徳光PAで仮眠。しかし寝たりないのでさらに北鯖江PAで朝まで寝る。やはり富山あたりの安宿で一泊するのが正しい方法ではあるだろう。草津インターあたりから渋滞で苦労する。昼やっと帰宅。けっこうダメージがある。深夜ドライバーの人たちはたいへんだな。まあたいへん健康に悪い一週間だった。なんか人相が悪いというか、口元がへの字になっていることに気づいたので、今年度は口角を上げて、おだやかな老人になりたい。
まあ都会の生活、それに大学教員の生活っていうのは特殊だよな。なんでこんな特殊な生活送ってるんだろうか。そういうのは向いていなかった。まっとうに地道にお金を稼ぐ生活をして、車でも転がしてテレビ見る生活でもよかった。
4月になってしまった。リーガルウォーカーがぼろぼろだが、あれは高すぎると思うので、ABCマートで安いビジネス靴を買ってみる。いつもの安物買いのなんとやらになるのかどうか。 夜少しジョギング。
府立図書館に本を返しに。桜満開。床屋。プール。健康第一。活動手帳も「あすけん」もまだつけている。血圧も計ろう。記録だけが人生だ。
それにしても伝染病はたいへんなさわぎでなにもかにも停止している。私は正常性バイアス強すぎるようだ。
学部テキストを作る作業。くだらない文章も書いたり。
朝からバタバタ。昼もバタバタ。午後もバタバタ。
昼前、新元号発表。
カーネマンの『ファスト&スロー』も再読。
朝ジョギング、というかウォーキング。朝昼晩と家で食う。
余計なブログ書いたり。
心機一転、クリーンで生産的に生きたい。
食事はしばらく自由にはできない感じ。外出も難しい、というか、娑婆に出てきてから東大路を上下運動しているだけだな。これもしばらくやむをえない。
午前中それほど苦しんでいない。やっぱり食い物とアルコールね。当たり前。とにかく揚げ物はだめ。消化の悪い野菜類もだめ。コンニャクとかとてもよくない。豆もだめ、ただし納豆は大丈夫そう。アルコールもだめ。コーヒーも控えるべし。病気に関しては、まあどうしても不摂生がたたって自業自得であるとか考えてしまうが、やはり運の問題であると片づけてしまうべきだろう。
午後も大丈夫。
借りっぱなし積みっぱなしにしている本をいったん図書館に返却せねばならず、けっこうな量の洋書の目次だけ眺める。集めたものの、結局読めなかったわけね。まあどこの誰ともわからない著者のを集めてもしょうがない。外国語のは論文程度の長さのものしか読めないのが普通。
一日あんまり痛くならなかったので少しは生産的だった。
夜、『ブリジット・ジョーンズの日記』を見る。もうひとひねりできないかと思う。セックス&ザ・シティの方が先なのね。
弱い雨。
がんばって翻訳。しかしできない。ほんとに翻訳は自己評価を下げる。
夕方、ピアノのレッスンへ。おもにFeel Like Makin' Love攻略。いろいろ教えてもらって勉強になる。やはり習えるものは習うのがベスト。
四条で大学へのバスを待っているとけっこう冷えて死にそうになる。歩くのが一番。
戻って翻訳。ほんとうに翻訳は人生の無駄。同じ時間を自分の好きなことを書くのに使えたら人生ぜんぜん違っていたろうとは思う。
朝シリアル、昼学食、夕三条スーパードライでナポリタン。
雨。午前中事務仕事。昼から入学式関係。アドバイザーに当たっているのでいろいろあり、入学式も出なければならず、けっきょく日暮近くまで拘束される。まあやむなし。夜だめになったところでジムでプールとZumba。 やはりズンバには納得していない。いつまでたっても納得できないからそろそろあきらめるか。
軽く膝のあたりをへんな方向にひねっってしまう。軽いものではあるがどっかに痛みがあるのはいやなものだ。湿布しておく。
禁煙と天気の影響であれでつらい。
研修開始。まずは住居環境を整備。
午後大学から河原町へ。ユニクロでジャンパーのようなものを探したが適当なものがなかった。他LOFTでキッチン用品など。
昨日今日と歩きすぎ。ジョギングを含めて12、3キロ歩いてる。
まあ研修1日目は悪くなかった。もっと文章を書く習慣をつけたい。
どんな服を持っているかチェック。下着以外使えるものがないが、下着は猛烈にたくさんもっている。靴下やパンツは山のようだ。出張のたびに買い込んでいるからだな。ところがスーツのたぐいはどれもサイズがおかしい。
入学式。いろいろばたばた。式典にも出なくてはならずつらい。
とかでわあわあいってるうちに1日が終わる。
PLは睡眠薬としてほんとうに強力だ。あんなん車運転する人は飲めないよな。
業務。
快晴。久しぶりにまともな時間に起きた。
業務。入学式。
妹と電話して大丈夫そうなので安心する。仙台市内でもずいぶん差があるようだ。
寝過ぎ。頭に霧。
学期はじめなのに不調。なんか珍しく頭痛もするし。
夜少し楽になる。授業準備とか。 今年は衣笠がないのでかなり楽になるはず。
定期的に体動かさないと。とにかくラジオ体操でもいいから。
軽い二日酔い。ふたたびしばらく禁酒。
我が社で入社式。
各地でも入社式。卒業生はぼちぼちがんばってくれるといいなあ。
あら、会議1個すっぽかし。人間失格。
いろいろ落ちつかないと。春は注意散慢になるんだよな。
それにしても、去年の10月末から3月までほんとになにもしてなかったことに 驚く。半年は死んでるわけだなあ。
今年も無理せずいきましょう。 節酒のおかげで胃の調子もよくなってきたかな。
入学式。私は卒業式や卒業パーティーはまじめに出てるけど 入学式は出ない。 しかし無事常勤職にありついてもう9年目かあ。ありがたやありがたや。
伏見憲明先生はすごいな。 『性の倫理学』(対談)とか読んでだめだめだと思っていたのだが、 ほんとに力がある。
ふと「マルチチュード」とかって言葉が気になって さらっとググってみるが、さっぱりわからん。 「インターナショナル」とかと同じ固有名詞でありつつ普通名詞だと主張されるような あるべき運動体なのなのかな。「思想」とかってどうなってんだ。
あら、2月に実家の町内で立てこもり事件が起こってたのか! こっちでは報道されなかったのかな。
うーん。久しぶりに苦しむ。
途中4回生相談。
油断してビール飲んでしまう。だめ。明日がんばる。
入学式のため午前中から。今日から准教授らしい。辞令書が届いている。 「准」という字が 書けない予感。三水偏書いてしまいそうだ。「準」にしてしまいそうでもある。 はあ、「准」は「準」の俗字なのか。なんでこんなん使うかね。
アドバイザー(クラス担任)があたっているので仕事。いろんなもの配布し たり回収したり。言うまでもなくこういう仕事は苦手。この「アドバイザー」 というのは入学式と成績表渡しと卒業式、休学とか退学とかのときにしか学生 と関係のないへんな仕事。学生にとってはあんまり縁起のよい存在ではない。
当局からは「新入生には学外サークルではなく学内のサークルに入るよう強 く勧めるように」という指示が出ている。アシスタントのアルバイト在学生に 「在学生としてアドバイスしてあげて」と求めると、「学外のサークルはおも しろいところもあるけど危険なのもある。でもそれも勉強。 自分の目でよく見て自分の責任で。」と的確。偉い。
ぐえ、終了。疲れた。
目がしょぼしょぼする。顔にへんな汗かくし。どうもやはりこれは食事と関係がある。 血糖や中性脂肪が問題なのだな。
大学院新入生歓迎パーティー。
気がつくと酔っ払いになっている。反省。
昔のテレビドラマの『白い巨塔』とか見ると、 妻の立場とかが今とぜんぜん違っていて興味深い。
朝から。新年度のはじまり。とにかく部屋を片づけ書類を整理しなければ。
午後もと学生の面倒見。
授業準備。今年は去年よりかなり忙しいことが予想されるので 自転車操業になるのをできるだけ遅らせたい。いずれ自転車になるのは わかっているが。
学生さんたちの飲み会に顏を出す。なんか場違い。
就職活動にあたって怪しい会社を怪しいと見抜く技術ってについて考える。 大学としてある程度ガイドしておく必要はないんだろうか。
早起き。朝から大学。成績疑義あり、紙束をひっくりかえす。入学式だった 模様。大学から京都駅までの直行バスが走りはじめた。真赤なそ の名も「プリンセスバス」らしい。
あの方が植物状態になったり脳死になったりしたらどうなるんだろうか。やっ ぱり「特別な手段」は使わないんだろうな。・・・入院を拒否しているらしい。 なるほど。
なるほど、 あたりまえだが「はてな」とか実際に使ってみないとわからないこと、気づかないことというのはたくさんあるのだなあ。 通常の人々が追跡可能な足跡をあちこちに残すのはやっぱり気持ち悪いな。
ウィスキー飲んでしまい、心理的に調子悪くなる。いかん。
遅刻しそうになりながら辞令授与式。そういう式典必要なんかね。とりあえず「事務に呼ばれたところには行く」という格律に従って出席。無事昇進。
入学式。
猛烈に眠くて昼寝。ふたたび会議に遅刻。帰宅して飯食ってまた出てくる。
調子悪く、深夜、「だめだ、やっぱり帰る〜」と叫びたい気分になるが帰れない。やっぱり研究室泊はいかん。
入学式らしい。まわりは男子学生があふれかえっている。書類操作とか。
床屋じゃないや、ヘアサロンへ。短かくしすぎて「兄貴」な感じ。
朝、辞令をもらう。昼から開学部式。
午後も会議。長い1日。
前日某スケーターがバイトしているという近所のレンタルビデオ屋に行くが、運転免許と現住所がいっしょでないので貸せないと言われてしまう。(スケーターはいなかった)あとで、現住所をいつわればよかったことに気づいた。
朝、原付に「狭い通り道ですのでここにはとめないでください。」という紙が早速はりつけてある。これからこの手のお手紙をたくさんもらうことになりそうだ。
再就職。さ、働くかね。
洗濯機を買いに行かねば.....寺町で買った。配達は月曜。他にも原付にオイル入れたり。受話機の電池入れたり。いろいろ出費はかさむ。自炊は楽しい。
まともなスピーカー欲しいな。ルーターつきのTAとLC575用のイーサカードも欲しい。PC互換機と17インチディスプレイも欲しい。大きめの机も欲しい。掃除器欲しい。服を整理するボックス欲しい。CDとレコードを整理する箱か棚も欲しい。レコードプレーヤーを置く台も欲しい。BSチューナーとアンテナ欲しい。本棚もあと3棹ぐらい欲しい(入れるスペースはある)。
とりあえずレコードを整理して段ボールごと棚に収納。かなりまともになった。あと服と段ボール20個ぐらいの本をかたづければ。
深夜、ふたたび研究室に顔を出す。
私は海外からのゴミメールは毎日10通近くもらっていると思う(正確にはわからん)ので、特定の業者に怒りを感じたりすることはない。これはもうどうしようもない。単に捨てるだけ。procmailあたりで自動的に処分することも考えているが、qmailとprocmailはそれほど相性はよくない。だいたい、業者のアドレスをいちいち登録するのも面倒。
ちなみに、SPAMという呼びかたは、もとのモンティ・パイソンだかなんだかを見たことも聞いたこともなくて、なんの連想もはたらかないからちょっとイヤ。
部屋の片付けをしていると、どうも去年のレポートがじゃま。かといって、レポートの採点に関するクレームがあった場合のことを考えると、捨ててしまうのも怖い。やっぱりあと半年ぐらい保存しておくべきなんじゃないだろうか。もはや押入につっこめるような量じゃないからこまったもんだ。
うーん、あと1週間もすると授業がはじまっちゃうじゃないか。
昼、部屋でぼーっとしていると、「すみませーん」の声。玄関に出てみると見知らぬ妙齢の女性とその彼氏らしきもの。「すみませーん、トイレを貸していただけませんか?」「え?はあ、どうぞ。部屋がちらかっていて恥ずかしいですが」まったく知らぬ人に家にあがりこまれトイレをつかわれるというのはなかなか奇妙な感覚だ。トイレはちょうど午前中に掃除をしたばかりだったのでアレだったが、部屋はめちゃくちゃにちらかっていていやはや。それにしてもかなりせっぱつまっていたのだろうなあ。(円山公園に花見にでも来ていたのであろう)
教訓。見知らぬ妙齢の女性にトイレを貸すときのためにトイレと部屋はつねに掃除しておくべし。
ちょっとあちこちの「HTMLの書きかた」をブラウズしてみる。まちがった表記や誤解をまねく説明や有害と思われる示唆を含むページがかなりあって、むう。「悪貨が良貨を駆逐する」っていう問題があるからなあ。真面目な原理主義者なら、まちがった説明をしているページの作者にメールしたりするんだろうけど。
それにしても、HTML 4.0のスタイルシートはやっぱりちょっとむずかしい。一般に正しい形で普及するのは無理じゃないじゃろか。(実はこのページはHTML 4.0の宣言しちゃってるけど)
たくさん。
(☆☆☆☆)
非合法インターネット接続計画はほぼ合法的に解決。工事中のひとをつかまえて、「ここに穴あけてあけて〜」といったらあけてくれた。めでたし。
購入品
今日も今日とてたかる。飲みすぎで気分悪し。また明日。