十日間ほどいろいろお休みにしたい。とにかくお休みは重要。天気がよくて庭の梅がよい感じで咲いている。大学には行かず(明日は行かねばならない)。昼ジョギング。ここしばらくは、現在の国内ヒット曲を聞きながら走っている。記録はほとんど歩いているのと同じようなものだが、まあしばらくそんな感じで。いずれペースを上げて、1年後は京都マラソンに再チャレンジしたい気がする。(前回は抽選当たったのに病気が発覚してキャンセル)
前日解凍したエビでスパゲティ。トマト缶大量に備蓄したのでパスタの幅が広がった。
帰省手段を決定して、気楽に読書したり。
3月になってしまった。会社に出るが、万が一のことがあるので人と会わないように気をつけて。雑用を数件片づけ、財布がないので午後早めに帰り、飯食ってすぐに寝る。やっぱりちょっと弱ってる感じはある。熱はなし。原因不明。身体的というより心理的にもちょっと弱ってる感じがある。
もう3月っすか。
事務的な仕事もする。もうすこしで脱出。
1ヶ月半ほど1週間が左右バーチカルタイプの手帳に活動記録をつけているのだが、そんなに時間を無駄にしているわけではない感じはある。まあこういう人生。もうすこし続けたい。
とある論文 を読んで、「ジェンダー」まわりの議論はかなり混乱している印象を受ける。
わりと早起き。腰は張りがある感じ。注意が必要。朝方は霧っぽかったが、昼にはそこそこ晴れてくる。
いろいろ整理。生産的な三月にしたい。しかしいつものように本読むだけ。
ちょっと時間があるとコンピュータの環境とかいじってしまうけど封印。
わりと調子よい感じで目がさめる。やはりエクササイズは重要。
調子いいときは勉強しないと。
長時間睡眠。パン。
タスクを書き出して片づけていく日々。ぐるんぱ。
生牡蠣を食う。生牡蠣うまい。生牡蠣が好きだ。ワインはそんな好きではないが泡の出るやつは好きだ。
採血されたり点滴つけられたりして寝ているだけ。昼やっとシャワーを浴びる。
外科の先生と話。それほど悪いわけでもなさそうだが、4月あたまに復帰というのは無理そうか。昨日とったのはものすごく大きくて、普通だったら外科的に切らないとならなかったという話。よっぽど長いこと放置してたということなんかね。
点滴つけられているし禁足令でごろごろするだけ。まあそんでも休んでだいぶ回復した感じ。明日から働こう。
起きると屋根や道にはうっすら雪。曇、午後も雪が散らつく。
書類に苦しめられる。なんかいろいろ調整したり。
夜馬町プール。人がいなくていい。
雨瀟瀟。冬の雨ではないが、春ともいえない。もう1日お休み。ネットからも距離を。
数日前に買った安い包丁をおろしてみたら、切れ味はともかかく、使用感がすごくよくなかった。安物買いの銭失い。もうしません。同時に買ったフッソ加工フライパンはまあOK。二段組水切りバスケットは機能している。
瞬間的に65.2kg。
結婚式に出席とかで卒業生来訪。明太子恵まる。
3月になってしまった。午前中散歩。
Naxosのオンラインライブラリに登録する。これはすばらしい。現代音楽聞き放題。ついにふつうには聞くものがなくなった、ということでもある。
ニコニコ生放送で「将棋界の一番長い日」とか延々見てしまう。将棋とニコ生の相性は最高に近い。おもしろすぎる。
3月。 春。腹痛。
就活相談とか。
雑用とかおわびとか。
12時間ぐらい寝た。うわ、3月。
雨が冷たい。
週末まで市立図書館休館か。
卒論相談1件。実はまだやっている。でもとにかく基準はクリアしてもらわねば。
早くも3月。やっぱり2、3日分損した気になる。
この春は生産的に生活したいのだが。
チリって大地震起こりまくりなんね。よくそういうところに住んでいるものだ、とか日本も同じか。
いろいろ。ぐずぐず主義克服シートを利用したり。万能ではないが私にはそれなりに御利益がある。 おそらくこういう自己管理の能力ってのは大学初年時で教えるべき内容なんだよな。 もちろん中学高校で教えてもいいけど難しいだろう。問題は、教えるべき人間の半分以上それを修得していないということで。
しかしまあ、ある事柄を完全に修得した人間が、教えるのにも一番適した人間であるかどうかってのは かなり微妙というか、むしろ有害であったりすることも多いような。「殺されないように相手に先手を取って剣を振りおろすにはどうしたらいいですか?」 「無心じゃ」とか。 ひどくなると「剣は人を殺すものではなく生かすものである」とかになっちゃう。それは究極的には正しいんだろうけど生き残るには 役に立たない。おそらく一般的にはいま学びつつある人間がちょっと後の人間に教えるのが一番なんだと思う。
晴れ。はあ、やっと3月。活動したいが。
京都新聞の書評欄、大丈夫なんないかな・・・健康関係のトンデモ本の紹介やられると困る人いるだろう。
3月になってしまった。けっこう寝たのだが今日は調子が悪そうだ。
RhodiaのメモパッドNo.8を入手。なるほど、これはあれですね。空港で立ってる怪しい人とかが使ってるやつ。
昼寝したりしてわりと穏かに1日が過ぎていく。
スティービー・ワンダーってほんとに名曲ぞろいだなあ。でももう一つ好きになれないのはなぜだろう?
もらったカードが余っているのでスタバの豆を買うが、やっぱりだめ。豆の問題ってより、なんか煎りが深すぎるんだな。
『それでもボクはやってない』。映画としてはまあこんなもんだろう。それほどいやな気分にはならなかった。やっぱやってんないの?とか。 主役の役者がんばっている。とにかく私は人は殺しても性犯罪でだけは捕まりたくない、っていうか捕まれない。裁判傍聴も1回ぐらいいってみたい。裁判所なんか家から徒歩10分のところにあるんだから。
あら、ビデ倫幹部逮捕。逮捕するような罪状なのか?
やっぱりとにかくペン買わなきゃ。ペリカンジュニアかラミーサファリか。→とりあえずペリカンジュニア発注。ほんとに丸善なくなって不便だなあ。壺中堂はなんか気にいらん。
予想通り何もしない日に。まあいいや。
3月になってしまった。午前中から。
ちょっと早いが新年度がはじまったつもりで新しいディレクトリを作る。 ここ数年~/2006とか~/2007とか1年度ごとにディレクトリを切ってそのなかに ごちゃごちゃ入れていくという感じになってる。 面倒なので、原則としてその下にはディレクトリは作らない。仕事量が少ないから。
会議。昼にひっかかるのにお弁当出ないのか。
某事務仕事。
夕方、あれ、なんだか熱っぽい?
あわてて帰宅。頭も痛いぞ。なんか、自分の内部感覚ばっかり 気にしていて馬鹿みたいだ。人体はミクロコスモスだ。まあ季節の変わり目には 弱いのでしょうがないが、仕事がいろいろあるのだ。まず寝るしかないな。 健康センターでタミフルもらうべきかどうか。体は中年だが 心は少年だから危険か。
熱があるが、昨日寝ながら考えたことメモ。 私は正味何も知らない。生きて行く方法さえよくわらん。 人生の意味とかそういう意味ではなく。 とにかく「もの」を作るのが難しい。鉄砲がどういう構造になっているか なんかわからんし、そもそも鉄の筒状のものをどうやって作るのかも わからんし(こういうこと考えはじめたのは花輪先生の『刑務所の前』のせいだ)、 鉄鉱石がもし見つかったとしてもそこから鉄をどうやって 作るのかもわからん。 実際、ペーパークリップ一個でさえどうやって作るのか見当がつかない。 だから、私の部族は鉄器や青銅器をもった隣の部族にやられて死ぬ。
そう考えはじめると、動物を捕まえるどころか、植物ひとつ生やせそうにない。 鋤がなかったらどうするんだろう?ロビンソン・クルーソは鋤を作るのに苦労していたけ ど。そもそもなぜ「耕す」必要があるのかもわからん(いちおう耕したことは あるが)。誰が「耕す」ことを発見したんだろうか。 幸運にもロビンソンと同じ状況に置かれたとして、脱穀もできそうにないし (稲刈りはしたことがある)。「織る」「縒る」もどうなっているかわからないし。皮の 剥ぎ方を自分で発見できるとも思えないし道具はどうする。高校のときに 地歴部に入って、せめて石器の作り方を学んでおくべきだった。 そういや、火薬を作るための硝石とかあんなものをどういうきっかけで発見したのだろうか。わからん。
こういうのは私だけじゃないだろう。 でもこんなにまったく生きる能力がない人間がたくさんいる社会ってのは人類史上でも ほとんどなかったんだろうなあ。『蠅の王』や『漂流教室』の子供たちや、『青い珊瑚礁』のブルックシールズはその後どうなったんだろう。 っていうか、どのタイミングで 「人間は社会的動物である」「人間は一人では生きていけないのである」とか 気づいたんだろうか。20万年程度じゃないかもしれない。 あれ、これ発熱しておかしくなってるな。
昼から。会議。午前中の会議を一つすっぽかしていたことが判明。
援軍とともに某協会事務仕事。ありがとうございます。
そうか。だいたい、ジュディス・バトラーの『触発する言葉』そのものが、デリダの『有限会社』の引用であり反復でありパロディーなんだよな。いつでも「実はパロディーですた。ネタにマジレスかこわるい」と逃げられるようになってる。あんなものをまじめにアカデミックでなけれならない世界(たとえば法・政治学)にもちこもうとする人びとってのは、冗談を解さない野暮なのかもしれない(そしてそれに抵抗しようとする人間はさらに野暮だ)。「ええ、野暮ですよ。野暮ですとも。若旦那とちがって私は野暮です。野暮でけっこう。番頭は野暮じゃなきゃ務まりません。」粋な方々はそういう場所で遊んでいただければよろしい。丁稚は丁稚らしくしよう。でも「おいらも若旦那のように遊んでみたいなあ。きれいなベベ着ておいしいもの食べて。え、この羊羹いただいていいんですか!」という気もする。
そうか。大学教員が論文を書いて研究者でもあることを示さねばならないのは、 最新の学問的知識を学生に教えるためだという考え方があるのだな。 なんだか盲点にはいっていた考え方だ。なぜ盲点だったのか?明日考えよう。
昼から。
どうでもいいことだが、ライブドアの話を見たり読んだりしていると、なんだかあの憎むべき バブル時代の雰囲気を感じる。 私の財布はバブルではないのだが、十数年前に感じたものとそっくり。あ、リクルートと似てるんだ。しかし 今回も株や外貨を売り買いしたりする余裕はない。
荷風全集。 説明しにくいが、私は他の人々に恥ずかしくない人生を送りたいと思う。透明な生活というのだろうか。人間には欠点があるので、私もさまざまな欠点をもっているわけだが、それを自分で自覚したまま老年を迎え死にたいと思う。 ぜんたいとしていえば、大概のひとに「江口はおだやかで筋の通った信頼できる人だった」と言われたいと思う。洒脱で時に滑稽だったといわれればなおよい。趣味人と呼ばれればうれしい。ケチとは呼ばれたくない。もし上のような評価をもらえるのであれば、平凡でも無能と呼ばれれてもよい。けっきょくわたしにとってはそういう生活がよい生活なのだ。
朝の近所の鳥の鳴き声が変わった。
困ったときにはパニックにならずに深呼吸してお茶を飲もう。
鴨川では鴨の集団見合いが終り、つがいになっているようだ。あいつらは一夫一婦だったのか。
日中寒い。三寒四温というやつか。
やってしまった。IMAPの実験してたらメール2000通ぐらい消してしまった。ま、いいか。
やぐ羅でザルソバ。
イカの天ぷら(惣菜)、シシャモ、菜の花の辛子醤油、 トロロごはん、豆腐の味噌汁。
将棋界の一番長い日(A級順位戦最終日)の放送を見てしまう。 2ch見てると、なんだか文体や感覚をよく知ってる人が書いているような気が・・・気のせいかな。
まずまず早起きしてジョギング。 半年の努力が2月で台無しになってしまったので 仕切り直し。
手袋なしでも自転車に乗れる季節になってしまった。研究室の片付け。 たまった雑用。早く帰ると守衛さんが喜んでいる。
IBM ThinkPad 1124を発注。
午後から。
菊地雅章のCDを3枚ほど中古で。「火」「地」「識」ってシリーズのやつ。 テクノ。楽しめるのは1曲"Regage Triste"だけか。もう一度 SUSUTOレベルの作品を出してほしいんだけど。
朝から学校へ。雑用だらけ。せっかく1日休んで復活したのに死ぬ。おそらく1日に書くメールの最多記録を更新したはず。
採点の訂正の電話をしたあとで、また採点ミスに気づく。人間失格。
気ばらしにAfterStepやWindowMakerインストールして遊んでみたり、xemacsを再び使いはじめたり。
ktermの日本語の表示が乱れるのがちょっとアレだ。この原因は追求する。(やっぱり自分が使うものはなんとかする)
えと、Solaris 2.6でCDEではなく他のデスクトップマネージャーを使いたいときは、~/.xinitrcを作って、exec afterstepとか書いておくだけでOK。CDEではなくOpenwindowsでログインすればよし。
禁煙4日目。苦しい。別に禁煙なんかする必要ないんじゃないだろうか。1日数本なら吸ってもいいんじゃないだろうか。今禁煙しなくても、数年後でいいんじゃないだろうか。あんなにおいしいものをなぜやめる必要があるんだ。禁煙と意志の強さは関係がないじゃろ。意志が弱くたって恥かしいことはないんじゃないじゃろか。(弱気)
なぜか眠くて眠くて日中はずっと昼寝。夜もウトウト。覚醒剤をやめるときは、こんなふうにして1週間ぐらい寝ていればいいらしい。タバコも同様?それともストーブの二酸化炭素が悪さをしているのか?