ビートルズと私

妹も音楽好きなようで、ビートズの1万円ぐらいの6枚組の名曲集みたいなのを買っていたので中3の夏ぐらいから聞いてたのかな?なんで1980年ごろにビートルズ聞いてなきゃならないかわからかいけど、まあRubber SoulやRevolverのころの曲は好きな曲多い。今でも好き。英語得意ではなかったけど歌詞カード読んで歌えるように勉強したりしてたらだいたい覚えたその年の12月に暗殺されて。でもそれほどのショックというわけではなかった気がするな。

でもまあビートルズの曲は同世代との共通の財産って感じするよね。音楽好きなら誰でも知ってるし。今の学生様とか知らないから。高校でも大学入ってからでもビートルズの曲についてはいろいろ語りあったなあ。

あと高校入ってからとりあえずギターのコード押さえられるようになったら歌本でみんなで歌いまくったりしてね。血となり肉となっている、はず。当時はレノン派。

THE BEATLES 1962 – 1966

posted with amazlet at 12.12.29
THE BEATLES
Capitol (2010-10-18)
売り上げランキング: 1,047

The Beatles 1967-1970

posted with amazlet at 12.12.29
ザ・ビートルズ
EMIミュージック・ジャパン (1998-03-11)
売り上げランキング: 30,854

Visits: 8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です