Doorsも好きなんすわ

オルガンジャズであれなんですが、私やっぱりドアーズ好きなんすよね。このバンドはオルガン、ギター、ドラムというジャズのオルガントリオの形になってるんすわ。そんで、演奏はコルトレーンとかの「モード」ジャズの影響を強く受けてる。ドラムとかも。コルトレーンの「モードジャズ」についてはそのうちやりますが、とにかくコード一発で延々やる。まあアドリブとかはジャズミュージシャンとは比べものにならないけど。有名な「The End」とかもドラムの人はエルヴィンジョーンズの真似したりしてるし。ロックとジャズの関係とかけっこうあるんすね。とりあえず1曲聞きましょう。まんなかの長いギターとオルガンのソロの部分が一発ジャズっぽくなってます。

うーん、この演奏はあんまりよくない。スタジオバージョンの方がいいすね。

とにかくこのドアーズの1枚目は夢のようにすばらしい。

Visits: 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です