近衛病院。続いて七条大宮でいまごろ3回目ワクチンを受ける(出張関係の事情で受けざるをえない)。夕方には打たれたところが痛くなる。夕方配信授業。早めに寝るが、夜明け前に発熱。
新しいHHKBはなんか軽すぎるというか敏感すぎる。
英語。来週が最終回だが、状況が悪いのでオンラインでやることにした。まあ「コロナで死ぬ!」みたいな意識はみんなからずいぶん失なわれているとは思うんだけど。
プール。
3回生ゼミ。緊急事態宣言が京都にも。大学も対策するということで、卒論の提出方法が変わる。
ここ数日、卒論添削や相談に非常に時間とられている。
晴。
iMacにつないでいたディスプレイがおなくなりの雰囲気。まあ6年ぐらい使ってるようだからそんなものか。これからその時期に購入したものがどんどん使えなくなりそうだ。
睡眠時間短めだが活動する。とにかく採点おわらす。
昼「藤」でラーメン食ってしまうが、塩分多過ぎであれはいかん。食ってると死にそうだからもう行かない。
しかし風邪ぎみで鼻水ずるずる。37℃をちょっと超えるぐらいの微熱。調子悪いがまあしょうがない。
苦しみながら代表サッカーを見るがあまりおもしろくない。すぐ寝る。
穏やかな日。
昼カツカレー。博物館に寄って焼物と漆器だけ見る。仏画やら仏像やら興味ないものはパス。こういう味方ができるようになったのは成長。
わりとおちついた一日。おでん。 iPadでKindleや楽天マガジンを読んでいると、ネット見ているよりずっとおもしろい。
朝冷えているが青空見えそうなのでジョギング。三条までは「軽く」という感じになった。 今出川までが標準、北大路〜北山はLSD。
過眠。9時間超。
3回生ゼミ。このクラスはまだまだ続く。夜新年会。 テスト前で集まり悪いが、まあ苦手な学生コンパも少人数ならなんとかなる。さらに一人でバーを開拓。スーパーベターの一環として、少しずつ開拓したい。まあオーセンティックなバーってのはどこも同じようなものではある。
午前中から。でも捗らず。
午後研究室。
夕方からぜんぜんだめ。血糖値下げてしまってはいかんのだ。
早々に寝るつもり。
禁煙の影響でうまく寝られず。しかしとにかく2日目。昨日今日が使いものにならないのは覚悟すみ。それにしても眠い。
また日本語入力をGoogleにしてみたり。馬鹿だから。まあ禁煙休み。
休みだが卒論相談は続く。もうすぐおしまい。
某先生の10年ぐらい前のweb日記を見たり。今の私と同じくらいの歳だと思うけど、なかなか文学しているなあ。この歳でこの文学具合はなかなかできないだろう、みたいな。それにweb日記とかブログとかっていうののあり方がもう根本的に変わってしまったのだなあとか。文学っぽい日常雑記とかブログで書くのはかなり難しそうだ。あれはHTML手書きのもの。お仕着せのブログのデザインがシャープ過ぎたりファンシー過ぎたりするためかもしれない。
ネットまわりの一件、いろいろ反省。いつまでたっても成熟せず。
お天気。
講義2個。2個目途中で喉が涸れて声が出なくなる。あと1回。
あら、.htaccess書き変えるの忘れてた。
しかしまあここに書くことはほとんどなくなってしまったような気はするなあ。つぶやきや勉強関係はtwitter、読んだ本や聞いたCDのメモはMediaMarker。年齢的に内省することも少なくなっている。
夜馬鹿だからマンガ喫茶へ。
レポート採点。今年は採点表の導入によって少し効率があがっている。 「本文フォントは明朝体にしろ」「無駄な空行入れるな」「段落の先頭は字下げしろ」 「主語と述語が対応してない」とかってチェックリストの形になったやつ を用意しておいて、赤ペンでチェック入れてステープラーでとめる。 次回は最初から学生に配布して自分でチェックさせよう。
来客。来年度の 授業について相談。
吉田。あと1回あります。
プールはやはり初級では軽すぎる。でも中級に行くと次が億劫になるからこれでいいのか。 午前中の有閑マダムたちが多いクラスに出ると楽なのだが、 「昼からこの人なにしているのかしら?」みたいに思われてるんじゃないかという 危惧もあって難しい。自意識過剰ってやつだよな。はは。 まあそうじゃなくても 午後が頭使う仕事に使いにくくなってしまうってのはある。
ちと図書館から借りているフィクションを読もうとしたが、 やっぱり入りこめない。心の余裕がないのだよなあ。 録画しておいた映画とかも見る気になれないし。 ノンフィクションならなんだかどんな無駄なものも長い目では勉強、なんて感じもするのだが。 でも作り事はもうたくさん、という気もしてたり。作り事じゃないと記述・描写できないこと、 ってのはあるんだろうか。ベンサム先生はなんていうかな。あれ、歌や詩は大丈夫な気がするぞ。 時間あんまり使わないからか。
フィクションじゃないと書けないことはあるわね。 「もし〜の状況におかれたら私は〜と感じるだろうと私は今感じている」ってのはやっぱり フィクションの方が説得力があるかもしれん。 「過去の〜の状況で私は〜と感じた(と記憶している)」さえもそうだろう。 断片的な意識の流れみたいなんもやっぱりフィクションによる表現がいいわね。
死にそうだががんばる。
死にそうなのに大きな音を出して遊ぶ。馬鹿だ。でもそういう時間は大事。
コタツ寝。
寒い。
卒論提出開始。がんばれがんばれ。
1回生、2回生。終了。元気でね。
なんかいろいろ崩壊している。
二日酔い。カゼらしくノドと鼻水。肩こりも。私は肩こりとはあんまり縁がないはずなのに。寝るしかない。
午後から寝る。熱はないけど。
gmailはアドレスリストの編集機能にもっと力をそそいでほしい。あら、英語版のver.2だと改善されているのね。
夕方。熱出てきた感じか。どんどん寝るぞ。
さすがに深夜目が覚めてしまう。ToDoリストながめて途方にくれる。今年はまともな仕事できる人間になりたい。 でもまた寝なきゃ。でもとりあえず一つ仕事する。偉いぞ。なんかもっと自分に報酬を与えて仕事する動機を強化する必要があるな
寒いのは耐えられないが、日がやっと少し長くなりつつあるか?私には温度より日照量の方が重要なようだ。一月半ほどひどい生活してたから、風邪なおったら食生活とエクササイズで調整すべし。
もう一個仕事する。えらい。えらすぎる。なんかGTDとか「すぐやる」とかがわかってきたぞ。「done!」とやるところになんか報酬を与えるわけだなhowmだとただ消していくだけだからなんだか地味すぎて報酬が弱い。
牛乳とPL飲んで寝よう。
さらに延々と12時間以上寝て、起きると回復の兆し。なんかとりつかれていた 鬼か魔物が去っていったような感じ。病は目に見えぬ鬼が引き起こす、とかって 理解も自然すぎるよな。呪術や加持祈祷で病気を治そうとするのも無理はない。 っていうか、病気と天災がなければ誰も超自然的なものを信じたりしないだろう。
頭も正気に戻りつつあるが、もうちょっとかかりそうだ。
卒論一人提出。めでたい。
すぐに目がショボショボ。もう少し寝る必要がありそうだ。帰るか。
たしかにスーパーに納豆がない(ダイエット食品としてテレビで紹介されたからだそうな)。 私の主食を返せ!
地震と津波。縄文時代とか弥生時代とか、どの程度の情報が流通してたんかね。 ああ、あれはそっちではそうなってました、とかあるんだろうか。暦の重要性?
昼前から。
自戒とテンプレートのため記録しておく。
始末書
平成18年1月13日
平成17年12月26日、学内での京都生命倫理研究会の開催の際、 緊急に数枚の資料をコピーする必要があったため、現代社会学部事務室のコピーカード一枚を借用いたしましたが、その後、不注意により紛失してしまい、大学に損害を与えることになりました。誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。 安易な気持ちから御迷惑をおかけしたことに責任を痛感しております。 今後は二度とこのようなことのないよう
最新の細心の注意を払って活動に研究教育活動に精励することをお誓いします。現代社会学部 助教授
江口聡 (印)
講義。これで今熊野は全部終了か。卒論とレポート指導が残っている。
本を買いたいのだがもう予算がない。どっかに余っている予算はないか。
卒論指導。 これはたいへん。〆切以降も書かせる。まあ指導なんてほどのことはできないし、そういうことをする資格もないわけだが、せっかく短大から大学に編入した以上はなんか成長してほしいんだよな。まあうちの学部の教育がもうひとつなのと、なにより私の指導が至らなかったのも原因なわけだし。
フレッツ光プレミアムってどうなんだろうか。調査すべし。
買ったまま斜め読みして放っていた小谷野敦『恋愛の超克』。やっぱり小谷野はおもしろいな。この人のおもしろさを私ほどわかっている人間はあんまりいないんじゃないかと思うほどおもしろい。
あまり寒くなくてうれしい。温暖化が進んで熱帯になればいいのに。
フランクのピアノ五重奏は名曲だなあ。
早起き。授業。
椅子の上で寝てしまう。
時間の進みが速すぎて死にそう。まずいやばい。
調子悪くて早々に寝る。まずい。
明け方に寝て昼前に起きる。色々あって構内をバタバタ。
昼起きてジョギング。午後遅く研究室。ぼやぼや。久しぶりに泊まる。 しかしなぜか落ちつかない。
どういうわけか世界史年表地図なんかじっと読んでしまったり。
明け方、心が静かになってきた。しかしもう眠い。
午後まで寝てしまってダメダメ。
美容院で髪を切る。研究室へ。
室温は25度以下にしておかないと仕事にならん。19inchで1600x1200って 画面は広いのはよいのだが文字が小さすぎて目が悪くなってしまったようだ。 24ドットフォントを使おう。
ちょっと前に比べて、かなり落ち着いていたような気がする。 うーん、研究室で寝たり起きたり。難民のようだ。
(ディレクトリに対する)シンボリック・リンクのタイムスタンプはどうす れば変更できんだろう? touch fooしただけだと、 シンボリックリンクfooが指すファイルやディレクトリのタイムスタンプが 変更されて、リンクの方はそのまんまだよね。 誰か教えてください。
家計簿は存亡の危機。
む、Netscpe Navigator 4.7って、HタグのID属性に飛べないのか?
それにしても、自分があんまり出鱈目なんでちょっとあきれたり。
非常勤、天美。これでおしまい。
二日酔い。
布団乾燥機をしかけて風呂に行き、 帰ってきてすぐ寝る。偉大なり、乾燥機。ふかふか〜。
前日倹約を旨とすることに決めたので、いつも電源を入れてたままにしているコンピューター類の電源を切って寝た。朝起きてスイッチを入れると、不気味な分散和音とともにSad Macが出てビビる。とりあえず電源を入れっぱなしにして出勤。
高槻。後期授業がつつがなく終了。あとはテストと採点のみ。
柏原。ここはあと2回ある。
帰宅するとMacは無事立ちあがる。やれやれ。倹約を目指したとたんに散財かと肝を冷した。
倹約を旨とするので、朝おでん、昼外食、夜おでん.....これじゃ体を壊すな。とりあえずぜんぶ消化したので明日はおでんを食べずにすむ。
倹約を旨とするので、再び家計簿をつけはじめる。いつまで続くか。
なんで倹約なんかを目指すのかというと、直接には、スピリッツを読んでいるときに、「対極天」というしょうもない連載読みもので「30歳で何百万円ためた」、とかそういう話を目にしたからじゃな。ちょっと前にも同年代の人間の口から「株がどうのこうの」という話が出るのも耳にしていて、いかに自分の経済状況が絶対的にも相対的にもひどいものであるかを実感したからじゃ。ふつうのまともな人間は貯金とかしているのであるし、その運用に頭を悩ませている人々さえいるのである。むう。言うまでもないことだが、もちろん私には貯金などというものは1円もない。借金はある。病気とかしたらどうなるんだろう。
また同時に、私が年齢に比して若く見られるのは(かなりおっさんになったが)、お金がないからであるということにも気づく。20歳前後と経済状態は同じだもんな。あるいはそれ以下。あの頃の方がまだお金をもっていたような気がする。
fjで、YAMAHAのMU-80とかいうMIDI音源が2万円、KORGのなんとかってのが1万5千円ぐらいで売りにだされていて、欲しくてたまらないが、倹約を旨とするので我慢。私は我慢というものを知る必要がある。