人生には何枚のCDが必要かクラシック編

コレクター気質とかってのはあんまりなくて、なにかをコンプリートしたりすることには興味がないのですが、とりあえずいろいろ読んだり聞いたりしたいっていう欲求はけっこう強くて、昨日iTunes見たら4666アルバムとか入ってて気分が悪くなりました。こんなたくさん音源もってる必要はない。せいぜい50枚ぐらいでいいのではないか、みたいなことを言うひともいるようだ。実際本当に必要なCDってのはどれくらいあるんですかね。
冨田先生の『ナイトフライ』っていう名著には録音芸術ってのはたくさん聞くより1枚のCDを聞きこんだ方が楽しい、みたいな話が書いてあって、まあその通りだと思います。なんかたくさん聞きすぎてQOL (Quality of Listning)が下がってる気がする。
バッハ、(1) パルティータ、(2) ゴールドベルク (3) 無伴奏ヴァオリン (4) 無伴奏チェロ (あれ、バッハだけっこういくな)。

モーツァルト、(5)ピアノ協奏曲。ちゃんと番号でアイデンティファイしてないけど数曲だわね。20番は特別な感じ。(6)クラリネット五重奏。
ベトベン。(7)交響曲7番、(8)弦楽四重奏14、15番。16番は最終楽章が嫌い。
シューマン。(9)クライスレリアーナとかのピアノ曲集。
ブラームス。(10)クラリネット五重奏、(11)晩年のピアノ曲集。
ワーグナーは前奏曲集みたいなのがあれば。(12)トリスタンの前奏曲と愛の死だけあればいいか。あれは両方聞かないと気持ち悪い。
リストはロ短調ソナタ、はいらんかもしれん。
フランクの(13)ヴァイオリンソナタ
マーラーは(14)5番、(15)大地の歌、(16)9番。
ドビュッシーの(17)前奏曲集。(18)映像も欲しいか。(19)牧神の午後と夜想曲もほしい。
ラヴェルの(20)ピアノ三重奏、(21)ピアノ協奏曲。
ストラヴィンスキーの(22)春の採点、(23)結婚、(24)ヴァイオリン協奏曲。
バルトークの(25)弦チェレ、(26)弦楽四重奏。
(27)シェーンベルクとベルクとウェーベルンのピアノ曲集めたやつ。
(28)ショスタコの弦楽四重奏も何枚かほしい。
なんか月並だけど、基本のコレクションみたいなのってのはそんな選択の幅がない気がする。

Glenn Gould Plays Bach: 6 Partitas
Glenn Gould
Masterworks (2012-08-28)
売り上げランキング: 119
Goldberg Variations (1981 Version)
Bach Gould
Sony Bmg Europe (2007-12-11)
売り上げランキング: 337

Sonatas & Partitas for Solo Violin
J.S. Bach
Decca Classics (2012-10-01)
売り上げランキング: 10,520

バッハ:無伴奏チェロ組曲
マイスキー(ミッシャ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2010-11-10)
売り上げランキング: 2,283
Complete Piano Concertos
Complete Piano Concertos
posted with amazlet at 14.12.30
W.A. Mozart
Warner Classics (2013-09-02)
売り上げランキング: 13,266

Clarinet Quintet
Clarinet Quintet
posted with amazlet at 14.12.30
Amadeus Qt
Dg Imports (1993-03-01)
売り上げランキング: 142,623
ベートーヴェン:交響曲第7番 (Beethoven: Symphony No.7)
Orfeo d’or (2006-03-06)
売り上げランキング: 2,565

Complete String Quartets
Complete String Quartets
posted with amazlet at 14.12.30
L.V. Beethoven
Warner Classics (2012-09-03)
売り上げランキング: 97

シューマン:子供の情景、クライスレリアーナ
アルゲリッチ(マルタ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2011-05-11)
売り上げランキング: 4,300

マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番
posted with amazlet at 14.12.30
ショルティ(サー・ゲオルグ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2007-02-21)
売り上げランキング: 2,219

マーラー:交響曲「大地の歌」
ショルティ(サー・ゲオルグ) コロ(ルネ) ミントン(イヴォンヌ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2007-02-21)
売り上げランキング: 12,637

マーラー:交響曲第9番
マーラー:交響曲第9番
posted with amazlet at 14.12.30
ブーレーズ(ピエール)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2011-05-11)
売り上げランキング: 19,514

フランク:ヴァイオリンソナタ
ミンツ(シュロモ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2006-11-08)
売り上げランキング: 9,263

Preludes 1 & 2 / Images 1 & 2
Preludes 1 & 2 / Images 1 & 2
posted with amazlet at 14.12.30
Dg Imports (2008-08-26)
売り上げランキング: 1,421

牧神の午後への前奏曲/ドビュッシー名演集
アンセルメ(エルネスト) スイス・ロマンド女声合唱団
ユニバーサル ミュージック クラシック (2013-05-15)
売り上げランキング: 43,690

ラスキーヌ(リリー)
ワーナーミュージック・ジャパン (2000-06-21)
売り上げランキング: 14,889

ラヴェル:室内楽作品集他
カントロフ(ジャン=ジャック)
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-07-25)
売り上げランキング: 37,777

ラヴェル: ピアノ協奏曲 左手のためのピアノ協奏曲(クラシック・マスターズ)
サンソン・フランソワ
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-06-18)
売り上げランキング: 3,260

面倒になったから途中でやめ。ははは。なんか演奏家の選択も月並だし。
でもたしかに50枚ぐらいにおさまりそうな気がしてきたです。


yonosuke昔話(9) 2ちゃんねる赤の他人バンドでステージに出る

んで、このときのジャムセッションの感じがとてもよかったので、このままライブしてしまえ、ってことに。

その場で「こういう企画があって」って説明して2回ぐらいリハして出よう、みたいな感じ。実際に練習したのは2回だったか3回だったか。ギター3、キーボード1、ベース、私ボーカル、みたいな。

時間なかったけどみんな腕利きだから「こういう感じにしたい」っていうとやってくれるすばらしい状態でした。でも全員そろって練習できたときはなかったんだったかな。特にハンター・Kさんは私と同じくらいの年齢で実質的にバンマスというか方向性教えてくれてよかた。

2003年11月3日の学園祭。雨ふってたけど強行。

ハンター・K、蔵土、ふりっぷ教授(以上ギター)、べーかも(ベース)、でほ(ドラム)、やや(キーボード)。

ステージの1番手だったのでサウンドチェックがあったのですが、みんなパープルのBurnを弾きはじめてすごかった。はじめてやってるのに完コピ。なにごとかと人集ってきておかしかったです。

客寄せファンク  http://yonosuke.net/yonosuke/20031103-1.mp3 かっこいい。
J-A-S-RAC ← http://yonosuke.net/yonosuke/20031103-2.mp3 まあこんな感じか
ちょっと待って ← http://yonosuke.net/yonosuke/20031103-3.mp3 リズムギターがうらがえってしまってうまくいかなかった。私が求めてるノリみたいなのもリハでうまく伝わらなかったのが残念。ハンターKとふりっぷ教授のギターバトルさせよう、っていうのは成功。
みのむし(←夏はボサボサから進化した) ← http://yonosuke.net/yonosuke/20031103-4.mp3 いまでも好き。歌詞その他気にいってる。ソロはもうひとりのギターの蔵土さん。
ラチラチ ← http://yonosuke.net/yonosuke/20031103-5.mp3 まあ最後はこういう感じでおわろう。

まあリハ不足でちょっとあれだけど、私としては満足。次はきちっとやろう、みたいな。


yonosuke昔話 (8) 自分で人を集める

「ジャムセッション」から半年、くだらない音源を作りつつ、いろいろ想を練ったわけです。とりあえず前年コピバンで学園祭に出たから、こんどは自分のバンドで出たい。しかし友達バンドは技術が足りない。

てんでやっぱり楽器板の連中とやりたい。

というわけで、夏に今度は自分でジャムセッションを企画しました。前は大阪だったけど、京都でやる。んでそこに集まった連中をバンドにして学園祭に出てしまおう、というそういう邪悪な計画。

このセッションはおもしろかったですね。集まった人はみんな腕がいいし、「こうしたい」っていうとやってくれる。

私がスタジオ代出してるから王様。「しゃべってるとき音出すのやめよーぜー」とか。

その場で曲を作ることさえできました。まあアイディアはもっていったんだけど。

1曲は、そのころJASRACがネットで話題になってたので、ビートルズのTaxmanを替え歌にしてJASRACの歌にしたらおもしろいだろう、みたいな。アイディアだけだったんだけど、その場で録音までできた。ベースの人がTaxmanをよく知ってたんよね。

http://yonosuke.net/yonosuke/jasrac.mp3

尊敬する毒薬仁先生

その場で書いた歌詞。「俺の名前を知ってるか」はジョージ秋山先生の『くどき屋ジョー』『WHO ARE YOU?』から。

俺の名前を知ってるかい
俺の名前を知ってるかい
俺はJASRAC、泣く子も黙るJASRAC

歌歌うんなら金払え
ギター弾くなら金払え
俺はJASRAC、泣く子も黙るJASRAC

この時点で、ライブでふりつけしようと決めた。

その場で歌詞書いたりしたんよね。最初のギターソロは私。

だんだん皆帰ってしまって人が少なくなってから、ドラムとギターと私だけになったんだけど、ギターの人がジャズの勉強しているってんで、私がピアノ弾いてこれもできた。

http://yonosuke.net/yonosuke/201308bosa.mp3

このセッションは自分にとって非常に実りがありましたね。私はコンポーザー/バンドリーダーとしてやってけるかもしれない。


yonosuke昔話(7) 2ちゃんねる楽器板の「ジャムセッション」に参加してみる

えーと、2002年の夏に共作にチャレンジしたところまでね。

そのあと秋から冬にかけて、ネット上ではかなりいろいろやってたんですが、ちょっと飛ばして生身の活動を。2002年の秋には、友達の哲学者バンドで学園祭出たんですわ。ビートルズとかのコピバン。これ音源がなくてあんまり語れない。演奏もまあそういう感じであんまり語るべきものもない。まあふつうのコピバン。

でもだんだん自信がついてきて、2002年の12月に2ちゃんねる楽器板で、大阪でジャムセッションオフミするぞってんで賑やかしに参加したんですね。オフミとか出ることはめったにないのでいろいろ緊張しました。ベースがいないってんでベースもってくことにしたんだけど、もってるベースは中学生がヘビメタすご飯るのに使うような8000円の先っちょが尖ったやつしかないので中古楽器屋でもうすこしまともなやつを入手。あとパーカッションちょっともってたかな。

んで参加してみると、これがなかなか厳しい場だったんですね。

9人か10人ぐらいいたと思うんだけど、20代男子中心。10代もいた。ドラム2人、キーボード1人、ベース1人(私)、ギター5人? 雑談とかもせずすぐに「んじゃやりますか」ってんで誰か弾きだしてそれにあわせる、みたいな。しかしキーも構成も決まってなくてどうしたらいいかわからない。ギターの人たちが4人ぐらいいて大音量で鳴らすもんだからなにやってるかわかんない。ジャムセッションというのはこういうのものなのか!みたいな。まあおかしいですよね。困りました。

とりあえずワンコードでなんかしたいのかな、とか。でもギタラーは自分しか聞いてないからどうにもこうにも。いやすごい困りました。その後知ることになったのですが、ギターの人というのはどこでもそうなんですよね。打ちあわせとか相談としかしているときもピロピロ弾く。あれなんなんでしょうね。

んで、まあ私が一番年嵩みたいだったら、「とりあえずAのブルースやりましょうよ」「誰がソロとるかはっきりしましょう」「ソロのあいだはバッキング控えめに」とか声かけたんだったかなあ。まあブルース進行やってたらなんとかなります。とりあえず司会係を決めて、手のあいてる人は他に指示して、みたいな。でも技術的にはいちばん下なのであんまり指導的なことはできない。

こんな感じ。カオス。まあでもベースは権力がある。
http://yonosuke.net/yonosuke/200212jam1.mp3

ベースが私。とにかくギターの人は弾きたいんよね。でも3人も4人もいるならバッキングする必要はないと思うのだが。

クリスマスシーズンだったので、赤鼻のトナカイとかいろいろやってみたり。とにかくカオス。

http://yonosuke.net/yonosuke/201212rock.mp3
http://yonosuke.net/yonosuke/201212samba.mp3

まあこの時の経験については、いろいろ考えましたねえ。とにかく音楽はコミュニケーションであり、お互いを聞きあわないとならん。あと、バンドするには、とにかくギタラーを支配しなければならんということを意識するようになりました。強力なリーダーシップが必要だ。


ディープ・パープルも今聞くとよい

ツェッペリンと並び称されたディープパープルとか、私ほとんど聞いてないです。

でも比較してみるとリズムに対する態度の違いがわかりますよね。

Burn

イントロのハイハット、これはツェッペリンもやるわけですが、パープルだとこれで1拍なんですよね。200 BPMぐらい。そのあとも8分の感覚はバスドラで出してるだけ。ツェッペリンは8分フィールと16分フィールの合成なんだけど、パープルは4拍フィールと8分フィールの合成。

でもこのバンドはジョンロード先生のオルガンが効いてるのは認めます。ギターやオルガンのソロは当時よくあるペンタトニックとかじゃなくて、ドリアンとかミクソリディアンとか、スケールをフルに使っているのを感じる。

この曲思い出があって、あとで書きますけど2ちゃんねるで人あつめていきなり学園祭でバンドやったときに、「サウンドチェックして」とかっていわれたときにギターがこれ弾きはじめて、いきなりバンドで完コピ大会がはじまってしまっておかしった。あとで書きます。

スケール中心のソロってのは、Highway Starの方がわかりやすいですね。

これは8分で刻んで、8分のキメがかっこいいですね。
Bメロのところキメは今度は16分でクってるところとかもいい。

オルガンソロはいろんなスケール弾いてて、1960年代のブルースから来たバンドがペンタトニック適当に弾いて「ブルースだぜ、イエー」ってお茶濁してたのとはぜんぜん違う。オルガンもギターもソロは事前にかなり構成されていて、この人たちクラシック音楽かなり好きなのを感じさせますね。これ以降ハードロック〜ヘビメタはスケールとアルペジオ早弾き、みたいな方向に行くのだと思う。あんまり知らんからまちがってるかもしれないけど。


ツェッペリンのポリリズム

何回が出してますけど、ツェッペリンはかっこいいですね。古典ロックグループでは一番好きなんじゃないかな。今年になってリマスター+未発表音源が出てるみたいなんで購入を検討しているところ。でも高い。

私にとってのツェッペリンの魅力は、まあもちろん楽曲や演奏全体がいいのはもちろんですが、ドラムのボンゾ先生のタイムの感覚かなあ。

http://yonosuke1965.blogspot.jp/2013/09/led-zeppelinwhole-lotta-love.html でWhole Lotta Love使って解説みたいなのしましたが、他のもの聞いてほしい。

アルバムとして一番好きなのは2枚目のIIか、6枚目のフィジカルグラフィティか微妙。実は解散後に出たCODAが一番好きかも。

CODAのWe’re Gonna Grove。これはキャリアの一番最初のころですけどすばらしいですね。テンポ早い。これほどの演奏精度ってのは当時としてはもう驚きだったんじゃないですかね。だいたいこの1970年前後って演奏ルーズなバンドが多かったし。まあ80年代にいろいろ手を加えたものだからこんなにすごい演奏がライブでできてたかっていうとそうではなかったかもしれません。ヘッドホンかなんかで大音量で聞きたい。

しかしこの時点でもうツェッペリンの特徴は十分に出てるんですよね。歪んだギター、ブルースなボーカル、手数の多いベース、そしてワンアンドオンリーなドラム。

前も書いたんですが、私が思うに、このバンドはタイムのフィールが独特なんすわ。この曲はイントロのハイハットで250BPMっていうビバップジャズなみのテンポを感じさせるんですが、もう1個、120BPMぐらいのノリもある。この二重のテンポ感覚がこのバンドの最大のポイントだと思ってます。

2枚目はいろいろ好きな曲がありますが、とにかくLemon Song好きっすね。ベースにしびれます。この曲やジミヘンのRed Houseみたいなタイプのブルースはすごく好き。実は小学生高学年のころに、近所に有名なロック青年が住んでいて、毎日外に聞こえる大音量でロック鳴らして近所から顰蹙かってたんですわ。でも私その数曲はすごく好きで、「なんていう音楽なんだろう?」みたいに思ってました。ツェッペリンとジミヘンだったわけです。このベースラインの16分音符で半音とか使っているのがたまらん。

まあこれはクラプトンやジミヘンからヒントを得て、ギター歪ませてヘビーなブルースやればかっこいい、ってことなんでしょうが、ツェッペリンはただブルースやるだけじゃなくて楽曲を構成するのがポイントですわね。テーマ→ハイテンポで1回あばれる→スローにのインタープレイ→ハイテンポ。ジョンポールジョーンズ先生の3分ぐらいからのベースがもうすばらしくて。

こういうのはたとえばジミヘンのあんまり工夫のないやつと比べるとはっきりしますね。

6枚目はほんとうに鬼のように名曲ぞろい。最初期はアップテンポのもやってたわけですが、基本的にツェッペリンはミディアムテンポのバンドなんすよね。早く忙しく聞こえてもドラムはゆったり80〜90BPM(1分間に80〜90拍)ぐらいなんちゃうかな。8分フィール(エイトビート)と16分フィール(16ビート)が混在しているのがツェッペリンのグルーブです。私にはゆったりとセカセカの2本のリズムが同時に走っているように聞こえます。それがツェッペリンの魅力なんだと思う。ポリリズムなんね。

Custard Pie。いきなりアップテンポ、なわけですが、これ180BPMなんすけど、ドラムは90BPMぐらいにも聞えますね。

Trampled Under Foot。これも早く聞えるけど実は110BPM。チャリラリラリラにだまされてはいかん。

Kashmir。これはツェッペリンの巨大恐竜的なのが一番出てる曲ですね。重い。でかい。

The Wanton Song。

7枚目のPresenceも1曲目のアキレスがすごいですね。これ146BPMぐらいあるんですが、ドラムはその半分の73BPMぐらいですよね。あと途中で入るブリッジダダダダッダダダダッのキメがどうやって入ってるのかよくわからない。5:25と、7:25、8:55あたりの16分音符連打がすばらしい。これ聞いたことないひとはできるかぎり大音量で聞いてください。


田村和紀夫先生の本を読もう!

これ、昔書いてそのまま「下書き」になってた。その後、さらにいくつか読んだんですが、とにかくこの先生はすばらしいので読みましょう。

——————————–
図書館で音楽の本をパラパラ見てたら、田村和紀夫先生という方がいらっしゃることを知りました。このひとすごいわ。

このブログでは調性がどうのこうのリズムがどうのこうのって話をしていましたが、この先生は音楽史とかのなかでそういうのがどういうふうになっているかわかりやすく説明してくれてます。こんなブログ読んでるより先生の本読んだほうがいいです。

とりあえず2冊読んでみました。

名曲に何を聴くか―音楽理解のための分析的アプローチ 新音楽鑑賞法
田村 和紀夫
音楽之友社
売り上げランキング: 134,684

どっちもモーツァルトやベートーヴェンの苦悩がどうのこうの、って話じゃなくて純粋に音楽としてどういう部分を聞くと楽しいのか、理解が深まるのかってのを説明してくれてます。

ただし楽譜読めないとちょっとつらいかもしれません。でも雰囲気だけはわかるんじゃないかな。この方がDVDとかネットとかで音楽解説してくれたらいいのにね。きぼん。

——–

このあとも『ビートルズ音楽論』読んだんですが、これはすばらしいビートルズの音楽論です。ポップ音楽好きな人や作ってる人は絶対に読みましょう。特にコード進行と歌詞の関係とかの分析がすばらしい。

ビートルズ音楽論―音楽学的視点から
田村 和紀夫
東京書籍
売り上げランキング: 579,648

ローランドカーク先生を聞いて秋に耐える

ローランドカーク先生も好きですねえ。口に複数楽器咥えて和音鳴らしちゃったりする盲目の音楽家。

とくにこのThe Return of the 5000 Lb. manってのが好きでたまらん。

最初の曲はこんななの。いっしょに音楽的な旅に出ましょう。

ウツが最高になってるのがこれ。ミンガスの曲。好きな曲で、これを念頭に私自身も勝手に歌詞つけてカバーしてみたことがあります。

私がやるとこうなる。ははは。 http://www.yonosuke.net/yonosuke/porkpie2.mp3 歌詞がきっちり決まらなかったりいつものように途中でよれたり音はずしたりしてるけど、いまだに好き。

んで最後の2曲はすごく明るくてもりあがるんですよね。でもyoutubeにはないや。ぜひ買ってください。秋冬苦手な人ににいいと思います。

天才ローランド・カークの復活
ローランド・カーク(ts、hca、stritchaphone、arr、fl)
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-02-20)
売り上げランキング: 53,329


ストーンズのバラードは最高だ

普段はロックはあんまり聞かないわけですが、時々ストーンズのミディアム〜スロー曲は聞きたくなるんですよね。特に70年代〜80年代前半のが好き。

Wild horses、Angie、 If you really want to be my friend、Time waits for no one、No use in Crying、Waiting on a friend、Beast of burden〜

ストーンズがもろにブルースしてるのはあんまり好きじゃなくて(評価の高いExile on Main Streetとか)、本質はこういうリリカルでポップなところにあるんだろうなと思ってます。そしてコーラスが適当な感じなのが本当に好き。


生きてるのが難しいときはボビーウーマック先生を

やはり秋冬になると誰しも調子が悪くなってこの世に存在していることが難しくなるわけですが、とりあえずボビー・ウーマック先生の「110番街」を聞きましょう。
ウーマック先生は非常に説教くさい方で、いろいろ人生のためになる説教をしてくれます。

生き延びるためだったらなんでもしましょう。正しくなくてもかまわん。
とにかくその状態から抜けだすのです。もっとましな生き方ああるのがわかっても、とにかく生き延びるのが先です。そしてもし生き延びたいなら、強くなきゃだめです。そのときに正しくないとかカッコ悪いとかどうでもいいのです。

音楽的にはドラムのチッチッチキチってのと1:55あたりからのオーケストラヒットがかっこいいですね。

女性とつきあっている人はWoman’s gotta have itっていうお説教も聞いておきましょう。ウーマック先生のお説教にまちがいはありません。