月別アーカイブ: 2010年1月

練習5回目

キーボード抜きの4人。全員揃うのは次回。そろそろ構成をちゃんとしたないと。残り練習3回。

みのむし

鍵盤をフィーチャーってことでギターはコード弾きだけでいいか。

テーマ

ミュートするべきところはミュート。ドラムソロの最後の1拍を16分連打にするか2拍を8拍連打にしてもらわないと入りにくい。次回指示。

カモカモ

構成一応決めたけど、時間的にコーラスもソロも減らす必要あるか。

密室

キーボード入ればOKだろう。終り方は半音。

マジンガー

ブリッジの部分は大丈夫。ギターソロの方針決まっていい感じ。もりあがりそう。前後の部分次回つめる。

ちょっとまって

お、なかなかかっこいいぞ。最後にシャウトする部分もうちょっと歌詞入れる。2拍目にドラムアクセント入れてもらえるかな。

ラチラチ

OK。もうソロなし3コーラスでシンプルにいくか。

その他

だいぶサウンドするようになってきた。


練習日記4回目

今日はキーボード入り。私の連絡ミスでギターお休みに。すまん。

テーマ

問題なさそう。キメに入る前は無音かハット踏む。

密室

キーボード入ると俄然楽になった感じ。裏メロ鳴らしてもらう。でも最初からはいらず1コーラス目の途中からかな。

心配していたがいけそうだ。

カモカモ

シンセベースの音選びが難しいか。もう一つ音が薄いかなあ。微妙。

ちょっと

これもキーボード入るといいなあ。ソロも楽しそうだ。ダイナミクス注意。

みのむし

とりあえず鍵盤、ベース、ギター1本、パーカッションでやるか。2コーラスだけ。

マジンガー

真中はテンポかなり速くした方がよい。Aメロの最初はyeah yeah yeahから入るべきだな。

その他

ラチラチやるの忘れた。まあ大丈夫だろう。

弦をよく切るギターの対策。前に出演するバンドと助けあうようにすればよかろう。

メガネ・サングラス入手したい。


練習3回目

3回目の練習。4人で。練習はあと5回確保した。けっこうなスタジオ代になるなあ。

ドミナシネノミネのテーマ

けっこう時間使ってしまった。

リフ4小節 → 歌 → 1小節ソロまわし → ドラムソロ2小節 → すぐに歌 → おわる

ラチラチ

問題ない。これは鳴るだろう。

密室

ちょっと微妙。リズムアレンジ課題。あとやっぱり単調か。キーボード入ると変化つけられると思っているのだが。

この曲がうまくいくのかどうかが最大の問題だろう。とりあえずキーボード入れてみてから。

カモカモ

ちょっと微妙か。音が薄い。この曲で終るのは無理か。

ちょっと待って

これも鳴るだろう。あまり心配いらない。

マジンガー

真中のパートだけ。キーを半音さげる。ギターソロ研究してもらう。

曲順

  1. テーマ
  2. カモカモ
  3. 密室
  4. マジンガー
  5. みのむし
  6. ちょっと待って
  7. ラチラチ

ってのが正しいかも。最悪密室はずすことになるね。


練習2回目。

練習2回目。ドラムギターベースの3人で。前よりは少し弾けるようになってる。でも一度にいろんなこと考えるにまだ慣れてない。

ラチラチ。ギターにも無理矢理歌わせる。ダイナミクスに注意しましょう。それに各コーラスをどう色づけするかね。

歌2コーラス | ギターソロ2コーラス | ピアノ1コーラス | 歌1コーラス |

ドラムパターンは各コーラス変えたい。ベースもいつも同じじゃだめ。ギターソロのところは

ウォーキングしたいなあ。 → 2コーラス目はギター刻みなしパワーコードで腕ふりまわしてもらうことにしよう。ギター・ピアノソロの3コーラスも全部パターン変えよう。Zepのロックンロールのパターンも使う。

カモカモ。ギターだけ部分的に倍テンを入れることにしよう。

密室。ドラムパターンは最初はハイハット8つ刻み。途中から16刻み。歌3コーラス目のから?

ドラム2小節 | 前奏4小節 | 歌2コーラス | キーボードソロAメロ分 | サビ | 歌 | Aメロでギターソロ2コーラス | サビx2 |

かなあ。長いか。

マジンガーメドレー。これはそれなりにおもしろくなりそうだ。家に帰ってからキーをDbにすりゃいいかもしれんことに気づいた。

ちょっと待って。少しいい感じに。ドラム暴れて楽しそうだ。

ピアノとドラムだけでミノムシ2コーラスだけやって、さらにもう1曲できるんではないか。短いテーマソング作りたい。

  1. テーマソング 1分
  2. 密室 5分
  3. カモカモ 4分
  4. マジンガー 4分
  5. ミノムシ 2分
  6. 待って 5分
  7. ラチラチ 4分

いや、ちょっと多いか。あれ、コーラス数がわかってるんだったらだいたい何秒かかるかわかるはずだよな。