オンライン授業でのレポート評価のためのシステムを誰か作ってほしい

前期のオンライン授業、なんとか成績表提出しておわりましたが、レポート採点にもけっこう苦労しました。

いつもは紙で提出してもらっているので、ここでも何回か記事を書いてる「レポートの表紙」つけてもらって項目を赤ペンで適当にマルでくくったりコメント書いたりして返却してたんですが、今回はオンラインということでMicrosoft Teamsの「課題」にPDFで提出してもらいました。でもこれ、こういう感じでしかフィードバックできないんですよね。

Teamsの評価画面

Teamsの評価画面

ルーブリックをつけることができるんですが、それがちょっと使いにくい。

MS Teamsのルーブリック

MS Teamsのルーブリック

わかりにくいですが、ルーブリックの列ごとにドロップダウンメニューを操作しなきゃならなくてつかいにくい。

かといって、いちいキーボードでタイプしていくのもけっこうな手間で、前回の採点ではデスクトップのスティッキーズにテンプレみたいなのつくっておいて、コピペしてフィードバックしていたのですがけっこう神経つかってつかれる。

今回もコピペすることにしたんですが、定型のやつはもうすこし入力しやすくしたいと思ってjavascriptでスクリプト書いて、ブラウザであるていどの文面を生成できるようにしました。項目とか恥かしいけどまあこんな感じ。

テキストを自動生成する

少しは楽だったかなあ。次も使わないとならないようだったら、文言や内容はもうすこし修正したいと思います。今回は時間もなかったしあんまりやる気ももりあがらなかった……

こういうシステムはすでにできあいのものがあるんじゃないかと探したんですが、そのまますぐに使えるのものは見つからなかったので、このページ https://www.okigaru-migaru.net/entry/javascript-auto-sentence をまねして作らせてもらいました。同じような課題をかかえている人はけっこういそうだから、汎用のシステム誰か作ってくれないかなあ。ていうか、教員一人一人にカスタマイズしたものは1件5000〜10000円ぐらいで売れるんじゃないかという気がするんですが、誰かやりませんか。いや、むしろ私が小遣いかせぎにやろうかな、とか。ははは。でも仕組みを知りたい人はといあわせてくれれば対応します(私はビール6缶分ぐらいで受けおいます)。

でも車輪を再発明するのいやだから、近いシステムや使えるシステムがあったら教えてくださいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。