メンテナンスの日。なにもしないことにして家で読書や掃除。 久しぶりに日が高いうちにちびちび酒を飲みはじめてしまってたいへんよくない。刺激が足りないのか。 昼蒸し暑かったがなかなか降らず、夜半すぎから大雨。
曇り。昼前に元首相が銃撃され夕方には死亡。けっこうショックを受ける。 どうも政治的背景とかそういうのではないらしい。
夜、三条のジャムセッションに。Everything happens to meとConfirmation。コンファメはイントロ弾けるようにしとかないと。
ここ数日けっこう雨が降っている。
未明、経験したことのない雨音。大雨。朝には上がる。
3回生ゼミ、会議。
朝から。いろいろ書類やら事務連絡やら。こうしてまた一日が過ぎていく。
午前中植物園。大雨のあとで荒れた感じ、ハスもまだちょっとはやかった。北山のカフェに入ってみたり。
午後パーソン論調べたり。
夜プールに寄って帰る。レトルトカレー。
朝からインターンのやつ。これで「事前学習」なるものは終了。まずまず楽しくやれた。夏にあちこち訪問しなければならないのが面倒だが、意識高い系の人々は相手していて楽しい。世界は彼らのものだ。夜は中華料理屋でコンパ。
朝ラーメン、昼配給弁当、夜コンパ。
講義。なんかうまくいかず。昔のスライドとか使ってはだめ。
早々に寝る。
天気悪くて不調。研究室出てきてから軽く体操してなんとか生きのびる。
3回生。
がんばっているつもりだが集中できない。
なんか食欲がなくて、夏バテな感じ。鰻食ってみる。
瀬田。
代理ゼミ。
バックアップ用のディスクにエラーが出ている。
大阪肥後橋の医療カフェみたいなのに参加してみる。
梅雨明けらしい。
3回生講義。
今年男性教員が4人入って、それぞれいろいろ配慮された1、2回生のゼミのシラバスを作っているおかげで、うまいこと学生が分散している。優秀だ。でも自分のところが1回で定員埋まらないと不安でもある。
超不調。
11時間睡眠。眠い。体が重い。
♪I read the news today, oh boy, 眠い眠いと延々寝ているうちに、アモクがパチンコ屋に火を つけたり中国で民族が対立して殺しあったりしている。でも僕には傘がないことの方が問題だ、みたいな気分。 傘はあるんだけど眠いの。♪Ahh, ahh, ahh.
なんども書きますが、部屋と机は心を映す鏡です。
池内了『疑似科学入門』。一方的でなんだかなあ。出典なしの噂話や孫引きばっかりそこらのブログを読んでるようだ。DNAのところ(p.55)とか混乱していて、池内先生自身DNAをなんだと思ってるのかさえ疑問。偏差値のところも地震の確率のところもおかしい。なんかこの本を信用するひとは、疑似科学も信じちゃうだろう。なんか岩波って最近(5年ぐらい前から?)おかしいよね。もう「なんかあったら岩波新書から」とはとても言えないっていうかむしろ「岩波新書とちくま新書は権威ありそうだけど避けろ」とか言わなきゃならんような・・・と、ネットの書評はかなりアレだね。よかった。
そういやもう1年以上マイティマウスのボールが効かない。 ワイヤレスマウスが欲しい。キーボードもワイヤレスがいいんだけど。
2回生。パンキョー。そして2回生コンパ。
日曜日は安息日だが学期末の山積みでたいへん。昼から大学。でも一日研究室にいられるのは幸せ。好きな音楽も聞けるし。私はなんて運のよい男なんだ。
いったん帰ってスパゲティ食って(アサリはなかった)また戻る。調子あがらずだめだめ。ビール飲んでしまいますますだめだめ。最低。
返ってばったり寝る。
朝から。バテバテ。もうちょっとなのだが。
打ち合せなど。
iPod (20GB)がいっぱいに。プレイリストを検討しなければ。
アリストテレス以来、「知的」男性が「男の方が女より知的である」と主 張していることについてメモ。
こういう発想の原因の一つは、女性の上昇婚を望む傾向とも関係があるのではないか。 (知的な能力と強い相関がありそうな)社会的地位があがるほど 男性は配偶女性を広い範囲から選ぶことができる。これに「女性の多くは上昇婚を 望む」という傾向が加わると、 「男性の多くは自分より社会的階級が下の女性を配偶者にする」っていうことに なりそうな気がする。 ミルが言うように、男性が女性を知る方法は少なく、 自分の配偶者を観察することぐらいなのだから、そういう状況で 「知的」な男性が「女性は男より知的でない」と考えるのはありそうな話。
まあそもそもアリストテレスやムハンマドは「他の男性も自分より知的に劣る」と 考えてたろうが、自分の知的能力を自分が属するグループ一般の能力を思いやすいってのも 重要。 まあ「知的能力」なんてものがあるとしての話。
衣笠補講。学生さんはけっこう来ている。まじめだなあ。
バテ。まあ一番つらい時期。あと10日。酒飲まずに寝るしかない。
ドイツポルトガル戦見てしまう。なんか睡眠時間の無駄。
わりと早起き。七条京阪のところの喫茶店で買ったコーヒー豆があまりにまずくて(古くなっている)非常にQOLが下る。
七条京阪にプリンセスラインが停車するようになっていたので乗ってみる。
会議。
名古屋の先生からちくま新書が届く。良書。そこそこ評判になるだろう(ジャンル的に大人気になることはないだろうが)。これで名古屋の先生も有名人だ!
研究室の片付けをしようとして余計散らかる。
アスペルガーについてwebをブラウズ。おもしろいなあ。 まあアスペに限らず、世の中「まとも」な人間というか、なんらかの欠点を持たない人間なんてどれくらいいるんだろう。(もっともアスペからそういう一般化をしてはいけないのかもしれない)大学関係の知り合いを思いうかべても、教授会を見回しても、バイト経験からしても、マトモな人間なんか見たことがないような気がする。「人間というねじまがった素材からまっすぐなものなど作られたためしがない」?
衣笠から「来年は契約しないかもしれないからね」という手紙が届く。クビになるのかな。非常勤の組合とモメているという噂あるが、勤務態度が悪いからかも。
研究室で寝たり。
やはり、健康には気をつけなければならん。
機嫌悪い。
調子悪い。とにかく自宅サーバーは動きはじめた。
前日は飲まずに寝る。♪Dear Prudence, won't you come out and play〜。 ん? これはプルーデンスを捨てろって歌じゃないよね?
非常勤。ここは7月末まである。久しぶりに女二人組を教室から 叩き出してしまう。人間以外のものが教室にいるのは困るのです。
軽くジョギング。
ひさしぶりにリアルタイムで将棋を見て午後研究室。昨日よりは おちついている。
ふん、今日はなんとか仕事が進むな。いくつか懸案になってたメールを送ったり、 葉書書いたり、メーリングリストの整備したり。
授業準備。へろへろになりながらも、前期はなんとか終えることができそうだ。
昼まで寝てしまう。
CD購入。ショスタコビッッチの交響曲10番(カラヤン)、R. シュトラウス の英雄交響曲(べーむ)、音楽の捧げもの(よくわからんやつ)。現在個人的に カラヤン再評価作業中。
仕事仕事。
ウナギ食う。夏はウナ。ウナギを食えば、昭和天皇を思いだすのはいつものこと。 昭和はすでに遠し。 関東風のも食いたいなあ。
夜も研究室。ティーシャツとパンツ1枚。だいじょうぶか?隠しカメラはないのか?
うーん、レポート採点がまだ終らん。ジミヘンだ。 こんな大音量で鳴らしたのは初めてってくらいの大音量で。 いや、某喫茶店時代にやったな。
gccとかコンパイルすると、その巨大さとそれを作りあげたエネルギーと 年月に圧倒される感じがする(FreeBSDのカーネルとかとは比べものにならん)。 WINDOWS2000とかコンパイルしてもやっぱり同じような印象を受けるんだろう か? 20世紀後半の偉人伝とかってのに、カーニハンだのビル・ジョイだのクヌー スだのストールマンだのって人々が入ることはあるんだろうか? ジョブスや ゲイツは偉人なんかなあ。...というか、20世紀前半までの意味ではもう偉人 なんかいないし、必要もないような気もする。人間の総数も違うしね。ヨーロッ パもそんなに偉くないし。
昨日飲んでるときにした話。潰れそうになっている例の会社は、なにより トップのマスコミ対策がなってない。トップの人間性ってのは大事。人前に出 る人間は、顔をちゃんとつくっておかねばならん。トップの周りには、それな りにできる人間がいたんだろうが、それが押さえることができなかったのがダ メ。それともイエスマンばっかり集めてしまっていたんだろうか?
トップの人間が、下のものが書いたメモをひたすら読みあげるのと、自分 の考えをそのまんま喋っちゃうのとでは、どちらが印象よいか?
「ポルノ/性産業が猛烈に幅を効かせているので、(馬鹿な)人々はふつう の刺激には飽きたらなくなって乱行物、ロリータ物や強姦物、獣姦ものと、ど んどん刺激の強いものを求めてしまう。」ってな趣旨の文章を見た。内観によ ればはっきり偽の命題だが、ある人々の内観では真なんだろうか? まあ、 自分の嫌いなタイプの人間がどういうものの感じかたをするのかってのは想像しにくいのはわかる。
練習パッド+スタンド(すぐれもの)とタンバリン購入。
深夜スタジオで2時間練習。基本練習しているとあっという間に時間が過ぎる。
なんとか遅刻せずに篠原と深草。
高槻と柏原。朝遅刻しそうになるが、意外なことに楽勝で間に合ってしまう。1時間で目的地に到着できるとは驚いたね。
あと2日。
摂津富田の駅前の古マンガ屋で、榎本俊二の『ゴールデンラッキー』を発見したのでとりあえず1〜6巻を手に入れた。(安かったが、重かった)電車のなかで読みゲラゲラ笑う。あやしいダメサラリーマンに見えていたことであろう。
ここしばらく、京橋で降りて食事してから帰宅することが多い。あの駅近辺でうろうろしているへろへろのサラリーマンの一人になっているわけだ。
ときどき麻雀屋に入りたくなる。もう長いことしてないなあ。まだルールを憶えているだろうか? ご近所にお住いのみなさん、誘ってくれませんか?当然レートは極安で。(研究室で麻雀するのはだれだっけ?)
教育大はこれで夏休み。