけど。山鳥のやつにあるユーモア(? というか、広がり?)が欠けているのが原因か。直接に寒々しすぎるからか。
学会で阪大へ。南茨木からはじめてモノレールに乗る。けっこう揺れるなあ。シンポジウムを聞いておしまい。さっさと帰る。
本日なにやら静岡で学会とかいうものがあるらしく、 これから(96/11/16 01:18)自動車で向かうらしい。 めんどう。
自動車で長旅するのは非常に苦手である。以前は 京都⇔山形間700Kmを北陸道を使って12時間などという荒技も こなしていたのだが、D3の時に新潟で居眠り運転に追突され大破という 経験をして以来恐くてしかたがない。それ以来1度もハンドルを握っていないはず。 (別に運転が恐かったわけじゃないよ>l; I氏、N氏)
自動車全廃運動でもしようかしら。
いくつか発表を聞いて、ごぶさたしている方々にちと挨拶。 懇親会にも参加させていただく。当然泥酔。 ホテルに着いて一瞬の後に「そろそろチェックアウトの時間です」という 電話で起こされ驚いた。