1027の連用日記


2023/10/27 (金)

対面講義。少し酒を飲む。LINEで誕生日公開してたら卒業生たちからメッセージをもらう。 でもなんかあれなので隠してしまった。ははは。


2022/10/27 (木)

英語の授業で『ジョーズ』見る。とてもなつかしい。ロープ結びなんかもこれ見て勉強したのだった。名作映画は安心して見られる。

ちょっと調子悪い。まあ秋だししょうがない。


2021/10/27 (水)

晴れ。3回生。長い会議。


2020/10/27 (火)

2回生と4回生。

55才ねえ。


2019/10/27 (日)

本日も自分メンテ。台所なあ。

落葉掃き、庭のメンテ、トイレ。

布団の類も古いのもう一度捨てる。布団カバーなんかなにがどうなっているやら。

早めに酒飲みはじめてしまい、さっさと寝る。


2018/10/27 (土)

久しぶりの筋トレ。やはり好きになれない。

Rubyでツイッタボットを作る勉強はほそぼそと。まあ手元で動かせることはわかった。

久しぶりにサウナ。


2017/10/27 (金)

講義2個。

夜某会議。 つらい。なぜこんなにつらいのかってほどつらい。

夜ゆっくり。とにかくゆっくりする男。


2016/10/27 (木)

英語。

去年買ったスラックスを履いてみるといい感じで気にいっている。もうこれからは基本的にネクタイジャケットスラックス男かなあ。老人だし。

牡蠣がでまわりはじめたので鍋。


2015/10/27 (火)

授業4コマで苦しい日。なんとか。


2014/10/27 (月)

冬が来てしまった。落葉掃き。

朝から起きて心落ちつけて勉強。

夜銭湯。温泉行きたい。

アルコールを控えてると体が楽だ


2013/10/27 (日)

コート買う。アクアスキュータムのステンカラー。高い。

ちょっとワイン飲んだだけで悪酔い。本当に肝機能障害な気がする。


2012/10/27 (土)

スライド修正してプリントして某学会。

なんかやっぱりやりすぎたか。いろんなことを考えベストをつくしたつもりだが、うまくいかない。

反省しつつ酒飲む。


2011/10/27 (木)

卒論相談まっさかり。

吉田。

一つ超急ぎの仕事があることを忘れていて冷汗。


2010/10/27 (水)

朝寒いが昼過ぎからお日様が出て救われる。

3回生。 会議。

はて。私に連絡とりたがっている中部地方の大学の方は eguchi@kyoto-wu.ac.jp にどうぞ。


2009/10/27 (火)

ゼミ。会議。

生産性がひどく低い。


2008/10/27 (月)

なんとか起きる。

森田ゆり『子どもへの性的虐待』。うーん、一方的でだめな本だ。 FMSについてなんか言い分あるかと思ったら「攻撃されてるー」だけ。 岩波新書はバランス悪すぎてもう学生に読ませることはできないと思う。 っていうかそもそもこの人専門なんなんだろうか。経歴なんかおかしいような気がする。 ふつう「カリフォルニア大学主任研究員」とか書くかなあ。岩波さんそういうの勘弁してくださいよ。 女性の年齢書かないことが多いのもダブルスダンタードだと思います。 うーん?カリフォルニア大リバーサイド校に affirmative action analyst という職があるのか。 いまだとこんな感じか。これ研究職なのかな。学部卒業していればなれるぐらいの職か。 まあでも主任のこのrequirement満たすのはかなりたいへんだわね。

あれ、今週末も学会か。

がんばって衣笠。


2007/10/27 (土)

わりとよく寝られた。病院は二週間後に延期。

次の仕事うぉー。昼ミーティング。

心落ちつけて。ばたばたしているのはだめだ。

あれ、白田先生のWiredブログ、終了か。いや、読んでなかったけど。この方はなにをしようとしているんだろう。優秀な人だけに、ちょっと目が離せない、のかどうなのか。

おや、KeynoteはQuickTimeだけじゃなくてFlashも書き出せるようになってるのか。んじゃこれで動画作れるわけだ。

気になっている某ボクシング一家についての 記述1記述2記述3。一応去年8月に書いたののの複雑なストーリーの道の方を歩いているんだな。別にファンじゃないけどがんばれ。おそらく物語は自分で作らねばならん。物語がなければ生きていかれない。

うーん、だめ。とにかく寝るしかない。


2006/10/27 (金)

朝から。締切の某書類書かねば。 ・・・うーん、書けん。でも今年から新しくなったLaTeXマクロは、ずいぶん書きやすくなった。

講義。

4回生ゼミ。


2005/10/27 (木)

夜明け前に目が覚めてしまう。 まだ左耳が痛い。左頤まで痛い。発熱しているような気がする。 早朝から大学。

英語、4回生ゼミ。

保健室で抗生物質と痛み止めをもらう。痛み止めが利くのが私の体のいいところだ。 ついでに血液検査してもらう。

来客。

科研費に使い方の監査が当ってしまったらしい。 まあ特に後ろめたいところはないが、あまり気分がよいものではないし 本探したりして面倒。

百万遍。

早々に寝る。


2004/10/27 (水)

昼まで寝てしまう。寒い寒い。

ゼミ。3回生もそろそろ就職話とか。

教授会その他会議。どうも会議をひとつすっぽかしてしまったらしい。反省。


2003/10/27 (月)

誕生日らしい。妹からメール。

なんとか起きる。柏原2回目。研究室に戻って書類書きの続き。 苦手だから他にひとにやらせろって言ってるのにー。


2002/10/27 (日)

昼すぎまで寝てしまい、結果的に某学会は今日はパス。 すみません。

誕生日なのに午後遅くから研究室。37才の完全なオヤジ。 正直なところ、去年まであったオヤジであることへの 違和感はほとんどなくなっている自分を発見する。やっと 落ちついたってことかな。

最近では研究室でも土日以外は落ちつくことが できなくなってるから日曜のこの時間帯は非常に貴重。

と、また嫌な話聞いてしまったり。

ふと、誕生日だから自分にプレゼント買ってもいいことに 気づいた。そうだったか。んじゃあ、やっぱりアレとアレを買うか。 プレゼントは大事だしな。うん。

久しぶりにビートルズゆっくり聞いてみたり。 やはりDon't let me downは名曲。

ジャーナリスト柴山哲也の 現代メディアフォーラム通信。HTMLの書き方はさておいて、 屈曲が多くて、わたしの読解力では よくわからないのだが、 いったいジャーナリストはどうするべきだと言ってるのか...。

ってことなのかなあ。しかしこれらの組み合わせは、かなりおぞましいマスコ ミ像であると思えるんだが。っていうか、これじゃ逆にマスコミに(ふつう)期待されて いる機能をほとんど果たさないプロパガンダマスコミってことになるんじゃな いかな。マスコミあるいはジャーナリストはどういうことを報道する必要や義 務があるかってこと(特に犠牲者報道)についてちゃんとした見解が聞きたいところ。 っていうか、そのうち聞いてみよう :-)


2001/10/27 (土)

なんだか日付の感覚が1日ずれていた。

禁煙16日目(昨日の先っちょはカウントせず)。

ハーバート・サイモンの自伝なんか読んだりして。能力あるひとはいいなあ。 こういう無敵の生活を送るってのはどういう感じなんだろね。

ちとポータルサイトのサービスを調べてみたり。 ふーむ、これはなかなか便利な世の中になっているような 気がするな。特に「フォルダ」まわりとか。 問題は、あちこちでもらってるアカウントを 覚えきれないってことかな。

結局、今日の昼は禁煙はお休み。4、5本吸った。夜は吸わない予定。明日 の日中もお休みの予定。

夜には特に吸いたくならない。


2000/10/27

しばらく前か頻繁に間違い電話がかかってきて欝陶しい。どっかにまちがった情報が流れているんだろうと思っていたのだが、昨日やっと相手をつかまえ事情を聞く。どうも、某Webサイトのビジネスホテル情報に記載されているらしい。詫状と慰謝料ふんだくってやろう。

誕生日だ。すでによれよれシオシオの無能中年であることにすっかりなじんでる。

今回は、web読者によるメールでのお祝い歓迎。よく読んでいるひとはできるだけ身元をあきらかにして祝ってください。ただし、いつものように、返事は出しません:-)

マルチメディアe-カードなるものをもらう。音つきアニメ。なるほど、マルチメディアですなあ。こういう時代になったんですなあ。

半年たってもグローバルIPももらえないし、メーリングリストも動かせない。ニュースも読めない。メールもPOPでとってこなきゃならんし、それも学外からは不可。ある種の環境で育つと、こういうのは猛烈にストレスたまるよなあ。息苦しくて。

メールやproxyやパケットの安全性だってどうなっているかわからない、とまでは言わないが。しかし少なくとも、規約とか倫理綱領とかをつくっているらしいのが、そこでは管理者の方のことは考えていないように見える。

打ち合せ1件。遅刻。すみません。

祝いサンクス。よく読んでいるひとは20人ぐらいいるらしい。妥当なところだと思う。「ま、35でとりあえず職があるんだからシオシオでもいいんじゃね〜の?」って意味のも複数あり。そのとおり。ま、人生の小春日和。書き殴り最初期とはエラい違いだ。あのころは、2000年まで生きてるかどうかよくわからなかったような気がする(今は健康に長生きすることが最大の目標の一つかもしれん)。今日はエリントンでも聞いてゆっくりしょう。

文字コードがEUCになってしまっていたページがあったので修正したつもり。

例のページの会社には電話したが、詫状書け、金払えとは言いだせなかった。無念。こういうことがちゃんとできるようになると、別人になれるんだが。

寒い。明日はコタツを買いに行くつもり。

酒を減らそうとしているのだが、その分寝つきが悪くなる。そういや、高校生ぐらいまでははこうやって布団のなかでじっとしていることが多かったなあ、とか。いや、大学に入ってからもそうだったような気がする。そのころはまだビール売ってるコンビニとか少なかったんだな。朝5時まで待って、自動販売機が動きはじめると買いに行くなんてこともあったな。なんで布団のなかにいる時間が少なくなったかっていうと、原因は通信だな。多くの人々の貴重な内省の時間を奪っているんだろう。


1999/10/27

某研究会ででっちあげ発表。

眠い忙しい。死ぬ。明日を過ぎるとちょっと楽になるはずなんじゃが。

というわけで34回目の誕生日。去年はちょうど人生のターン地点という感じがしたのだが、今年はたいした感慨がない。よれよれシオシオ無能の中年は去年とかわらず。これから一生これで行く予定。(途中で老年になるけど)

妹とからもメール来たりする。これは読んでないよな。


1998/10/27

むう、ついに33才。よれよれシオシオ無能。なさけない中年。

授業の準備しながらpTeXのインストール。OK。しかしpLaTeXは難しい。なんで? と思ったら、ファイルが足りなかった。

TeXはよくわからんので、これまた懸案のemacsでwnnを使えるようにする作業。苦しんだあげく、emacs 20.3 で成功。


1997/10/27

徹夜のまま高槻。

サイフを一個取得。好物のウナギを食って誕生日を祝う。ビール少々。ドロドロに寝る。

誕生日に関して特に感慨はなし。あと何年生きなければならんのじゃろか。


1996/10/27

原稿書き。間にあうんかいな。

夜中、コオロギが台所に迷いこんで鳴いている。 どうせなら枕元で鳴けばいいのに。 (って、枕もってなかった) そろそろ虫も死滅する時期なのだよな。

本屋で立ち読み。最近、また少女雑誌の内容が「過激」になってきて いるのね。(ひと昔前に国会なんかで問題になったよな)しかし内容は千年一日 がごとし。(あたりまえだが)

唐突だが、電車のなかで女性がからまれているのを見て悩んでいる哲学若者がいるが、私も同じ経験がある。へんなおっさんが、わざわざ女性のいる座席にすわって何か話しかけている。(4人対面の電車ね)女性はそれをいやがって座席を変わったのだが、おっさんはそれを追いかける。困ったその女性は私の目の前に座ってしまった! (それまでに助けりゃよかったんだ)なおもおっさんが近づいてきたので、いきがかり上「おっさん、迷惑やないか、あっちいけ」。(私はべつに関西弁じゃないんだけど :-)おっさん「なんやとぉ?」「迷惑。よってくんな。」彼は腹巻を見せて威嚇(?)する。しばらく睨みあい。電車のなかの人々が注目しているのがわかる。めったにそんな状況には出あわせないハト派な私はなぐられるかと思ってアドレナリンが出たよ。いやはや。まあおっさんは立ちさってことなきを得たのだが、やっぱり恐いよ。おんなのこがなにも言えなくなるのもやむなし。

しかしああいう場合はちゃんとしなければいけないのだとあとで反省したのであった。男はつらいよ。んで、頭の中に「このあと私がこの女性となかよくなったりするのではないだろうか?」などという馬鹿げた想像がうかんだのが自分で非常にいやで、「ありがとうございます」とか言われても「う」などと答え逃げてしまったのであった。やだやだ。いまだに「もっいないことをしたかも」とか考えちゃうよ:-)やだやだ

そういや、喫茶店でバイトしていたころ、オナニーおじさんというのもいた。その喫茶店は1階と2階に分れていて、1階は女の子が一人でやっていることが多かった。しばらくして女の子たちと仲良くなると、「実は」ということで相談を受けた。どうも毎週日曜の朝やってきて、雑誌のグラビアを眺めながらそのような行動におよぶらしい。うええ。女の子はそれを他のひとに言えずにいるため、結局半年ぐらい(もしかしたらそれ以上)通ってきていたらしい。(結局その日に私が1階のカウンターに入って、おっさんを睨みつけることによって解決した :-)やだやだ。そういうのも本人は「女の子の方はいやがっていないようだぞ、もしかしたら楽しみにしているかもしれないなあ。興味ぐらいはあるだろう。」とか考えていたのかもしれん。

まあしかし、痴漢というひとびとが、絶望的に他人をもとめているということは理解できるのだよ。嫌悪されようが、なにしようが、とにかく存在を認知してほしいわけだ。sigh. 実存主義だなあ。大江けんちゃんか。怒涛のような痴漢の詩を書こうとした若者はどうなったんだっけ? 何回読んでも忘れちゃう。くだらん。散歩してこよう。