(昨年度1年研修させてもらって卒業回生ゼミをもたなかかったので、ニュースレターは2年ぶりになります。)
例年通り、3月15日に卒業式と卒業パーティーが行なわれました。パーティーは例年通り盛会。今年は秋本勝先生、小波英雄先生、東元春夫先生、竹安栄子先生が学部ご退職でした(竹安先生は大学の地域連携センター長としてさらに数年大学におられます)。卒業生の人は知ってる先生がだんだん少なくなってしまってるかもしれませんが、私はまだまだいるつもりなのでお近くにいらっしゃった際は大学にお立ちよりください。
江口は昨年度3回生を担当していないので4回生ゼミはもたないでいいのかと思っていましたが、他のゼミから3人受けいれることになりまして、例年通り飲み会やら3・4回生合同の合宿やら、「なんとか卒論書け」とかお説教したりでまあ本当に例年通り。
卒論のテーマは
- 「楽観的思考で未来をよりよい方向に持っていくには」
- 「自分の悪習を直すためにはどうしたらよいのか」
- 「著作権に関する諸問題:TPPを見据えて」
でした。4月からはじめて卒論まで10ヶ月しかなく、久しぶりに少人数なので、まあ勉強というよりは、じっくり人生についてみんなで考えた感じでした。それはそれなりに楽しくできたのではないかと思います。実は3人中2人は単位の関係でこの春には卒業できなかったのですが、来年度には出てもらえるのではないかと思います。就職等について考えるのもこれから。でも人生そんな急ぐ必要もないですわね。
江口自身の勉強生活は今年は翻訳などに時間とられてちょっとアウトプット出せませんでしたが、来年度にはいろいろ成果が出るのではないかと思います。まあ50才を越えて、いいかげん高齢者だし、焦るのはやめて地道にやるべきことをやろう、のような考え方に変わってます。健康第一。ははは。
2016年度の4回生は14人(もしかすると15人)になるのでまたたいへんです。今年は3月から就活はじまっていて、がんばってくれることを期待しています。
Views: 53
コメント