1023の連用日記


2023/10/23 (月)

朝からレジュメ作って自転車で百万遍。晴れた日の自転車はいい。しかし東大路はバスが危険なので経路を少し考える必要がある。


2022/10/23 (日)

とにかくなにもしない日を作る。鎌倉殿はおもしろいなあ。


2021/10/23 (土)

朝ちょっとジョギング。メンテナンスの日。読書。床屋。夜趣味のzoom研究会。


2020/10/23 (金)

講義2個。


2019/10/23 (水)

早起き。


2018/10/23 (火)

午後雨に。

2回生と4回生。卒論もうすこし追いこみたいけどあんまり無理もできない。

野菜スープ。


2017/10/23 (月)

ディスクの引っ越しに時間がかかる。Macbookで十分だな。

前日、音源を入れるのに使っていたディスクの空きにシステムを入れる。研究室に来るとOKなので、TimeCapsuleのTimeMachineからファイルを復元。5時間ぐらいかかったか。無事復旧したあとで、元の内蔵ディスクにFirst AidをかけるとOK。昨日は「修復できません」でシステムさえ探せない状態だったのに。内蔵から立ち上げるとOK、苦しんでいたSpotlightも2時間ぐらいで問題なくインデックスを作り終わる。しかしそこまで来るのに10時間ぐらいかかっている。バックアップをしかけて帰る。無駄な時間。でも前日気が狂って新しいマシンを買いそうになってたので、20万ぐらい得をしたか。つぎにディスク飛んだら買い換えるが、まだ早い。

日暮れ前にプール。


2016/10/23 (日)

朝飯前にジョギング。15キロ110分。RunKeeperで記録しはじめて最長のようだ。

NHK将棋を見る。最近、ソフト指し疑惑で将棋界が大騒ぎ。竜王はいろいろ考え行動する人物なのだな、とか。


2015/10/23 (金)

講義。


2014/10/23 (木)

午後某位置で事務仕事。


2013/10/23 (水)

3回生。

たくさんの会議。つらい。


2012/10/23 (火)

とにかく睡眠睡眠。

嵐。完全に冬。

1、2、4回生。


2011/10/23 (日)

将棋見たり。

研究室のMacをLionにする。


2010/10/23 (土)

業務。仮眠したり業務したり。


2009/10/23 (金)

寝坊。

講義。4回生。


2008/10/23 (木)

まだいろいろパニックで泣きたい。

やっぱり科研費書類書くのは大学常勤の義務だろうということで一応出す。これは通らん。

iPod nanoが届く。軽い。

へえ、この日記にもRSSが東工大奥村研究室の皆さんありがとうございます。それにしても生成されるエントリのどのタイトルもネガティブだなあ。

梅田すりおろし殺人事件はvictim blamingの一例として記録しておく必要があるな。 一般に交通事故は被害者が非難されるようなケースがけっこうある。 「がんばれ街の仲間たち」みたいなものさえあるもんな。


2007/10/23 (火)

今日も不調。

とにかく徳が足らん。

ニコニコ動画。私もなにかやってみたいのだが、なにすりゃいいかなあ。


2006/10/23 (月)

朝から。久しぶりの雨。

「ビジネス英会話」を聞いていると、あまりにも生活や仕事や経済その他に対する態度が違うので時々はっとする。杉田先生のように生きられたらよかったのに。

グランディンとジョンソンの『動物感覚』おもしろいなあ。シンガーのタイプの動物の道徳的尊重はちょっと修正が必要かもなあ。

委員会。

衣笠。

アリストテレス(2)。わりとうまくできたか。次回エピクロス。できればストアも。動物(2)。まずまず。積みのこしあり。次回「殺すこと」。

衣笠の学生さんは、私のような奴の話も真剣に聞いてくれていいなあ。まあ哲学系が多いからなあ。

しかしまあ、西洋思想史ってのは古代から現代へじゃなくて、現代→近代→(中世)→古代と進むべきなんじゃないかと思いはじめている。自分がどこにいるのかってのはその方がわかるんじゃないかな。技術的に無理か。あ、これは『祖先の話』のパクリになるのか。

大庭先生の続き。「痛み」と「苦しみ」の違いに鈍感なようなのもこの文脈では気になる。痛みと嫌悪の関係は概念的な繋がり(?)かなあ。「相手の立場に立つ」の説明も気にいらない。存在の相互承認とかも気に入らない。いちおう最後まで目を通したが、最後の方はあれだ。

出生前診断による中絶の例で、「ダウン症{のような軽い}障害を除き」、脳性マヒを例にするとかどうなの。脳性マヒを出生前に診断するのはかなり難しいんじゃないのか。

あまりにも道徳的な人は倫理学には向かないのではないかとか。

それにしても哲学って難しい。論理的なスリップしないようにするには訓練と注意が必要だし、心理的スリップを避けるのはもっと難しい。でもまあ、素手で問題と真っ向から戦うっていう態度はすばらしい。自信と確信を持っているのもすばらしい。わからないことはないようでもある。

『動物感覚』おもしろすぎ。


2005/10/23 (日)

当然の宿酔。いろいろしなければならないことがたまって焦るのだが、 チケット買ってしまっているのでコンサート。 サカリ・オラモ指揮フィンランド放送交響楽団。 シベリウスの交響詩とマーラー4番。オケの後から見たので 指揮だの奏者のふるまいだの色々なかなかおもしろかった。 ホルンとイングリッシュホルン奏者は 達者。マーラーの音楽自体は退屈。 マーラーのような音楽を聞いていると、オケというのは非人間的な 組織だという気もするが、そういうもんでもないのだろう。マーラーの楽器法が 非人間的なだけか。作曲者の奴隷。 次は11月18日に京響を聞きにいく。またマーラーだが、こんどは「大地の歌」なので たのしみ。京響はちゃんと演奏できるかな。

寒い。とにかくいろんなことに目をつぶって寝る。冬眠の季節。


2004/10/23 (土)

昼から某ミーティング。

大学の事務書類を提出しなかったために大きな損失。学部長から戒められる。痛い。反省。

医者と弁護士は、非常にプライドの高い集団である。実際のところ、ちゃんとした国家試験と、職を失なうような除名ができる職業集団(医師会や弁護士会)をもっている集団は他にないんじゃないかな。じっさいのところ、国内ではこの二種の職業以外はちゃんとしたプロフェッショナルと言えないんじゃいだろうか。そういうところに「専門家だ」とかいって乱入するってのがどういうことか、っていう話。

iTunesにCDを入れて、iPodに移すときに、曲名をいちいち手で入れているひとがいるということを聞き驚いた。

帰宅すると、新潟で大地震。天災続き。


2003/10/23 (木)

衣笠。調子最悪。

いったん帰宅して昼寝してから今熊野。こっちはまし。エピクロスはおもしろいなあ。

言いかたを変えて、「〜と思ってるけど、たしかに〜なのもほんとだね。」 I think 〜, though 〜 の方が人間関係は円滑に行くのではないか と思うことがある。

寒いと気が滅入る。


2002/10/23 (水)

昼前まで寝てしまう。

システム関係のデモ。DHCP認証をWebブラウザを使うってやつ。 ぼ私の予測通り、使いものにならん。コストにみあうものではない。

授業。会議。

ある種の理論によれば、世界がどうであろうとも、 自分ができるかぎりのことをすれば、それで納得するはずなんだが。


2001/10/23 (火)

なんとか早起き。禁煙12日目。最近やたらと眠いのはニコチン不足なのか。

朝一授業。急いで準備して非常勤。打ち合せ。

帰宅後、脂肪を燃やすとかいうヴァーム・イン・ゼリーなる 食品だかサプリメントだかわからんものを飲んで(食って?)走ってみる。 おどろいたことに10Km(約1時間)を軽々走ってしまう。たしかにドーピング。 覚醒剤成分でもはいっているんじゃないかと恐いですよ。

ふたたび大学授業時の服装はどうあるべきか悩む季節。季節が変わると着 るものがないからだ。

プロの非常勤講師のときは、 スーツ・ネクタイ着用・革靴、ヒゲソリ。ただしボロボロ。 最近はティーシャツ・ジーパンのときも増えたが、 後期はちょっと思うところあってネクタイしたりしている。さすがに 裸足やサンダルでいどんだことはないと思うし、ヒゲも剃っていると思う。 しかし周りの人はそうは見ていないらしく、 今日も数人(正確は5人)から「めずらしくちゃんとした服装ですね」「なんでネクタイしめてるんですか?」とかって質問を受けた。(ちなみに昨日は2人)

やっぱり、ふたたびネクタイスーツにしてみるかとも思う。 ネクタイ・シャツ・ジャケット等は全然嫌いじゃない。むしろ好き。 問題は靴なんだな。革靴は、どんなものでも疲れがひどい。かといって スーツにスニーカーってのもすさまじい。 スニーカー・ジーンズ・シャツ・(ネクタイ)・ジャケットってのは嫌いじゃないが なんとも百万遍トラッドな感じで人前に出るのはちょっと。


2000/10/23

早起き。分断された時間を生きる。

柏原。通勤中、腕時計をわすれたことに気づき、京橋駅で1000円のを買う。

1週間前に、クツのせいで疲れるんじゃないかと思ったのを受けて、 今日はブレザーとジーパン、スニーカー。予想どおり、疲労感が全然違う。 もう革靴は履かない(ってわけにもいかないか)。来週は学園祭で休講。

サンガーだのストープスだのって偉大な人々についてちょっと勉強。 ここらへん、日本の事情も知りたいのだが。この前新聞で見た60万円セットを どうにかして買ってもらおう。


1999/10/23

広島へ。

某RAの車の助手席に乗っていると、一時停止していたところで軽自動車に追突される。やれやれ。「痛い〜」っと金をむしりとりたかったが、それほどの事故ではない。車買いかえたばかりの某RA気の毒。

それにしてもお金がないのが心細い。「え? お腹がすいたの? おやつはあげたでしょ? え? 自分の分はもう食べちゃったからもっと欲しいって?」状態。

UNIX Magazineを読んでいると、「Webで日記帳システムを作ろう」という大きな特集がある。いろいろ複雑なことをしているのじゃが、日記書くならふつうにエディタで書いてgrepとか(mgとか)そういうもので検索するので十分なんじゃなかろうか。

それより、こういう手の特集だったら、「UNIXで家計簿をつけて分析しよう」だよなあ。いまだに入力に困ってる。WINDOWSではいろいろ選択肢があるのに。誰かemacs lispで書いてくれ。GnuCashってのがあるんだけど、どうもコア吐いて死んでしまう。(ver 1.0.18) packageもportsも更新されてないみたいだし。どうもこのGNUCashってのは、GNU/LINUXをターゲットにしてる


1998/10/23

早朝、Solarisは復活。

少し寝て、午後深草。

夜、gcc, GNU make, flex, bison, tar, gzip, netscape, tcsh, perl をパッケージで再インストール。(netscapeは/opt/NSCPcomとかっていうディレクトリにはいってしまうので、ln netscape /usr/local/bin/netscapeしておいた。"netscape"と打てば起動できる。) qmailをコンパイルしてインストール。2度目は簡単。lessとemacsはまだ。

Solaris管理には、/opt派と/usr/local派がいるらしいが、私は/usr/local派。

日付がかわる前に帰る。


1997/10/23

亀岡。

刑罰、ストア、ミル。行き帰りの電車でSusan WolfとJonathan Benetteの有名な論文を読んで感心。これコピーはもってたけど読んでなかった。

まずまず。今日は東西線を使って二条駅で乗りかえてみた。なかなか快適。特に帰りは40分ぐらい早い。

やっと、6、7月分の家賃と、8月分の電気料金をおさめる。ひー。大家さんごめんなさいごめんなさい。

CD購入

Marvin GayのTrouble Manを中古で入手。あと、 New Soul Rebelsとかいうコンピレーション。R. Kellyがなかなかよい。アルバムも買ってみるか。中古レコード店ではフランスもののLPが目につく。ジャケットがかっこいいもんなあ。それだけで買いそうになるが我慢。

最近いろいろ本を買ったようなきがするがわすれた。


1996/10/23

逆転の一縷の望みをかけて、インスタント宝くじに挑戦。(私はギャンブル関係はあまりたしなまない) 10枚中トンボ1、サクランボ1。1100/2000。ううむ。サクランボあたっただけでよろこぶべきか。それにしても、「かしこくなりたい」と書いた直後に宝くじを買うとは。「かしこくしてください。しかし今すぐにではなく。」

奥田君のHTMLの書き方を原理主義的に添削。

「投票放棄にかんする掲示板」開設。 気づいた方は適当に書いてください。(ただし検閲の可能性があることを ご了承ください)

あの掲示板も、どういうふうに運営するかちと思案中。

児玉君と愛の文通をしている場合ではない。まず今日はねる。

徹夜中。

私は倫理学とかいう学問を勉強している(つもり)わけだが、 私自身は倫理的などという形容詞とははるかに遠い生活をしている。 むしろ反社会的であることも少なくないかもしれない。 (ま、だから勉強する理由があるわけだが) 自分にとってさらに問題なのは、合理的でもprudentでもないということだ。 (prudentってのは長いめでみて自分の利益になることを行なうってことだな。きっと。)

税金ってのがある。私はあっちこっちのアルバイトで生活しているので、 とりあえず源泉徴収で(年収不相応に)さっぴかれている。 考えてみれば、こんな私は個人事業主みたいなものだ。 書籍も必要で買うことも多いわけで、 これは必要経費なのではないだろうと薄々かかんがえていたのだが、最近友人が 「それは確定申告のときにちゃんとするべきなのだ」と教えてくれた。 なるほど。 もしそうなら、 私の収入なんて、最低限生活に必要なものと本にしかつかわれていないのだから、 税金なんてはらわなくてもよさそうだ。ちゃんと領収書をもらうようにしよう。 こういうことにちゃんと気をくばっていないから、生活がめちゃくちゃになるわけだ。 もうちょっとかしこく生きたいとはつねづね思っているのだが。