0126の連用日記


2023/01/26 (木)

がんばるがんばる。


2022/01/26 (水)

うっかり左手親指を突き指してしまう。


2021/01/26 (火)

卒論の添削などまだやっている。


2020/01/26 (日)

早寝早起き。研究室は1週間でかなりオルガナイズされた。昨日の論文まだ読んでいる。こういうのはどうしたらいいんだろうな。

午後床屋。夕方、読んでた論文、やっとなんでわからないのか理解した。これ、やっぱり私も論文みたいなの書かないとならないのだろうと思う。しかし生産的じゃないわよねえ。夜プール。

昨日今日とピアノ室は行けず。ヴァインベルクというロシアの作曲家を知る。ショスタコの関係者か。


2019/01/26 (土)

出張前のばたばた。

卒論事後相談もあり。

お茶づけ。 スパゲティ。 間食にパン。


2018/01/26 (金)

睡眠長者。

雑用。もう3、4年前のことをついこの前と記憶していることにショックを受ける。なにやってるんだかねえ。

配信して遊んだり。遊んでいる場合ではない。

最近リー・コニッツのインタビュー本を読んでからジャズが好きなことを再確認している。まあ高級な趣味ではあるわね。ずっと音楽聞いてぼーっとしていたい。あとはエクササイズ程度で。まあそうもいかんが、とにかく生活をまともにするので精一杯。正直、仕事とかはもう授業をこなせればそれでいいというつもりで生きている。やむなし。

学食ラーメン食って気分悪くなる。食い物にはいつなにを食うか、本当に困っている最近。まともな飯がないのよねえ。食事のたびに家帰るわけにもいかんしねえ。

今年も卒業パーティーでなんかやることにしたので練習開始。別に期待されてはいない、というかむしろ迷惑だろうが。椎名林檎先生の「人生は夢だらけ」を分析してみて得るところあり。こんなことばかりしていていいのか。

テレビまわりを少し整理。いろいろもっとシンプルにできるはず。

昼はぐるんぱ、夜はイカ刺しと味噌汁。


2017/01/26 (木)

病院へ高脂血症の薬を貰いに行く。血液検査受けるつもりで朝飯抜いていったのだが、次回にしようと。まあ3ヶ月おきとかで取る必要はない。

MediaMarkerは便利だったが、なんか「あれもこれも読まなきゃならない」という強迫観念をさらに強めてしまっていた気がする。そんなたくさんは読めないし、たくさん読んでも意味がない。少数の良書をゆっくり読むほうがずっと勉強になったろう。でももう遅いわね。


2016/01/26 (火)

シラバス。

卒論ゼミまだやっている。


2015/01/26 (月)

わりと早起き。午後ジム。Zumbaのクラスに出てみるが勝手がつかめず。しかし動作を俊敏にしたり柔軟にしたり、もうちょっと体に神経通すためにエアロビクス系のは何かやりたい感じはある。ジョギングも水泳もなんか同じゆったりした動作の繰り返しだし、かといって筋トレはなんか痛くて嫌いだし。

外食で油脂を取らないようにするっていうのはほとんど無理だよな。特に八条口周辺ではどうしようもない。まあ気にする必要はないんだけど。ベジタリアンの人とかどうしてるんだろうか。

外に出ると雨。某位置でいろいろ。


2014/01/26 (日)

チャンピックス服用。ちょっと副作用の吐き気を軽く感じる。たしかにタバコ吸いたいという感覚はほとんどなくなる。まあ禁煙半月だし服用してなくてもこんなものかもしれんが。強い眠気も感じなくなったようだ。

ジャケットのボタンを取り付けてもらいに寺町へ。でもこのジャケット、胴回りのサイズが合ってなくてだめだな。でもスーツ作ったり買ったりして、やっとそういうのがわかるようになったということである。

市役所前でフリーマーケットしてたので安い腕時計を買ってみると、裏には「贈・有志一同」みたいな文字列が。まあああいうとこで売ってるのは質屋とかに出せないものだわね。もっと値切ってよかっただろう。失敗。そんな痛手ではない額だがちょっと悔しい。これもまあ勉強になった。


2013/01/26 (土)

睡眠は偉大だ。

祇園のルーマプラザ行ってみる。高いが楽園。また行こう。

某所でライブを聞く。


2012/01/26 (木)

レポート指導とか。

時間を無駄にしてはいかん。


2011/01/26 (水)

勉強するがなんか体調悪くて苦しむ。前日サッカー見ながら飲酒したためか、 具合の悪そうな学生が研究室出入りして感染したか。


2010/01/26 (火)

朝は強く冷えこんでいる。昼前にはお日様活躍。

卒論直しの相談とか。

非常に久しぶりに国会とか見たり。

議長「今日のホームルームはクラスの決まりについてです。なにか意見のあるひと?」
西田「はーい」
議長「西田君」
西田「鳩山君は学級委員長なのにこの前の修学旅行に決まりより多くのお金をもってきてました。いけないと思いまーす」
議長「学級委員長、鳩山君」
鳩山「ママがお財布にお札を入れてくれてたからです。僕はぜんぜん知りませんでした。だから悪くありませーん。」
西田「どうして知らなかったのですか」
鳩山「ママが勝手に財布にお札を入れてました」
西田「学級委員長は自分でお財布は調べないのですか」
鳩山「いつもママがやってくれるので知りません。」
西田「お金つかったらその時いくらあるかわかるのではないですか」
鳩山「いつもはもっとお金いっぱいあるから考えたことありません。」
西田「返さないのですか」
鳩山「使っちゃいました」
西田「悪いと思ってないのですか」
鳩山「知らなかったんだもん。ママにはいつも心配してくれててごめんねって謝っておきました。」

みたいな。私語とかもヤジとかあれで、なんか緊張感なくて教育上よくないねえ。 退廃というか繁栄というかなんというか。 世界各国の国会中継とか見てみたいけどな。同じようなもんか。

いや、むしろ高校生や大学生には国会会期中はずっと中継見つづけさせてみたらどうかな。いろいろ考えて勉強しようと思うように なるんじゃないだろうか。

あ、amazonのアフィリエイトはそれほど面倒なくリンク貼れるのね。読んだり聞いたりしたものは MediaMarkerに入力してるから、そこからamazonに飛んで「リンクを作成」するだけだ。

道端で激安リュックサック入手。もっとまともなものを使うべきなのはわかっているのだが。デフレだから。

Kwame Anthony Appiah先生はガーナ人ですか。まだ若いのね。1954年生まれ。写真も確認。このひともともとAnthonyなんだろうか。Kwameだけどそれじゃ発音できないからトニーになったりしてるんだろうか。香港の人とか英語風の名前ももってたりして、そういうのってなんだかアレな感じがする。幕末や敗戦後の人々ががんばらなかったら私もロバート江口とかボブ江口とかボビー江口とかになってたんだろうか。あれ、ボビー江口はなんだかいい感じだな。

鼻水はずいぶんよくなったが咳はまだ続いている。長びいてるな。

LaTeX + BibTeXで文章書いて困るのは文字数とかそういう制限。提出時にマークアップ外すのも面倒だし。みんなどうしてんだろ?PDFからコピペするといろいろ問題が起こるし。

夜も研究室。


2009/01/26 (月)

朝雪がちらほら。曇り。でも春は近いことを信じるしかない。

仕事、仕事、働かざるもの食うべからず。

昨日報道されていた衣笠大学のトランスジェンダー写真展がどうのこうの、詳細が知りたいが。 ナルシストトランス宣言な人々だわね。 とにかくその撤去された過激な写真が見たいんだけどなあ。webにないのかな。あれ、シンポジウムとかって昨日なのか。新聞報道はそれに合わせたのかな?よくわからんな。

卒論は通信簿です。通信簿です。

ポンドすごいな。ちょっと前のドル並。いまイギリス行くと豪遊できるんだろうか?(できない)これくらいのレートでちょうどぐらいかも。

よく理解できない委員会とか。

あれ、「豆納言」(まめなごん)はgoogleでほとんどひっかからないな(4件)。そのうち なんかのハンドルに使いたいな。「納豆納言」さんは2件か。でもやっぱりどっちもいることを 把握してから名乗るのはちょっと気がひけるか。

ポンドよくわからんな。もうすぐユーロと同じになるからちょうどいいから仲間入りするとか そういうことなのかな。私なんでお金のことも世界のこともぜんぜん知らないんだろう。自己責任とはいえなんだかなあ。


2008/01/26 (土)

なんかとてつもなく疲労困憊。おそらく今年度のピーク。なにもできず。死ぬ。自分がオヤジ臭いのを感じる。三日ぐらい禁酒する必要があるな。できれば禁煙。2月にはなんとかして温泉に行くのだ。あるいはサウナ。いや、もう明日サウナだ。決定。


2007/01/26 (金)

13時間睡眠。なんなんだ。知らないうちに体重も減ってるぞ。

昼から。心落ちつけて勉強しよう。

かもしだ君のアル中腎臓癌日記読んで暗い気分になる。 私はまだアル中はだいじょうぶのはず。昼から飲んだりしないし、 そもそもそんなに飲めないし。はあ、飲めなくてよかった。

3回生レポート指導。エントリシート。1回生レポート指導、とかこなしているとすぐに夕方。 やっぱり早起きしなければ。

グールド先生のバッハはやっぱり特別なんだなあ。


2006/01/26 (木)

昼から。胃が重い。

作業。レポート指導。

卒論おつかれコンパ。

京大ギャングスターズ、女子大生を性的暴行。被害者はうちの学生じゃないかと心配したが、そうじゃないようだ。だからといって別に「よかった」と思うわけじゃないが。アメリカの大学のようにいろんなことの対策打たないとならんようになってきてるんだろうな。

もちろん醜悪な事件だと思うが、私のなかでの「グッと来る度」は実はそれほど高くない。おそらく参加人数の問題だと思う。3人というのはちょっと少ない。その人数だったら本人たちはなんとでもできたはずなので、私がグッと来るタイプの集団圧力が十分強くないような気がする。もとからダメな奴らなんじゃないかな。むしろ、大人数コンパで一気飲みしたり脱いだりする奴らの方に興味がある。

・・・いや、そうでもないかもしれんな。

ついでに、呪文で10人以上の女性と「結婚」男のニュースにもそれほど心動くことがない。 なんか外部に対する関心が少なくなっている時期なんかもしれん。

「コシ」はなんだか眠い演出で途中で寝てしまう。


2005/01/26 (水)

昼から。教授会。


2004/01/26 (月)

サーバーが落ちていた。

柏原。あと1回。この大学での授業についてはいろいろ反省することあり。

来年度「ジェンダーとなんやら」とかってオムニバス授業の一部を持たねばならないようなのだが、こういうネタだとセクハラまがいの下品な表現を使ってしまわないか心配になる。他の教員も心配しているのではないだろうか。自分でビデオとっておいて戒めと証拠にするべきだということに気づいた。ふむ、いいことに気がついたね。やっぱりそういう内容の授業は女性教員がやるべきではないかと思う。バイアスも気になるし。むずかしいなあ。

民主党の議員。私もつい見栄はっちゃうタイプなので他人事とは思えない。

なんで火星探査機は火星人に破壊されたと公表しないのだろう。

ニュースねたをつづければ、体重24キロ事件は、密室監禁絶望無抵抗/集団無関心無作為と私の好みをかねそなえた事件だよなあ。色んな意味で世界は無関心と絶望に満ちてるっていうかなんというか。何もしないってことは何かをすることだ、と言えるか。言えるのか。


2003/01/26 (日)

いろいろ考えたあげく、やはり万難(私の難なんてのはそんなたいしたものではないが)を排して葬儀に出席することにして、 6時に家を出て8:00の山形行き飛行機の空席待ちをする。なんの苦もなく無事搭乗。 昼前には山形に。さすが21世紀にはテレポテーションが可能になっているらしい。 本葬には間にあったが、すでに火葬がすんでいた。精進料理をごちそうになったり。 (漬物その他野菜が非常にうまい・・・そういう種類の罪悪感を感じるような快楽 がこの世にはある。)

ひさしぶりの従兄弟たちと対面したり。人生について考えたり。妹の犬と対面したり。

葬式という形式的なものは生きていかねばならない人間にとっては非常に大事なものだと 思ったり。

冠婚葬祭に備えて 貯金しておかねばならんのだ。それが人間というものだ、ということを 今回知った。


2002/01/26 (土)

大学のサークルのサーバーの立ち上げに使われる。原理主義活動はせず。やはりマイクロソフト社やネットスケープ社の邪悪さ、凶悪さは再確認。知識のないものが搾取されるのはべつにPCの世界だけの話だけではない。

ルールのために我々がいるのではなく、我々のためにルールがあるのだ、って感じの金言のソースはどこなんだろうか。

ところで、大学の教授会だの委員会だのそういうものがちゃんと機能するためにはいくつかの条件があるように思う。委員会ってのはほんとにうんざりするようなものなのだが、うんざりするときってのはある条件がある。

ここらへんの条件が重なると、もう委員会は苦痛で苦痛で。

そこで

あたりまえだわなあ。いったい組織ってなんなんだとか。いや、自分がちゃんとやれるという意味ではなく、自分は誰やねんということで。

経済学とか経営学とか政治学とかがそういう問題をあつあってるのかな? 誰もやりたくないけど誰かがやらなきゃなんないことってのがあって、ヒーローゲームとか名前がついているかもしれん。もちろん私も他のペンギンを押して最初に海にもぐらせたいしそうするよう努力しているのだが、これをうまくやる方法ってのは学問じゃなくて、どっか他の場所で学ぶことなんだろう。

献血の検査成績が届く。中性脂肪が検査されていないのが不満。
血液検査結果
項目 (基準値) 2000/5 2000/11 2001/5 2001/7 2001/10 2002/1
GOT (11-31) 50 46 38 39 46 35
GPT (7-45) 75(!) 65 50 98 (!) 73 62
γ-GTP (12-67) 154 80 91 213(!) 173 143
コレステロール (130-199) 227 221 177 184 213 185
中性脂肪 (32-149) 403(!) 854(!) 355(!) 645(!) 325 N/A
尿酸 (3.5-6.9) 7.4 7.6 6.7 6.9 7.5 N/A

夜中、BSでリヒターのヨハネ受難曲をやってる。演奏はごついが、どうも語りの歌手の深刻な表情が気にくわん。もちろんリヒターも。・・・と、ピラト役の奴はなかなかいい顏をしている。ねーちゃんたちもなかなかいける。


2001/01/26

スイミングスクール。

http://green.jbbs.net/study/167/einstein.htmlこの業界関係者は要チェックらしい。

落ち着いて部屋片付けて調べものして勉強。


2000/01/26

午後から。なんかへんな手配師になりつつあるような。

頭調子悪い。眠い。

pascalのプリンタの設定に失敗してしまい、/var/log/messageに延々エラーが出てる。System Vのプリンタ関係はよくわからん。BSDだったらスプール消しちゃえばいいんだけど。

メーリングリストでSKKについて質問したら、思いもよらぬ近所 から指導してもらった。おどろいた。現在の$HOME/.skk

アーロン・ホールのソロデビューCDをいまごろ入手したり。R. Kellyへの影響の大きさを知る。私90年代前半って何してたんだろう?記憶がない。

ちょっと気になったので『告発の行方』とかビデオで見たり。それほどの名作とは思えないなあ。もりあがりに欠けるし、あんまり難しくもない。死刑だ死刑。じゃなくて、まあ、あんまり困難を感じないっていうか。ジュディ・フォスターとかあまりにも善良聡明な感じだし。悪役は見るからに悪人だし。集団レイプの現場ってのももうちょっと違うんじゃないかな。

やっぱりドラマってのは、共感できるのが二つぐらいあってそれに引き裂かれる感覚がないとね。たとえばデッドマン・ウォーキングとかって、こう、共感と反感と恐怖とか憎悪とかがいりまじった非常に複雑な心境に置かれる名作だったけどね。

まあ、アメリカ人の普通の感覚ってのもわからんけど。どうもアメリカ映画に出てくる(無教養・無神経な)男ってのはよくわからん。あんまり感情移入できるひとは向うの国でも多くないんじゃないかな。そういうわけでもないか。想像つかんな。


1999/01/26

夜研究室へ。


1998/01/26

記載なし。記憶なし。


1997/01/26

最近、Me'Shell Ndégeocelloのpeace beyond passionっていうCDが気にいって毎日聴いている。コンテンポラリーなブラコン。あ、ブラコンってブラック・コンテンポラリーか。

久保田利伸やマドンナのCDでベース弾いたりしてたひとらしいから、次の世代のマーカス・ミラーってかんじのひとなのかな。とにかくカッコいいベースを弾くひとだなあ。

このCDでは、ワー・ワー・ワトソンとか、昔、Princeのバンドにいたウェンディとかがキター弾いていたりする。まだお元気でしたか。

業務連絡。アクサンやウムラウトのつけかたはRFC 1866を見るべし。Netscapeではいまだにちゃんと表示できないのかな。