某協会。開催校はたいへん。さらに理事会だの発表だの。 懇親会もまあ恙無く終り、この協会への貢献はこれくらいでいいかな。 十分恩は返したのではないか。
わりと早起き。メンテナンス。
もう一件だけ翻訳しようか、と思っていろいろ立ち上げ。今回は半年でおわらせたい。
ゆっくり起きる。ちょっと統計入門の本をぱらぱらめくったり。
と、午後になってから前日の失敗した授業を録画しなければならないことに気づく。馬鹿すぎ。3本とったが最後のおまけみたいな1本は前日と同じように失敗してしまう。まあおまけだからいいや。
大雨のなか延々寝る。
1回生講義。ヨドバシへ。ケララでカレー。
1、2、4回生。1回生は博物館見学。
夜2回生コンパ。
わりとよく寝て復活。睡眠は重要。
某協会。久しぶりの大会校で走り回る。昼から大雨のなかも校舎間を行き来してずぶ濡れになり、ものすごく機嫌悪くなる。だから本拠地から離れた校舎は使いたくないと言ってたのに、とか思うともうつらい。
帰宅してから自分の機嫌をよくする努力。インヴェンションの練習再開したり。最近ツェルニー版ではなく、市田版を入手した。
藤井聡太四段、29連勝止まり。
夕方東京に移動。ホテルでだらだら。
1回生講義。4回生。
レポート採点。
今年は講義科目も演習科目もなんか水準に達してない気がしていて かなり自己評価が下がっている。特に自分のところの講義は、 長年やってるし、 1年休んだんだからもっとうまく充実したものができて当然なのにと思うとつらい。 なにをやるにしてももっとクォリティ上げたいのに。
心落ちつけてがんばる。
昼はがんばったつもり。夜は調子悪くなって酒飲んで寝る。
長時間睡眠。どんよりした空。
2回生。4回生。
早く帰宅。この季節、意識的にゆっくりするのが重要。仕事しなければ死ぬわけでなし。
寝苦しくて眠りが浅かったがなんとか起きる。
滋賀。動物の権利など。美味しんぼ読書会。
午後、学生様の指導にはかなりの時間を使っております。
そろそろ高年だから政治ネタについても書いておくべきだろうか。「民主党分裂」とか。政治の世界はわからん。誰が偉い政治家であるかもわからん。皆が誰が偉大な政治家であると思ってるかもわからん。もしそういうモデルなりなんなりがいないのであれば、政治の世界とはそういうものだと思わざるをえないだろう。しかしホントに偉い政治家って誰なんだろう。五十代にはわかるようになっておきたいものだ。
思うところあってGoogle CalendarからiCal+iCloudに戻る。なんでかは自分でもわからん。
早寝しても起きられない。
10時間超睡眠。早起き習慣はどこに行ったのだろう。
1回生(あと3回) 、吉田(あと1回)。
授業前になにか腹に放りこんでおくのは 重要。最近ずっと縄文人や弥生人、平安人や鎌倉人は一日どれくらい食っていたのか気になっている。 そんなに質素だったとも思えないんだよな。
『荒野の用心棒』おもしろいなあ。 マカロニウェスタンってのはみんな寡黙で、 昨日の『荒野の決闘』と比べたら台本の量は1/5ぐらいだよな。 みな「ギギギ・・・」「グググ」って感じで顔で勝負するだけ。そういや カンフー映画もそうだな。
計11時間ぐらい寝て昨日よりはましだが、もうひとつな感じ。 京都の夏なんだわな。
やっぱりコツコツ勉強しかないですなあ。
とにかく午前中いろいろ雑用。☆つきのメールを減らす。
郵便物の宛先を万年筆で書くのは問題があるのだろうか。 濡れることを考えればボールペンやマジックが正しい?
本当に男の子ってガサツで野蛮でやーね。どうにかなんないのかしら。 なんで年がら年中喧嘩腰でいなきゃならんのかしら。金玉抜いときゃいいんじゃないかなあ。
3回生ゼミ。
飲む。
朝からバテております。
いっしょけんめい準備して衣笠。授業評価。質問紙変更の意味がよくわからん。 前のやつの方がよかったんじゃないかな。なんか意味あるんだろうか。
明け方から昼過ぎまで寝る。
夕方から大学。雨。心を落ちつけるには雨はよい。
石原千秋『大学生の論文執筆法』ちくま新書。おもしろいが、 マニュアルじゃなくて読み物だよな。これをおもしろいと思うのは 大学生ではなく大学教員だけなのではないかとか。微妙な位置の人だなあ。
研究室はすでに蚊取り線香の季節・・・というかかゆい。 今年はかゆみどめを用意しておこう。
集中できず。寝るか。
徹夜で準備して新幹線に乗り東京へ。道に迷い、汗だくになってはじめての東大。「すげえ、これが赤門か!」。「ここが宇宙人たちのいる東大医学部なのね!」「そうだ、ここが日本の大学の頂上だ・・・ルールを作る側の人間たちがここにいる・・・」(『ドラゴン桜』風)
時間があるので喫茶店でコーヒーを飲む。東京人はものの味を知らん。本郷というのは悪くない町だとは思うが。
学会。どうでもいいが、ちかごろの大学の新しい建物ってのはどうしてカーペットとか貼るのだろうか。音響がデッドすぎて声が通らなくて教室として使いにくいと思うのだが。自分のところの校舎もそうなのだが、大学を知らない人間が部屋を設計しているようで非常に気になる。殺風景な壁も問題。
三四郎池も見る。本郷は百万遍より環境がよい。
秘密の「殺すリスト」に新しい名前がふたつ加わる。ひとつは以前から記載されている。
宴会。若い人々は元気でいいねえ。ブログな人にも会ったり。酔っ払って徹夜ハイで余計なことをしゃべったような気もする。
とってもらった旅館は修学旅行用。風呂はついているがトイレがなかったり。 次はもうちょっとまともなところにしよう。
早起き。しかし体が重い。自転車タイヤの空気つめ療法励行。
今年になってから、急激に酒に弱くなっているのを感じる。23歳ぐらいのときに一段弱くなったのを感じたものだが、ふたたび。そろそろ厄年も近づいているし、そういうものなのだな。・・・と調べてみると、まさに来年厄年なのか。数え25歳ってのも厄年なのね。なかなかよくできているものだ。というか、私が身体的に平均的日本人男性だからこういうものがぴったり合うように生きているのだな。高脂血症とかも平均的男性らしい。まさに標準量産型モデル。
講義2コマ。作文指導2件。疲れた。
しかし、学生の作文をじっくり見ているといろいろおもしろい。だいたい1対1で朗読してもらうのだが、その学生の思考が文章に出るわけなんだな。で、つっこむと皆それなりに反応してくれるし、作文を題材に話しているとだんだん思考がはっきりしていくののがわかるし、一回ごとになんらかの進歩がある。なかなか教育効果がある。というか、私もそういう教育を受けたかったような気がする。英米のチューター制度ってのはいいものなのだろうな。私も一人欲しい。
ここ数年、通俗進化論ものを多く目にしているせいか、自分の行動や性格なんかを考えるときを自然選択だの遺伝だのそういうものに結びつけてしまうようになっているような気がする。これは21世紀初頭の標準量産型人間に共通なんじゃないだろうか。 事情により性差について考えているのだが、私その仕事には適してないかもなあ。
そういや最近気になったのが若い女性が髪をさわったりして腕を上にあげるしぐさで、飲み屋や共学の大学では見かけるが、女子大ではあまり見かけない。てことは、あれは性フェロモンを発してるのではないのか。そういうプログラムがあるんじゃないのか、とか。(女子大で見かけないのは私がフェロモン出す対象じゃないからだろう)性差に関しても同世代のひとびとがどんどんオバさん化、オジさん化していくのを見るとどうもやっぱりあるような気がするな、とか。まあ性差はない方がおかしいし、それだけで遺伝だの進化だのと関係があるとはまったく言えないけど。
最近ロシア語の迷惑メールが多いのはなぜだろう。ドイツ語とかスワヒリ語とかアラビア語とのも来てもよさそうなものだが。
たしかに、サダムを裁く法ってあるんだろうか。東京裁判が不当だと言っている人たちはサダム裁判にどういう対応するんだろうか。「人道に対する罪」ってのはどういう法的根拠があるんだろうか。こういうの全然知らないってのは恥ずかしいことなんだろうか。
この前買った腕時計してると、そこそこ気分がいい。なるほど、こうして人は時計とかにハマるわけだな。次のボーナスではもうちょっといいやつを買おう。RADOの古い時計も分解修理して風防交換してもらおう。
あまりにもクサいのでスニーカーを買う。2足。ついでにクサい1足は洗い、 あと2足は破棄。もう1足研究室にあるのだが・・・
どうしても始められずに苦しむ。
朝から授業。
「3回生有志」とかいうものから郵政省経由で怪文書が届いたり。 なんだかなあ。まあ、学生さんは自分の身の心配もしなきゃ ならんだろうから許す....かなあ。建設的な内容なんだが、 実際にはそういうのは ほとんど効果ないんだよね。逆効果。そういうのを出すクセを つけちゃうのは、学生自身にとって非常によくないと思うんだが。 匿名のくせに「たくさんの学生が〜と考えてます」のようなことを書くルーズさ も気になる。 とりあえずドアに貼りつけて晒しておく。もし教員のだれかが なんらかの理由でそういう行動をそそのかしたのであれば許せない。
軽音部室に潜入して練習したり。いや、この前部長さんと話をして、 ちゃんと部員になったです。まだ 会費は払ってないですが。
ドラムの下じきのゴムがへたっていてハイハットと かが滑る。そのうち寄附してやろう。意外によい機材をそろえているようだ。 なんだか、学生のころからこんなことばかりしてい るような気がする。そういや、高校時代も部活が休みの日に学校でドラムセッ トの練習したり、大学生になってからは音研にしのびこんでピアノ弾いたり、 今はなき招賢館(あれ、字が違う)で夜中に麻雀したりしたなあ。
NTTのいろんなサービスを解約するのを 忘れていた。健康保険証も見つからない。書類やっぱり何個か見つからない。 抑えている某会場に予約金支払いに行ってない。 いやいや、落ち着け。
朝、家で朝飯食って戻って来る途中、五条の交差点で救助活動。どうやら バイク同士でぶつかったらしく、一人が交差点のどまんなかに寝ている。立ち あがれないらしい。あぶねー。交差点のまわりにはけっこう人がいるのに、誰 も行かず、車もバイクもばんばん横通ってる。まわりにけっこういた信号待ち の原付たちは、黙って見てる。あんなにいるんだから、手分けして車止めるな り誘導するなり、ちょっと脇に運んで寄せてあげるだけでも全然違うのに(出 血もなく、頭も打ってないようで、足打僕ぐらいだが)。さすがに、なんかお かしーんじゃねーのと腹たった。お前らもう車も原付も乗るな。死ね。ついで に、ぶつかった片方の若者も、救助より携帯電話を優先していた。119だとは 思うが、それでも馬鹿者。
そういや、某友人が山中ドリフト族やってて事故ったときは、 次々と声かけてくれてたけどね。ドリフト共同体だから? 私自身は車に乗りはじめてから、バッテリあがったり、雪道でスタックしたり 色々経験して助け合いの重要性を確認したような気がするな。 まあ、単に、一度困らんとわからんとか、 そういう状況でどうしたらいいか判断できないとかそいういうことなんだろか。 他の誰かがやるからか。
うーん、むしろ、ワシらの生活が専門分化しすぎていて、自分がなにかの 役に立つとは信じられなかったりしているのかもしれんな。人間にはそれぞれ 割りあてられた機能があって、なんでも専門の人にまかすにこしたことはない。 事故や酔っぱらいをなんとかするのは救急隊員、喧嘩を仲裁するのは警察とか、 そういうことなのかも。50年前の人々は、そういう感覚はもっていなかっただ ろう。
背中痛がどうにもならんので、完全休養。
とは言え、寝てばっかりもいられないので、寺町に散歩に行って デジカメ買ってしまう。迷ったあげく、電池でSONYのDSC-S30。 シャッター押してからのタイムラグがちょっとあるのが残念。
背中痛は、禁断のクーラーのせいだったのではないかということに 思いいった。この夏全面禁止。
谷岡一郎の『社会調査のうそ』文春新書。気になっていた調査がいくつか 槍玉にあげられていてスッキリした。この人も今勢いのある一人。
休養の一環として、ビデオでインド映画を観る。3億ルピー使いきるやつ。 音楽も踊りもエロも少なくてその意味では期待はずれ。
明けがた、「非合法」のMP3ファイルをさがしてみる。国内のWeb pageも海外のも、ページのナビゲーションが悪いわ、ごちゃごちゃしてるわ、重いわで、フレーム使いまくるわ、なにがなんやらわからん。ページの作りかたと、文章に見られる品性の低さがたまらん。頭悪いんだな、きっと。仲間入りするのは見合わせることにした(あたりまえだってば)。
生命倫理の読書会。夜宴会。
よく寝た。暑いので、上着なしで出かけようと思う。(これまではずっと上着を着ていたので、某大学では学生から「暑くるしい」という批判を受けていた。)
天美。
fj.fleamarket.compでモバイルギアMC-K1(初代)が1万5千円で売りに出されていたので、購入してしまった。今日届く。これが1万5千円とはよい時代になったものだ。DOSをいろいろいじることもできるらしいのだが、単純を好んで、しばらく正規の使い方をする予定。フラッシュメモリを買う金もないし。これで、A5のシステム手帳を持ち歩く必要がなくなるか。(ちょうど同じくらいの重さである。)
私は鮎の塩焼があらゆる魚のなかで一番うまいと思っている。幸運なことに、今年は2度ほど口にする機会を得た。ああ、腹いっぱい食いたい。今年の夏は、田舎に帰ろうかな。釣りキチのおじさんが鮎を用意してくれるんじゃないかな。
ああ、バルサン炊かなくちゃ。
時節がら、「不正なことをされたときに不正なことをしてもよいのか」ってな話をする。
ヒュームはおもしろいなあ。
たいしたことはなし。塾の経営者と夏休み期間の仕事について話す。金がないのは困るが、週3日以上は働きたくないと伝える。
実家からサクランボが送られてくる。1年に1度故郷を思う日。ついでに、「子供より親が大事」とつぶやいてみるが、もちろん私には子供はいない。