0509の連用日記


2023/05/09 (火)

2、1、4回生。2回生飲み会。タッチパネル系居酒屋宴会コースは苦しい。低学年ゼミの飲み会・食事会は4回生をつれていくと相手してくれるので楽。私はすみっこにいるだけ。


2022/05/09 (月)

酒を控えまともな飯にしているので、最近胸焼けがまったくない。

レッスンだん。少し進歩している。


2021/05/09 (日)

昼府立図書館へ。帰りにドラッグストアに寄るつもりが天一食ってしまう。


2020/05/09 (土)

某学会委員会をオンラインで。

土曜日はメンテナンスの日。夕方雨。


2019/05/09 (木)

1回生講義。ちょっと調子悪い感じ。


2018/05/09 (水)

寝坊。

来たるべきコクゾウムシ対策に、米をジップロックに入れてみる。

夜カップ麺食ってしまい調子悪くなる。


2017/05/09 (火)

前夜よく眠れなかったが、無理せず無理せず。

午後雨。ゼミ2個。終わると心的能力をすべて使い果たしていた。しばらく動けなくなってから、プールで軽く泳いで帰る。


2016/05/09 (月)

衣笠。


2015/05/09 (土)

朝からなんか体に疲れが残ってる感じ。前夜飲んでしまったウォッカコークのせいかもしれない。あれはいかん。アルコールは毒。

比較的ゆっくり起きる。前日の事務的なミスについて考えているが、これはもうどうしようもないな。痛い。

某学会委員会。いくつか仕事は残ってはいるもののなんとか解放される。


2014/05/09 (金)

しかしまだ布団から出られない。腹ぐあいが悪いし体は重い。スーパーまで移動するのも 一苦労。

ノロウィルスというのの潜伏期間が1〜2日あるというのを知り、やっと合点。

腹も減らない。病気は金がかからなくていいや、みたいな。

土日学会で司会の仕事もあるのだがキャンセルさせてもらう。 まあ他の人を感染させたりすることはないだろうけど。

そんなこんなで毎日が過ぎていき、なにもできないままで学会などの事務仕事はたまる。 人生は苦。

でも1年のなかでこういう病休みたいな時期も一定期間予定しておかねばならんのだよな。それにしても体調悪いと何も考えられないし、夢見は悪いし、感情的にも当然ネガティブになる。将来お先まっくら、みたいな。


2013/05/09 (木)

二度寝してあえて寝坊。睡眠は重要。

1回生講義。

吉田。スライドがうつらないので久しぶりに板書。スーツがチョークだらけになってしまって泣きたい。


2012/05/09 (水)

いろいろうまくいかず。

3回生。

いつまでたっても目が覚めず、早々に帰って寝る。


2011/05/09 (月)

滋賀。

いかん。時間を大切に。


2010/05/09 (日)

朝ほんとに軽く走って体調を整えようとする。心落ちつけようともする。

散歩して床屋。

一日よく歩いた。


2009/05/09 (土)

天気がよくなってうれしい。これでこそ五月。小走り。

日が長くなってうれしい。1月より4時間は長く生きている気がする。

Sat, May 9, 2009: Sunrise 5:01am (JST), sunset 6:49pm (JST) at Kyoto, JP (13:48 hours daylight)

しかし調子わるい。


2008/05/09 (金)

新しいディスクは異音なし(あたりまえだけど)。でも要観察。 そういや、本気でハード的にディスク飛ばしたことったあったかな(ソフト的には 何度もある)。

金曜日は3コマ連続で授業しなきゃならんので、 どうやっておなか空かないようにするか、血糖値下げないように するかが課題。キットカットとか用意しておけばいいか。

我が社の某食堂のMサイズのライスは普通の学食ならLサイズだと思う。女子はLライスとは頼みにくいからではないだろうか。でも体育会なら女子でも食えるだろうとは思う。

講義。今日は2人組を爆撃。まあこの時期は恒例か。そういうことしてると当然調子あがらず。来週からはなんとかしたい。

大学院。4回生ゼミ。

伏見憲明先生の対談集読んでたら、田中美津先生の写真があった。なるほど、こういう人なのか、とか。他も名前は見てるけどどういうルックスか知らないって人がたくさんいて、やっぱり写真は重要だよな、とか。でもまあ、ぼんやりした印象が像を結んだとかそういう感じ。最初から写真見つつ読んだらずいぶん印象が違う、とかってことあるかな。ちくま新書とか最初から写真つけてるけど、岩波新書みたいに載せない方が公平な判断できるとかあるだろうか。どうだろう?実は、田中美津先生その他なんかエロなりセクシャリティなりジェンダーなりに関する文章書いている人については、ほぼ意図的に写真とか探さないようにしていたことに気づいた。いや、違うか。ルックスには関心あるけど、「探す」という習慣がなかっただけかな?速水由紀子先生や瀬地山角先生もはじめて見た。もっと早く写真見てみてもよかったのに。もの書きとか犯罪者とか、「顔を見てみたい」って思うのはなぜなんだろうな。そういや会ったことのある人の文章を読むとその人の声が聞こえそうなときは多いよな。一方で、あんまり感じないタイプの人もいる。どう違うんだろう?

3日働いただけでなんだかあれだ。

マイケル・ルース、あら、1ページ目から読めない・・・私あたま悪いなあ。 原書手に入れるか。

あら、業務連絡失敗。ごめんなさいー。


2007/05/09 (水)

けっこうよく寝る。やはり寝るのが一番。なにがあっても睡眠時間は削らないこと。

午前中から。夏が来ている。暦って正確だなあ。部屋片づけよう。

3回生ゼミ。

心を落ち着けるには読書しかない。

ADHDの子を持つ母の喫煙率は同年齢の女性の2倍とかって新聞報道。「禁煙の新たな健康被害を示す結果」とか書いちゃってるけど、それほんとに因果関係ですか。こういうことを書く記者ってのは遺伝的要因/先天的要因とかってのはアレだと思っているのかもしれないなとか思ったり。私が気質に対するそういう要因を強く意識するようになっていることを反映しているにすぎないのかもしれないな。難しい。とりあえず喫煙と遺伝はどういう関係なのかな。

NHKアナウンサー強制わいせつ。性犯罪でだけは捕まりたくない。 殺人はOK。っていうか捕まるなら連続か大量殺人(最低4人。家族大量殺人は×。)か猟奇とか国家反逆罪とかそういうのにしたい。

それにしてもwikipedia (ja) の記事書こうと思う奴らは大学ぐらい出てると思うのだが、参考文献さえしっかり表記できないのは(「著者,『本のタイトル』, (訳者,)出版社, 発行年」が書けてない記事が多い。英語版はISBNまでつけてる記事がほとんど。)、やっぱりこの国の高等教育かなにかがおかしいのではないか。もう自分の学生は徹底的に教育して開発する。そのためにまずはしばらくの間、自分自身を徹底的に教育開発せねばなるまい。人生再ブートストラッププロジェクト。リブート?セルフアップグレード?リセットしている場合ではない。make selfupdateとか一発打てばよいソフトウェアの世界は楽なものだが、人間の場合はそのスクリプトをまず書かにゃならん。 「自己開発スクリプトの書き方」がわかれば教えることもできるだろう。でもまだわからん。HAL 9000のような歴史的に有名な人工知能は自己改善できたと思うのだが、具体的にはどうするのかね。ヒューリスティック。

とにかく睡眠を大事にしよう。目標1日10時間。もう人生半分寝て暮すつもりで。


2006/05/09 (火)

苦悶と後悔が続く。

昼から。仕事やまづみ。2回生ゼミ。

ベロフのNHKラヴェルピアノ教室、よい。あれ、彼のラヴェルは持ってなかったのか。

メールは全部Gmailに転送して、大学でも家でもgmaiからPOP。快適になった。 実際にはメールなんてほとんど届いていないことを知る。まあそうだよな。

夜も研究室。


2005/05/09 (月)

前日は10時前には寝る。早起き。朝から大学。授業準備。某書類書き。

「巡礼の年」は第2年がよい曲が多い。 リストの晩年の小品(「凶星!」「ゴンドラ」「ワーグナー」「雲」とか) は誰がよいのだろうか。ポリーニが廉価版にならないかなあ。

衣笠。

「鹿政談」「宿屋仇」


2004/05/09 (日)

眠い。頭が回らない。

キルケゴール協会


2003/05/09 (金)

肌寒い。なんとか起きて授業。動物関係。どうも「明治おいしい牛乳」とかのCMのおかげで、牛乳というものは牧場でのんびりと子牛を育てている母牛からおこぼれをもらっているような印象があるわけだが・・・。今日も学生にむりやり写真見せたり。

  1. 鮭茶漬
  2. ザルソバ大盛り
  3. 64.0kg、25.4%
  4. 徒歩で帰宅。重いリュックを背負っていると脂肪の燃え方が違う感じ。
  5. さらにジョギング2。
  6. 大量スパゲティ(ボンゴレ)、ポテトサラダ、ブロッコリー。やっぱりリバウンドぎみかもしれん。ボンゴレは自分で作るのが一番うまい。(そもそも材料費が違う)(e)

2002/05/09 (木)

あんまり油物は食べてないのに顏が油っぽくなってくると夏な感じ。

授業会議相談会議。

またみずほ銀行に金入れられなかった。朝入れとけばカードの引き落としは大丈夫 か。だめだろな。やばい。

昨日の中国の総領事の事件は私好みなのだが、まあもう何書くかは 誰でもわかってるだろうし、自分でもわかってるし、数年後の自分もやっぱり わかるような気がするから面倒。よりそういう元気なし。 と、総領事に中国の武装警官が入ってきて亡命キボンな奴を連れてったってな話。 (これは書いとからんとわからんだろう)それにしても本気な人間の画像や音声というのは ほんとに恐いよ。


2001/05/09 (水)

昼に起きる。 あれ、このまえFreeBSD 4.3にしたマシンが落ちてた模様。

打ち合せ。

スイミングスクール。中の下クラスは泳ぎがいがある。


2000/05/09

6時前に起きてしまう。寝直すと起きられないだろうから、軽くジョギング。

今日も非常勤。昼過、猛烈に眠くて死にそう。もうちょっと寝とけばよかった。

夕方百万遍へ。

む、佐藤勝ちか。

@Book{burns89,
  author =	 {B. バーンズ},
  title = 	 {社会現象としての科学},
  publisher = 	 {吉岡書店},
  year = 	 1989,
  hizuke =	 {2000/05/09}}

あやしげだが、意外なほと面白かった。隕石の話とか、ムペンバ効果の話とか。ミルグラムの実験の話も、「科学者の権威」にかかわるものだってことはちゃんとしていなかった。この本、どう評価されているんだろう?

科学の分野で、私が子どものころはまだ定説じゃなかったけど今は重要な定説ってのは、どれくらいあるだろう。すぐに思いつくのは温暖化と恐竜絶滅隕石説ぐらいか。他には? 利己的遺伝子?


1999/05/09

ピザとラーメン食って朝まで起きていた次の日は、顔があぶらぎってネトネトしている。ここしばらく淡白な食事していたんでこの感覚を忘れていた。こりゃ体に悪い。しかしさらに近所の「一番星」でラーメン。夕方研究室。

Webからの情報を有効に利用するためには、どういう方法論を用意すべきかなんてことを考えたり。bookmarkするだけじゃだめ。プリントアウトを残しておかなきゃなんないわなあ。solarisの上で使っているNetscape Navigator 4.04では、プリントアウトにURL残してくれないんだよね。

さらに不健康なものを食いに行く。お好み焼きでさらに中性脂肪値をあげて。さて。ちょっとアドレナリンが出てきた。

やっぱり自宅にもUNIXマシンが必要だ。どうにかしてディスプレイを入手しよう。

う、ボヤボヤしてると夜が明けちゃう。いろいろ焦る。苦しい時期のはじまりを感じる。今年1年生きていけるかなあ。

「Wnn 6があるのになんでSKKなんか使ってるの?」と質問された。うーん。これは歴史的事情によるものだよなあ。はじめてUNIXに触ったのは大型計算機センターのUXPだったような気がする。そこではWnnが動いていたんだけど、version 3か4ころであんまり賢くなかったという記憶がある。次に某社会学のマシン(Solaris 2.3)を使えるようになったんだけど、技術的な問題から日本語入力関係のソフトをいれられなかったんじゃなかったかな? (私は管理者じゃなかったし)だから自分でSKKを入れて(これはユーザー権限で動くし、emacs lispだけ設定すればなんとかなるから)使ってたような気がする。その後そのマシンではcannaが動くようになったけど、あれはちょっと使いにくいのでSKKのままだったんだな。

倫理の研究室にciceroが入ったときは私が管理したんだけど、Wnnよりcannaの方がmakeすんのが簡単なんだよね。で、使う人間は私しかいなかったから、SKKだけで。某師匠もそう調教したので、別に他のIMのことを考える必要がなかったわけだ。

pascal(Solaris 2.6)には標準でWnn 6がついてきて、これはけっこう賢いのだが、1ユーザーライセンスだと思うし、emacsの最新バージョンでwnnをつかえるようにするにはそれなりの苦労があってとか。

まあ、そういうわけでSKKなわけだ。細いところに気がきいていてなかなかいいんだけど、最近また左手小指が痛くなってきた(emacsとSKKはcontrolキーやShiftキーを頻繁に使うので)ので、Wnn6に宗旨がえするかねえ。

~/.skk-recordを見ると、辞書には

Mon May 10 01:49:49 1999 登録: 0 確定: 13 確定率: 100% 語数: 15424

と、1万5千語もはいってる。昔Macで使っていたVJEのユーザー単語とかをマージしたからだけど。だいたいこれが私の語彙なわけだ。あれ、某師匠にかなり差をつけられてる。

2日使って、結局completeのためだけにtcshにもどした。


1998/05/09

日中昏睡。体調が悪いのだろうか? 昼宅配ピザ。

10日払いの給料が入っていない。困った困った。明日あたり電話止まるんじゃないかな。いや、日曜はNTTも休みか、では月曜だな。

NHKの同年齢の友人Y氏から結婚式の連絡メール。むう、ついに彼にも負けてしまうか。しかし、10月の結婚式の連絡を今しなくてはならんとは、結婚というのは手間がかかるもんじゃね。(そういうものなのか)ワシにはできんな。気がかわったらどうすんじゃろ。(そんなことはないか)

足の一部に住みついていらっしゃるカビさんの活動が盛んになってきた模様。冬の間に絶滅させておくべきだった。あわてて薬剤を投下。

お金がないので、よい音楽はないかと蔦屋でCDなんかを借りてきたり。貧乏人はああいうところも有効に活用しなけりゃならん。Toni BraxtonのSecrets(Baby Faceの曲って実は私はちょっとわからんのだよなあ。たしかに美しいメロディーなんだけど、記憶に残りにくい。)、 AaliyahのOne in a Million (R. Kellyと離れてしまえば、そんなによくない)、Graham Central StationのAin't No Bout -A Doubt It (Larry Grahamの音楽もよくわからん。そんなにいいのだろうか?) 、Pat MethenyのOFFRAMP (これは名盤。しばらくメセニーの音楽にはまることにするか。)、矢野顕子の『愛がなくちゃね』(名盤。昔よく聴いた。名曲「道でばったり」(作曲は高橋悠二だったのね)や「悲しくってやりきれない」(加藤和彦。オリジナルといい勝負)や"Sleep on my baby"(これまた名曲。坂本龍一のアルバムのやつも好き)をまた聴きたくなったのであった。「愛がなくちゃね」を聴くと、松苗あけみのマンガを連想するのだが、なぜだろうか。)、Beach BoysのPet Sounds (これは実はアルバムではちゃんと聴いたことがなかった。これもやはり名盤だわなあ。)など。

夜自炊。キンピラゴボウ、アサリのみそ汁、目刺し、ブロッコリー、麦御飯。やはりこういう食事をすると落ち着く。外食が増えると調子悪くなるんだよな。


1997/05/09

質問なんですが、大学の臨床心理学やカウンセリングなんかの授業で、オプションで3万円ぐらい払って合宿して集団カウンセリング(2泊3日ぐらい泊りこんで悩みを語りあったり、身体的接触をためしたり、泣いたり笑ったりetc.ってやつ)なんかをするのはふつうのことなのでしょうか?

某看護学校は今日はお休み。家でゆっくり。初夏っていいなあ。

名人戦第3局は谷川の勝ちだったのね。棋譜だけ手にいれた。まだ評や解説をまったく読んでないけど、棋譜を見るかぎりでは谷川らしい名局なのではないかと思うのだが。(実はまた双方ミスだらけの凡局だったりして)毎日新聞勝ってこよう。

今日入るはずの給料がはいってない。ううむ。困りまくり。

MacでGIFのアイコンを作るフリーソフトはないものだろうか?

辺境の地において、ある細菌との局所戦激化。冬の間に絶滅させておくべきであった。あわてて救援物資を送る。最近はかなり高性能な兵器が開発されているので、敗北の心配はない(はず)。

楳図かずおの『漂流教室』2、4、5巻を読む。夢落ちにしなかったのはエラい。


1996/05/09

大学に来ていると思うのだが、私はやっぱり大学が好きなのよ。お昼休みに生協でお弁当を買って研究室で食べたりしているとある種の幸福を感じる。(去年、一昨年とバイトで忙しくて大学に来る回数が極端に減っていた)

同時に、この2年間はひどいフラストレーションの一因も発見した。非常勤講師とかで他の大学に行ったり、塾教師のバイトとかに行ったりしている時は、軽い雑談をする相手もいないしゆっくりお茶を飲む場所もないので気分が滅入ってしまう。周りに人間がいるにも関わらず、ほとんど発話することができないというのは精神衛生上つらいものがあったのだ(実はこれまでそれを自覚していなかったのだが)。もちろん人見知りするというか、内弁慶な私の性格の問題もあるのだが。

どうでもいいことなのだが、こういうふうに愚痴のようなものをぱらぱら書き連ねているのは昔もやっていたことを思い出した。2年ぐらい前まではWITH-NETという草の根ネットにごちゃごちゃ書いていたのだが、ホストが大阪に移動したのでちょっとそういうこともしにくくなり、そのまま忘れてしまっていたのである。(ちなみに当時そのネットはこのサイトの正管理者が運営していて、私がこのサイトを使わせて頂いているのもその個人的関係に負っているところが少くない) (後日記。この当時は社会学のsocio上で運用していた。)

その後江口はinternetの方にどっぷりはまり込んだのだが(その一因には、引越しして大学が近くなり、深夜忍び込んではネットワークを使用できるようになったというのがある)、fjではそんな個人的なゴミ記事を書き連ねるわけにはいかなかった。まあ、それをWWWで行っているわけなのだな。

草の根ネットでは本当に個人的な愚痴をよく書いていて、そういうことができるのは、ネットワークで知り合いのひととは基本的に直接会うことがない(というか、生活の空間が別)ので、安心だったからだろう。それに比べるとこのホームページとかは危ない。こういう愚痴や個人的情報のページだけは別のところ(商用)に移動するべきかもしれない。