0315の連用日記


2023/03/15 (水)

午前中卒業式。今年も集合写真とっておしまい。

夜某ライブハウスのロックポップスジャムへ。例の卒業ソングを歌ってビデオをとらせてもらう。他も2曲ぐらい参加したが、まあ練習してないので弾けない。練習してない人間は参加する資格がないのよねえ。


2022/03/15 (火)

また左膝に違和感。

卒業式。式終了後の写真撮影だけ。集まって食事ぐらいしたいものだが、状況が許さず。 まあとにかく無事卒業してくれてよかった。


2021/03/15 (月)

卒業式。まあ今年はおだやかに終了。

卒業生様たちからはネクタイと寄せ書きをもらう。飲み会やパーティーなどはできないので夜挨拶動画を作る。

まあ1年に1回だけある達成感がある日ではある。


2020/03/15 (日)

例年卒業式の日だが、今年は中止。学内に数人着物姿の人がいる。 勉強進まず。


2019/03/15 (金)

卒業式の日。4回生のアドバイザー(担任)なので業務もあり。

卒業パーティーはいつも通り。去年からギターを弾く某先生とのユニットになっている。曲順は仏教歌(大学のチャイムになっている「衆会」)、退職する某先生の「贈る言葉」、私の例の曲。女性教員2人で林檎先生の「人生は夢だらけ」。最後は例年のスピッツ「チェリー」に替えて、あいみょんの「マリーゴールド」。「夢だらけ」は去年はギターでやったが今年は鍵盤で挑戦。ずいぶん練習したがまあいろいろ不備は出るがしょうがない。「マリーゴールド」は意外な名曲で、ギターとオルガンで十分楽しめる(が、最後はぐだぐだになってしまった)。

まあいつもどおりいろいろあるが、それなりに終り。とにかく楽しく送り出せてよかった。私のそういう能力は自分でもっと評価するべきだろうと思う。


2018/03/15 (木)

朝ざるそば。 午前中に床屋から諸般の事情によりドンキホーテへ。アバンティ地下でラーメンを食い、午後打ち合せ。

卒業式の日は、私が一年で一番機嫌がよい日よね。

例年どおりオークラで卒業パーティー。去年は出られなかったのよね。あれから1年、まあ生きております、という感じ。用意した楽譜をもっていき忘れたりして練習した通りにはいかんが、まあなんとかかんとか。今年は去年新任の先生が2年目でゼミ卒業生を出すのでパーティーにも参加ってことで、ギター2本。 彼は仏教学の先生なので「衆会」という仏教歌からはじめることができてこれはいいや。 私の「いつもの歌」をやって、今年の目玉は椎名林檎の「人生は夢だらけ」を女性教員2人に歌ってもらう、というもの。けっこう練習したのだが難しくてできは6割か。あとはスピッツのチェリーをみんなで歌わせるいつもの展開。まあがんばってる。

ゼミで二次会、パフェとか食っておしまい。これで1年終ったかんじ。果物の出荷に似ている(家畜ではない)。次。


2017/03/15 (水)

予定もりだくさんな一日。

朝昼はまずい全粥とペーストだけでQOLが低い。もうちょっとどうかなるはずだと思うのだが。

昼過ぎ、ちょっと鴨川散歩させてもらう。気温はあんまり高くならず、お天気雨のようなのもあり、ひどく風が強いが、花が咲き始めている。

消化器内科で前回の内視鏡手術の検査結果を聞く。まあなんともかんとも。9ヶ月後に再度行くことに。さらに麻酔科で明日の説明。毎日何十人にまったく同じようなことを喋ってる人がいるのねえ。部屋も殺風景で、けっこうなストレスなのではないか。

夜は絶食。下剤飲まされて腹痛で苦しむ。

昨日壊れたヘッドホンは、なんと偽物だということに気づいてしまう。こういうもので騙されるのは恥ずかしいことだ。気づかなきゃよかったくらい。実際にはほとんど使っていなかったから、ぐらいの言い訳しか思いつかない。

褌とか腹帯とか買わされたり、臍のゴマとられたり。


2016/03/15 (火)

卒業式の日。久しぶりにスーツ。来年度もなるべくスーツ着るかなあ。

パーティー。いろいろ失敗あり。まあしょうがないか。なにをするにしてももうちょっとよく考えないとなあ。ゼミ生で二次会。


2015/03/15 (日)

オークラで卒業パーティー。バタバタしたがなんとか出し物。卒業パーティーで学生様に円満卒業してもらうと一段落な感じ。 まあ今年はちゃんと面倒見られなかったのでちょっとあれだが、とにかく楽しく卒業してくれたと思うことに。

また新しい年がはじまってしまう。


2014/03/15 (土)

目覚めがわりとよかったのでジョギングしようかと思ったが、風邪ひいてたことを思い出してやめた。

卒業式の日なのに会議とかもあり。卒業パーティー。例年通り出し物。出し物やるのは今年が最後だろうってのですこし派手にやった。出し物は手を変え品を変え、10年にわたってやったのかな。まあほぼ思い通りにできたので満足。人々を楽しませるのは自己評価が上がる。まあ教員としては年齢相応に熟している感じがする。研究者としては失格なんだろうけど。


2013/03/15 (金)

確定申告。床屋。

卒業式の日。

まあいろいろ苦しいこともある。苦しいのが人生だ。

卒業パーティー。我々も金払うのでいわゆる「謝恩会」ではない。例年通りの進行。

帰り着いてモンティ・パイソン見ながらシガーを一服。


2012/03/15 (木)

恒例の卒業式とパーティー。次のサイクルがはじまる。教育産業に終りはない。


2011/03/15 (火)

卒業式。学長の話が長くて(?)倒れる人間がいた。

卒業パーティー。今年も暴れる。いつもは一人でなんとかしようと苦労しているのだが、今年は3人編成に前座ダンサーつきという豪華な感じ。こういうのはいろんな条件がそろわないとなかなかやれない。


2010/03/15 (月)

この日記も14年目に突入。案に相違してサバイブしてるのが本当に運がよいと思う。サバイブする資格がない、するべきではないという気もするが、まあサバイブしないわけにもいかない。動物だから。

商品出荷の儀式。いちおうネクタイ着用。しかしこの産業はお客さんを加工して商品として出荷するという変な業界だな。ドナドナドーナードーナー。

出荷パーティーも終了。最後にこういうパーティーの参加方法も教育してもよいかと思う。パーティーでは誰かがスピーチしているときは静粛に聞いてあげるとか、いきなり皿に山盛りとらないとか。

スラックス履くと歩きやすい革靴買わなきゃならないことを思い出すのだが、その回数が少なすぎるんだな。

寝つけず無駄に夜更ししてしまう。


2009/03/15 (日)

寝坊。卒業式。晴れてよかったすな。

卒業パーティー。 あいかわらず我々も金をとられる。ほとんどなにも食えず。これはホテルのやりかたがなんかおかしいんだと思う。私はハイアットをまったく信用していない。個人では絶対に使うつもりはない。リーガロイヤルの方がまし。ゼミで二次会。 なつかしの三条「デンエン」。まだある。 まあ全体として優秀な学年であったわね。手間もかけたし。これくらい手間かける学年はもうないかもしれんな。

立食パーティーのときは、事前に飯を食っておくべし、という山口瞳先生の教え、パーティーに行くたびに思いだすのだが忘れちゃうんだよな。

明日からしばらく完全禁酒。

正直なところ、自分で写真とって「オヤジ時計」つくってみたいような気がするのだが・・・あ、web camで動画流せばいいのか。やらないけど。こういう露出趣味ってなんなんだろうな。


2008/03/15 (土)

なんか目覚めが悪い。

『犯罪者プロファイリング入門』(北大路書房)おもしろいなあ。警察の内部でもなにかが動いている感じが伝わる。

ラミーサファリ(F)、あんまりよくないような。よくわからん。

卒業式。いちおう出席。

卒業パーティー。謝恩会にあらず。もう当然のことながら、銀塩カメラをもっている学生は絶滅している。したがって、シャッターを切る回数が非常に多くなってる。しんどくないかな。1発でいいんじゃないのとか。時間に対する感覚が銀塩カメラとか変わってしまってるかもしれん。(私はどっちももってない、というか、デジカメ今日使おうとしたら壊れてたし。)

左に口角炎。じゃなくてヘルペスか。昨夜あたりから気になってたんだけど。顔の左半分がひりひりする。やだなあ。汚ないし。持病。ちょっと弱っているときに出るんだよな。休憩しろということだなあ。きっと寝て休養してると春休み残り終ってしまうな。まあやむなし。左にしか出ないのは、ウィルスがそこらへんにしかいないということなのだろうか。

チベットで暴動、死者多数。


2007/03/15 (木)

卒業式。遅刻するがとりあえず顔だけ出しておく。

センチュリーホテルで卒業パーティー (「謝恩会」ではない )。 第2回ジャイアンリサイタルを含む。「ボ〜ゲ〜」。

木屋町でちょっと飲んで落ちついてから帰る。 第二次マイルスクインテットのブートって 音質いいやつがまだまだけっこうあるんだ。欲しい。 飲み過ぎ。長時間飲酒はだめ。 明日からしばらく禁酒。


2006/03/15 (水)

10周年祝いのメールをいただく。ありがとうございます。

卒業式。午前中からスーツ来て出勤。スーツ着るたびに履く靴がないことに気づくのだが、 いつも忘れてしまう。

夜卒業パーティー。ネクタイが綻びていることを厳しく指摘される。


2005/03/15 (火)

Web日記9周年に到達。馬齢を加えつづけている。まあ初期のころの記載を見れば、 生きているだけでも感謝しなければならん。というか実際に夢のように恵まれた状態だ。

卒業式のため朝から。去年はパスしたのだが、今年はクラス担任のため出席 しなければならん。本当に久しぶりにネクタイ着用。 皆驚いた顏で私を見る。

しかし革靴を履いていると猛烈に足が疲れる。歩くと頭に振動が来るし、 足が冷える。安物だから? スニーカーに履き替えて しばらくすると楽になった。しかしスーツにスニーカーは学生には評判が悪い。

『シェーンベルクのヴィーン』。「芸術とは新しい芸術のことである」。

卒業パーティー。卒業式は振袖か袴、パーティーはドレスっていうのが ふつうの女子大生らしい。振袖の方が華やかに見えるのだが、汚すとか いろいろ心配があるのだろう。 なんだかそれほど高くないクラブ(キャバクラ?)にいるような気になる。 もっとも誰もお酌してくれないので終始隅っこにいる。 でも卒業式やパーティーにそこまで金使う必要ないような気がするが、 ハレの日ってのは必要なんだろうなとも思う。私はそこらへんのメリハリの ない生活してるからダメなのではないか。


2004/03/15 (月)

卒業式の日だが式典には出席せず、税務署へ。いろいろ重大な発見をする。金返せ。まあ自分が悪いのだが。

謝恩会。すごいね。きかざった若い女があんなにたくさんいる場所なんてのはめったにない。頭がぐらぐらする。しかし男がいないせいか、若い女性の集団独特の甲高い嬌声がないのがおもしろいといえばおもしろい。


2003/03/15 (土)

土曜はなにも邪魔がはいらない。

切れていた腕時計のバンドを替える。機械式時計はなんだかぐっと来るものが あるなあ・・・いやいや。


2002/03/15 (金)

大学。事務仕事。死ぬ。


2001/03/15

中古CD屋にて

今熊野大学に来ると、どうやら今日は卒業式だったらしい。 塾時代に教えた子が挨拶に来る。

午後は某科研費書類の清書の手伝い。2時間ぐらいかかる。

夜、納豆汁なる恐るべき郷土料理を作ったり、食いすぎて軽くジョギングしたり。知らない人のために、一応レシピ。

  1. 濃いダシをとる。ニボシで十分。
  2. 納豆数パックをすり鉢で摺る。豆が半分つぶれる程度。たいへんな状態になるがメゲない。
  3. ダシに味噌を溶かしいれ、適当に味をととのえる。
  4. すりつぶした納豆を入れる。
  5. 具は適当。豆腐と油揚と白葱は必ず入る。あと大根とか白菜とか。芋幹(イモガラ)が入ってないと納豆汁ではないと言う人も多いが、手に入らん。
  6. 適当に煮えればできあがり。七味と葱をふって食う。隠れて食うべし。おそらく箱根から西の人は食えないし、関東でもどうかなあ。

2000/03/15

1999 /1998 /1997 /1996

午後から。

いまごろ、『ご冗談でしょう、ファインマンさん』を読んだりしてる。無敵。


1999/03/15

寝袋で寝るファミリア氏(かなり意外な人物のはず。書き殴り初登場? Thank you very much for your help)とともにイスの上で仮眠を取ったあと、彼に送ってもらい(thanks again) ワークショップ初日。まずまず成功と言えるんだと思う。

11:30PM。なぜか研究室で雑用。

ノド痛い。セキ止まらず。眠い。死ぬ。

12:30 ああ、けっこう時間かかるなあ。計算まちがったなあ。14組*平均10ページ程度・30部*でもかなりの量になるんだ。これは私がばかだった。 セキ止まらず。

1:10 雑用終らず。プレーオフは谷川勝ちだそうだ(匿名メールで知る)。あれ、まだ勝てるんだ。いったい谷川って何者?ちゃんとレポートすれば、他の棋士よりずっとおもしろいやつなんじゃないだろうか。俺に観戦記を書かせろ。

2:45 雑用完成。いぇい。(これが最後の「いぇい」であることを祈る。)


1998/03/15

またもやよく寝てしまう。夕方近くに起きだして、ビデオのNHK杯決勝羽生・村山戦を見たり、禁断の宅配ピザを食べたり。

家にいてもどうにも仕事が進まないので研究室に来て某師匠の仕事のジャマをしたり、禁断のお好み焼+マヨネーズを食べたり。


1996/03/15

あちこちホームページを覗いていると感じるのが、センスが悪い人が多いということ。大抵のホームページで文字の色などが指定されているけど、単に見にくくなっているだけの場合が多い。自己宣伝のためのページとか、お遊びのページとかならまだいいのだが、有益な情報が入っているドキュメントの場合は痛し痒し。我々の大抵はそういう訓練を受けていないのだから、適当にデフォルトの設定に任せておけばいいと思うのだが如何?本文を<b>や<H4>とかで書いているけど、これもヘッダということの意味を理解していないんだと思う。

横断幕とかを動かしているページも多いけど、大抵の場合は無用だしちらちらしてうるさいだけ。スタイルガイドが必要だよね。ローラさんの『HTML入門』はまともな本だと思う。

日本語にイタリックはないのだから、<em>とかの強調表現はブラウザの方で下線なりボールドなりに変更して欲しいものだ。