なんとか起きて某学会の司会。なんか頭まわらず。委員会。「ゆう」でラーメン。懇親会も出るがどうも体調悪いのかビール飲んでもまずいの早く抜ける。アルコールはいかんわ。
授業準備。配信講義。夜わりと長めにプール。
この秋はほぼ毎日スーツな感じ。もうベストがほしい感じになってきた。三つ揃いほしい気がするけどお金がない。
今週時間的パニックを起こしてしまい、そうなると生活のなにもかにもぐだぐだになってしまうのよね。そういうののくりかえしでよくない。なにごとも時間は余裕を見ること。
英語。
ここ二月ぐらい出汁はインスタント顆粒を使っていたのだが、久しぶりに煮干しで味噌汁作るとうまい。
いい歳して業績ないのは恥ずかしいのだが、まあ書きたいことが出てくるのを待っている。そもそも文章書きたいと思ったことがあんまりないのよね。名声とかも求めようと思ったことがない。本や論文を読むのは好きだが、「研究」とかってものをしたいと思ったこともない。それはこの商売には向いてないってことだった。でもいまさらやりなおすわけにもいかず。
ついでに諸事情によりここ1年ぐらいの自分をふりかえるが、まあここ10年でもけっこうだめな1年だったと思う。まあいろいろあってしょうがない。
10月がおわりそうだ。
3回生もそろそろいろいろしこまないとならない。
会議。
禁煙三日目。とりあえず初めることはできた、と。まあ始めるのがむずかしいのだが、こっからもむずかしい。
と、すぐにスリップ。しかしあきらめない。
10時間睡眠。快晴。
ちょっと背中から腰をねちがえたか。
小雨だが植物園へ。台風で木が100本ぐらい倒れたそうで、まだ倒木があちこちにある。 菊を見に行ったのだが小規模で泉涌寺のやつのほうが見ごたえがある。
研究室でゆっくり。夕方雨が強くなる。また台風らしい。
起きて走ろうかと思ったら雨がぽつぽつ。あきらめて登校するが、本格的には降ってこない。 起きられて晴れてたらとにかく走るってことにしないとトレーニング量が不足するな。
いろいろやばい。なんでこんなに時間を使うのが下手というのか、エネルギーが足りないというか、集中できないのか。
講義2個。まあ今年は楽しくやっている。来週はお休み。
前夜から喉が痛くて保健室に。うがい薬その他をもらう。熱はない。
3回生。
学食のメニューに絶望している。なぜそうなるんかなあ。
会議。長い。
苦しみはじめた。
寝坊。今後とにかくアルコールは避けるべし。
代理ゼミ。卒論追い込まないと。
学会はパスして研究室で内省しつつだらだら書類の整理とか。
講義2個。
雨で調子悪いがいっしょうけんめい授業準備して吉田。
やる夫を読んで時間つぶしてしまう。おもしろいんだけど・・・
3回生、会議。
気づくと部屋はぐしゃぐしゃ。書類はなにがなにやら。牛さんリストかかえたまま溺死。 今週立てなおしたいが、可能かな。
1回生、2回生。
会議と手作業。こういうのは自分の本来の仕事ではないという感じは 強くするわけだが、んじゃいったい誰の仕事なんだといわれるとやっぱり 教員の仕事のような気がする。だいたい、「んじゃお前の本来の仕事って何よ」と 言われても困るし。なにもできないからねえ。 かといって、本気で非協力的なところや無能なところを見せたりすると すぐにリストラされちゃいそうな気もするし。
株。なんだかジェットコースターとかを連想させる 動きだと思う。単なる自然の加速度みたいなものとは違う、 機械的な力が加わっているような暴力的な感じ。 巨人がなにかを掴んで振り回している感じ。 こんなに値段が上がったり下ったりしているってのは、 誰かが激しく儲けてるってことでもあるんだろうなあ。
さらに残業。明日に持ちこすと忘れちゃいそうだからやむなし。・・・しかし完成せず。 眠くてだめ。
ポストのある人間は非常勤アルバイトをするべきではない、ってのは前から考えてるんだよな。 私の場合、アルバイトというより勉強させてもらっているつもりなのだが、それでも専業非常勤の人を圧迫しているのかもしれない。衣笠はあと1年だけやらせてもらうことにした。あるだけ使ってしまうタイプなので金銭的にはあんまりアレだ。
「リベラル」ってのを「反政府」という意味で使う人々ってのがいるんだな。いわゆる新左翼とかがリベラルと呼ばれるとなんか困る感じがするのだが、大丈夫なのかな。右派と左派とか、保守と革新ならわかりやすいが。あ、「穏健な」左派を「リベラル」と呼ぶわけか。ここらへんも業種が違うと誤解のもとになるから注意だな。おそらく頻繁に指摘されていんだろうけど、なんかもっと的確な言葉が必要な気がする。
午後大学。やるべきことは山ほどあるのだが、とにかく時間をかけて心落ちつかせる。心落ちつけるには椅子に座って本を読むしかない。音楽はよしあし。落ちついたころには一日が終っているだろうがが、やむをえない。ヨーガとか座禅とかそういうのにも手を出してみるべきなのかどうか。
学生につきあってヒュームの奇跡論のところ読んでる。ちょっとうれしい。それにしてもヒュームは賢い。いろいろ読書して(高校の世界史の教科まで書読んだり。勉強になる)、夜9時近くになってやっとまったり落ち着いたが、これじゃだめだよなあ。
書類書きにあわてて出勤。
学生相談。
光プレミアム&光電話、4〜5ヶ月待ちということ。評判が悪くなったところを 狙って申し込んだのに(うちは電話なんかどうでもよい)。NTT西日本さん、それじゃだめです。つぶれるんちゃうかいな。
どういうわけか心落ちつかずぜんぜんだめ。VirtualPCのインストールディスクを探したり、データCDの整理をしようとしたり、古いWindows98機を立ちあげようとしたり支離滅裂。
図書館行って心を落ちつけようとする。少しは効果がある。
いったん帰宅。
昨日考えたこと。女子学生に「オヤジの好む立ち振る舞い」を知らせるべきかどうかという問題。たとえば最近多い「ベタベタ音を出して歩く」人びと(歩き方が悪い)(音をたてるにしても「ベタベタ」ではなく「カツカツ」しなければならん。)、口空けたまま歩く人びと、授業中その他人前でべたーっなってしまう人びと、研究室のドアをちゃんと空けることができない人、に対してなにかアドバイスする必要や職務はないか。かなり社会的に不利になる可能性があると思うんだが。まあ就職面接その他のあらたまった時にはちゃんとできるのだろうか。基本的に美的なものだから、もちろん自分でわかっててやってるとか、そうせざるをえないとかなら文句はないのだが、まあ人間はお互いそういう動作を見て判断するものなので、意識せずして不利益を被る可能性があるのならなんか手助けするべきなのではないかとか。私自身人間として立ち振舞はだめだめだから、道義心とかで強制する気はない。彼女たちは化粧とか服装に関しては自覚的なのはわかっているので別にコメントする必要はない。私のような人間がそういうことを考えることがそもそも傲慢か。
今年の3回生はいろいろ心配なのでゼミのときに「話し方」だけは練習してもらっている。毎回自己紹介したりいろんなことにコメントしたり、まあ人前で話をする練習。面接対策のつもり。語尾やイントネーション、間の埋め方その他。大学教員としてこういうことを考えなきゃならないのだろうかとはいつも自問しているのだが。来年はまた短大の授業を持つことになるらしいのでいろいろ考えている。 まあそういうのは、機会とか状態というかそういうが重要なので、軽々しく指導するべきではない。 一方、大学ってのは小学〜高校と違ってゼミとかで少人数で相手にできるのだから、そういう指導もするべきではないかという気もする。いやいや。
→はっ。そういうのは、自分が(私なりに)美しく行動してみせるべきなのだ。そうそう。むしろ学生が美しくないのは自分(たち)が美しくないからなのだ。あるいは影響力がないのだ。自分が美しく生きることを目指すべきなのだ。論文やレポートの書き方からなにから、優れた手本を見せなきゃならんのだ。
自分がもってるかもしれないアレテーはエネルゲイアにして見せる必要があるのだ。 私だって尊敬すべき老師たちの言うことというよりは、行動を見習っているではないか。
「なにを知ってるか」を教えることはできても、「いかにするべきか」は(少なくとも)言語的手段によっては教えられんのだ。こういうのって頭ではわかっててもすぐに忘れちゃうよな。反省反省。やっぱり傲慢は私の最大の悪徳。重々警戒すべし。
京都シティハーフマラソンから案内が。これまで二度エントリーして諸般の事情からまだ1回も走っていない。来年こそは走りたい。エントリするか。
さくらちゃん騒動って、不謹慎だがおもろしろいんだなあ。問題のトリオ・ジャパンはumin.ac.jpだし。ううむ。今回の親御さんがVAWW-NETの事件とからんでいたって小ネタもrelevantではないだろうがおもしろい。まあとにかく国内でも脳死臓器移植もっと推進してください。わたしはそれでよいと思います。
4コマ目。非常に調子悪い。(二日酔いではない)
朝一。
眠くて眠くていったん帰宅して寝る。夜ふたたび研究室。まだ暖房が入らないので徹夜は回避。
なんとか起きる。なんだか先週ぼーっと暮していたようで、仕事が山になっている。
マイルスのJack Johnson Box、4枚目が非常によい。
非常勤。死ぬ。
10時半起床。将棋見て。午後は禁煙休止して某協会の仕事。禁煙に 挫折したわけではない(はず)。
NHK FMは1日中ジャズ特集らしい。なかなか楽しめる。しあんくれ〜る のレコードはどうなったんだろう?
遅蒔きながら、MP3をWAVに直してCD-Rに焼く方法を知る。 とりあえず windowsでSCMPX使って(mpg123でもいけるらしい)、cdrecord -pad -audio。 やっぱり音質の点では問題あるし、手間かかるけど、 PCのスピーカーで聞くよりはずいぶんまし。
可逆圧縮の形でネットで配布するようになるには、もうちょっとだけかか るんだろうなあ。700MBを10分ぐらいで送れるようになるになると世界が変わ るな。ボトルネックがあるから、100BASE-TXでもちと遅いかも。すでに変わっ てるか。今どきの若者たちは、逆にCDからわざわざMP3にしているらしいから (私には意味がわからんが)まったく方向性が違うな。
・・・んにゃ、つまり、面倒がらずに昔のように海賊版を買いに行けばいいのだ。 そうだ。
ところで、今日、私はこの世界で生きているべき人間ではないことを再 確認した。まったく自分で愛想がつきる。しかしどこに行って何をすればいい んだろう。・・・「首くくる」とか「失踪する」とかってのは変な解決法だ。 そういうことをする人々は自分をかわいがりすぎている。そこまで自分をかわ いがるつもりはない。かといって「自分がダメなことを忘れる」ってのはラジ カルすぎる。「転職する」ってのもよくわからんな。その道がないのなら、 「まだまだ歯をくいしばってボディーブローに堪えながら生きる」しかないん だろうなあ。しかし、長年のボディーブローでもう内臓ボロボロだよなあ。マッ トに沈む日も近い? っていうかもう沈んでるのか。カウントしてくれる人が自 分しかいないってのも苦しいところだなあ。希望って何だろう? 井戸にぶらさがってると蔦が生えてくるんだろうか?
午後から。まず昼間雑用をかたづける。
紀要の査読回答用紙とか。加茂科研費....自分のも書かなきゃ。こっちは通るとは思えないけど。キェルケゴールじゃなあ。でも、胸をはって「キェルケゴールが専門で」って言いたいもんね。情報倫理だの生命倫理だのっては、まずまず見せられる程度の余技にしたい。(実際には見せられる程度にはなってないが)
寺町で9800円でコタツ購入。三代目。古いのはもう足がガタガタでダメなのである。すでに10年以上つかってたし、一時期は一冬毎晩(毎昼?)それで寝て、よく蹴飛ばしたからねえ。運送料700円だかかかるっていうし、寒いので、タクシーで運ぶ。ついでに、春から手頃なものを探していた小型冷蔵庫が7800円だったので、これも購入。別の店では同じようなのが14000円ぐらいだったから、まあ悪い買物ではないだろう。研究室に運送してもらう。夏前に買いたかったけどね。これで研究室で冷えた牛乳とか、氷入りジュースとかが飲める ;-)。
久しぶりに水泳。40m * 30 = 1.2kmか。今月は4回しか泳いでない。夜、百万遍。時間が過ぎるのが速い。インフレしてるんじゃないのか?
新聞 を読んでて、ふと、昔geocitiesでもらって放っておいてる自分のメールアドレスとピンポンで、
「中3。特上。4.5」「29日午後。四条。オプション可?」「なんでも。その 場で交渉。」とか、
「Sを3g、Eを20おねがい。今貧乏だから安くしてね :-)」「Sは今ちょっと値上りしてグラム8000円、Eは10しかないけど35000円でいい。」「了解。29日の夜。」「了解。いつものとこ。」とかってダミーのメールを頻繁・定期的にやりとりしてたらどうなるか、ってなことを考えたり。なにか起こるだろうか? こんなん書いただけでドキドキするなあ。明日家にビッグブラザーが来るんじゃないだろうか。
鍵束が行方不明。むう? 研究室に忘れたのかと思ったらそういうわけでもないようだ。
夜帰ってくると、電話が止まっている。2ヶ月連続。
ダイエー優勝。どの試合もつまんなかった。
最悪の調子。眠くて眠くてしかたがない。午前中研究室に行くが、眠くて段ボールに横になると、あっというまに2時間寝てしまう。さらに机につっぷして寝る。授業1コマしたあとも、控え室で寝る。
ダメダメ。仕事も手につかず。
朝がつらいがなんとかがんばって起きる。高槻と柏原。まずまず。
サイフを持ちあるくと、自分の現在の所持金を意識するようになってちょっとつらい。人前で開くのもはばかられる。倹約効果があるかもしれない。
LC575が最近頻繁(2、3日に1回)に落ちるようになってしまっている。おそらく原因はバックアップ電池の消耗であろう。(ネットワーク関係のソフトにも問題があるかもしれない)放っておくと立ちあがらなくなってしまう恐れがあるので明日電気屋に相談してみるつもり。
MacOS 8はかなり安定しているっていうけど本当かな。
妹からはじめてメールが届く。やっとネットワークに接続したらしい。(Niftyだけど)妹ももう30歳になっちゃったんだな。結婚とかしないんじゃろか?
私はあんまり妹と会う機会がないので、どんな生活しているかもほとんど知らんのじゃ。
電車でもうひとつ強い印象に残っている話がある。それはわたしが大学1年のころで、当時は夜行急行列車などというもので帰省していたのである。山形を夜に出て、上野に朝到着するやつもちろん寝台なんてもんではない。(当時は山形新幹線なんてものはなかった)。
で、それに乗っていると、一つ隔てた席でおっさん(60前ぐらいか)が酔っぱらってしゃべっている。同席した女の子(同じくらいの歳)をつかまえて、なにやらわからないことをしゃべっているわけだ。ほとんど説教。「ほげほげほげ?」
「はい...」「で、ほげほげはほげほげだし、ほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげ、だろ、わかる?」「....はい.....」
ってな感じ。ちと覗くと女の子は死にそうな顔をして、ただうなずいたり、「はい」と答えるだけ。延々やっている。(私が乗りあわせる前からしゃべっていたのだろう)酔っぱらいはいい気分。しばらく迷ったのだが、便所に行くついでに、(これは自主的に)酔っぱらいに文句をつけた。「おじさん、うるさいよ」ってな感じだったと思う。(もちろん、ほんとは「女の子が迷惑してるだろ」なのだが。
で、すぐに便所に行ってしまったので別におっさんからの文句は聞かなかった。
帰ってくるときも接触はなし。
しかし私が席につくと、
「なぁんだ。昔は夜行っていや、こうして話しながら
乗ってったもんだ。生意気だ。だまって乗ってたって、楽しくねえべ?なあ?なあ?」
「...........はい......」
日記猿人の投票システムが変わるらしい。 あれはメールアドレスをばらまくことになるので、 いやな人もいるだろう。メールアドレスの1部とそれを発信したドメイン名の 1部を表示することになるそうな。
自分でも投票数をチェックしたりするのが 面倒だし、ページをシンプルにするためにも 日記猿人への投票ボタンはとりやめることにしよう。 かわりに私にメールする「読めり」「読みつ」ボタンをつけようと思ったが、 ちと思案。どうせログを見ればどっから読まれているのかはだいたい分るし。 でもなんも反応がないのもさびしいし、どうしたもんかなあ。
んが。原稿うう。
ひさしぶりに文学部の閲覧室に顔を出し、またおこごとを頂く。 私はここ20年で最悪の利用者であるという 噂がある。すみません。ごめんなさい。
現在私は京大に学籍はないので、本を借りることはできない。 奥田君にたのんで借りだしもらう。 すまん。奥田君。ありがとう。
部屋で一人でいるときは、ふつう ジーパン・ジージャン姿なわけだが、 今日は スラックスとジャケットを着用して、ついでにネクタイまでしてみる。 ちょっと仕事をしている気分になるのではないかというつもり。
Claris社から、クラリスワークスのアップグレードの案内がとどく。 1万円でマックライトIIからClaris Worksにアップグレードしてくれるそうな。 ずいぶん昔にマックライトIIのユーザーだったころがあったのだが、 NISUS Writerを使うようになってアップグレードしていなかったのだ。 マックライトII自体はMacらしい使い勝手のよいもので、けっこう 好きだった。欧文があつかいにくいのが致命的だったのである。
私はこれまで表計算もデータベースも持っていなかったので ちょっとうれしい。Performaを買うとクラリスワークスが ついてくるのがうらやましかったのだが、わざわざ買う金がなかったのだ。 文献リストなんかも全部テキストの形のままもっていたのだ。 でも、Macの上ではawkやperlが使いにつくいので、それほど 効率よいものではない。
というわけで注文することに決定。しかしお金をどうやって捻出するか。