今日学生様に送ったメール: バックアップをとれ

卒論作成も本格化していますが、ファイルのバックアップは必ずとっておいてください。毎年「消してしまった」「USBが壊れた」などの大事件が起きます。

USBメモリは壊れやすいので、必ず時々自分の家のコンピュータのハードディスクや大学のサーバーにコピーしておくこと。卒論20111125.docのように日付を入れておくと便利です。

文章を大きく削ったりする場合は、そのファイルを別のファイルにコピーしておくこと。あとでもう一度使いたくなるかもしれません。私はgomi.docみたいなファイルを作ってそっちに移してます。

バックアップなどには最近流行の「クラウドコンピューティング」を利用するのも手です。
Dropbox https://db.tt/CBycKF6G やGoogle Drive https://drive.google.com を試してみてください。無料で登録できます。大学からでも家からでも、ネットワークにあるファイルに自由にアクセスできるようになります。ファイルのやりとりにも便利なのでぜひ登録して使ってください。まあもうUSBメモリの時代ではありません。

Visits: 21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です