ひさしぶりに学生様用お説教ネタ。
卒論を恋愛関係で書きたいっていう学生様はけっこういるわけですが、最低限おさえておく心理学系の本。ゴミみたいな本が多いので、まともな学問的な心理学の本を読むのがコツです。
スーザン・ヘンドリック先生はとりあえず権威なので2冊読む。どっちか1冊なら『恋愛学』の方。
下の本は実際現在国内最強なので必ず読む。一番最初に読んだ方がいいかも。
生物学、進化論、進化心理学から攻めるのが今風のやりかたです。
ちょっと古いけど悪くはない。
下のはいま一番新しい感じ。翻訳にちょっと難があるかもしれないけど最新。これ読めれば中級。けっこうむずかしくて、心理学一般ついてそれなりの知識がないと読めない。
フィッシャー先生も権威。
恋愛っていうより性欲とか浮気とかセックスとかそういう暗い方になっちゃうけどバス先生は読んでおかないとならない。
Hits: 39