2回生のゼミで、最初の課題として「なんとかベスト10」のプレイリストを作ってもらう課題を出してみたんですが、おもしろいですね。
来週までの課題は、あなたのベストヒット10のプレイリストをつくってみてください。「ベスト」はいろんなベストがあるわけですが、なにかテーマを決めて選んでもらったらよい。「私の好きな恋愛ソング10」とか「個人的な思い出10」とか。アーティストと楽曲名があればよいですが、SpotifyかApple Musicなどのプレイリストといっしょだとなおいいですね。簡単なコメントを添えてください。
見本です。
まあコメントはこんな長くなくてよい。
という感じ。結果はこんな感じ。コメントは公開できませんが。
ベスト10というのやっぱりおもしろくて、10曲、40分ぐらいあるとあるメッセージ性が見えてきますよね。映画『ハイ・フィデリティ』の主人公たちは、いつも「ロックなんとかトップ5」とかテーマをつくったベストを挙げあって遊んでましたが、あのおもしろさがわかる。あんまり数が多いのもだめなんですよね。5曲でもよかったかもしれない。
とてもおもしろいので、3、4回生や1回生にも作ってもらいたいな。
4回生ゲスト。