ちょっとポップ音楽の歌詞に関する本を整理していたので、紹介しておきます。
歌詞の読み込み
古典的な日本語歌曲を題材にして詩として解釈・解説するものだが、いまだに見るべきところがある。以下の引用を見よ!
日本歌曲は、日本語で書かれているために、「当然、意味は分かるはずだ」と決めてかかってしまう傾向があります。そして、実は詩の本意をよく理解していなかったり、特にはまったく誤解したままで、歌ったり聴いたりてしまうという結果になりやすいのです。
見慣れない、聴き慣れない語が用いられているというくらいのことでしたら、辞書をひいてみることで、おおむね解決できますが、古語が用いられていたり、比喩をはじめ、対句、押韻、倒置文といった修辞技巧が駆使されていたり、古典のさりげない引用があったり、さらに、時代背景との関わりの中でとらえなくてはならないことがあったり、などといった場合ですと、理解しようとしてもなかなか思うにまかせないことも出て決ます。
実は現代のポップ曲でも、歌詞をちゃんと解釈するというのはけっこう難しい。
難波江和英『恋するJポップ:平成における恋愛のディスクール』(2004)。文学研究者によるもの。知られていないが、歌詞解釈がすぐれている。
石原千秋『Jポップの作詞術』(2005)。国語教育の一貫としての歌詞解釈。テキストのみ。キーワード三つを選ぶという手法は、中高の国語・音楽教育に導入されたようで大きな影響力があった。
山田敏弘『あの歌詞は、なぜ心に残るのか─Jポップの日本語力』 (2014) 。国語学者によるもの。
細馬宏通『うたのしくみ』(2014) 、『うたのしくみ 増補完全版』。楽曲の形式や、母音・子音などの細かい部分にまで言及した名著。
歌謡曲
1970-80年代のトップ作詞家である阿久悠もかなり多くの作詞術、作詞の秘密や批評の文章を書いている。その他類書は多い。
洋楽
下のシリーズはとてもおもしろい。
自分たちの関心にひきよせるためにポップスを使う
作詞ハウツー
ミュージシャンインタビュー
作品論・アーティスト論
2000年代初頭の見崎鉄 『Jポップの日本語:歌詞論』(2002) は非常にすぐれた歌詞分析の著作であり、のちの個別のアーティスト・作詞家をあつかった『盗んだバイクと壊れたガラス 尾崎豊の歌詞論』(2018) 、 『阿久悠神話解体』(2009)もよい。
丹生敦『林檎コンプレックス:椎名林檎的解体新書』 (2003) 。椎名林檎の歌詞を解釈している。
2010年代後半のスージー鈴木の一連の著作は、80年代のポップ音楽の魅力をサウンド・歌詞ともに十分に語っていて優れている。 『1979年の歌謡曲』(2015)、『1984年の歌謡曲』(2017) 、『サザンオールスターズ 1978-1985』(2017) 、『イントロの法則80’s』(2018) 、『80年代音楽解体新書』(2019) 、『チェッカーズの音楽とその時代』(2019) 。
おまけ:レトリック
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