ゼミでプレイリストをつくって交換しよう!(2回生編)

2回生のゼミで、最初の課題として「なんとかベスト10」のプレイリストを作ってもらう課題を出してみたんですが、おもしろいですね。

来週までの課題は、あなたのベストヒット10のプレイリストをつくってみてください。「ベスト」はいろんなベストがあるわけですが、なにかテーマを決めて選んでもらったらよい。「私の好きな恋愛ソング10」とか「個人的な思い出10」とか。アーティストと楽曲名があればよいですが、SpotifyかApple Musicなどのプレイリストといっしょだとなおいいですね。簡単なコメントを添えてください。

見本です。

椎名林檎先生のベスト10を仮に作ってみた

まあコメントはこんな長くなくてよい。

という感じ。結果はこんな感じ。コメントは公開できませんが。

ベスト10というのやっぱりおもしろくて、10曲、40分ぐらいあるとあるメッセージ性が見えてきますよね。映画『ハイ・フィデリティ』の主人公たちは、いつも「ロックなんとかトップ5」とかテーマをつくったベストを挙げあって遊んでましたが、あのおもしろさがわかる。あんまり数が多いのもだめなんですよね。5曲でもよかったかもしれない。

とてもおもしろいので、3、4回生や1回生にも作ってもらいたいな。

4回生ゲスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。