黒人音楽と私

学部生のころにプリンス様はライブ聞きに行ってるんだわ。アラウンドザワールドツアーんときかな。でも座席が大阪城ホールの一番上で、そのときはあんまり楽しめなかった。

だいたいジャズのレコードとか買ってたわけだ。ジャズ喫茶の先輩の車に乗せてもらってるときにプリンス様のLovesexyのAlphabet Streetをかけてて、ギターのカッティングにシビれた。あれはすごい。「これなんですか?」「プリンスの新譜」みたいな。あ、この時点ですでにCDになってるね。とにかくこれでプリンス様にはまる。スライを知ったのもこのころかな。Family Affairがラジオで流れててシビれた。

Lovesexyツアーも見に行ったけど、これはすごかったわ。もう私の人生最高のライブかも。

しかし本当にファンクにはまりはじめるのはもっと遅くて、D2ぐらいのときじゃないかと思う。お金ないからTSUTAYAから適当に借りてきてコピーしていたカセットのなかにMothershipコネクションがはいってて、あれのP-Funk (wants you to get up)にシビれた。こんなんあるんか!知らなかった!みたいな。んでP-Funkにはまる。これ90年ぐらいだわね。

そのあとはR.Kellyにはまったりまあいろいろ。つらいOD生活の学習塾への通勤電車のなかでBootsy CollinsのF-encounterよく聞いてたのは覚えてる。I need a job!って頭のなかで叫んでたなあ。

 

 

Lovesexy

posted with amazlet at 12.12.29
Prince
Warner Bros / Wea (1994-10-19)
売り上げランキング: 87,363

Ultra Wave

posted with amazlet at 12.12.29
Bootsy Collins
Collector’s Choice (2007-10-16)
売り上げランキング: 380,570

Age Ain’t Nothing But a Number

posted with amazlet at 12.12.29
Aaliyah
Jive (1994-05-25)
売り上げランキング: 67,662

12-Play

posted with amazlet at 12.12.29
R Kelly & Public Announcement
Jive (1997-05-01)
売り上げランキング: 78,669

Visits: 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です