月別アーカイブ: 2008年4月

買い物

久しぶりに十字屋。ダダリオのギター弦(.10~)、 同じくベース弦(.45~)、ピック数枚*1、弦巻き器、カナレのシールド5mなどを入手。

ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付) (ギター・マガジン)

ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付) (ギター・マガジン)

これ読んでミュートその他研究しよう。
楽器の教則本って、ここ10年ぐらいですごく進歩したよね。若い人がうらやましい。

ギターの弦はDr. Shiegel
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/workshop/sit2.html
にしたがって張ってみたけど、どうなんだろう?
ちょっと巻きが少なすぎる結果になってしまった。これが正しいのかな。
よくわからん。

ベース弦も張りかえる。いままではフラットワウンドの太いやつだけど
弾きこなせないので一番ふつうの弦にしてみる。ラウンドワウンドは
手触りが嫌い。でもスラップでもとりあず音鳴るなあ。もっと細くても
よいのかもしれない。弦高が高すぎる。12フレットで4mm近くある。
ネックが若干反っているのかもしれない。
私のベースでは調整する手段はない、みたい。よしや楽器に相談するべきか。

フラットワウンドのベースの弦はまだ使えるような気がするが、
とっておくもんなのかなあ。

*1:FenderのオニギリのMediumがなかった。前はティアドロップ使ってたけど、思うところあって今年はオニギリ。


掲示板は終了しました。

マシンの具合が悪くなってます。どうもディスクにエラーが出てるみたい。

まあ掲示板は歴史的使命も終えたような気がするので、そろそろ終了することにしました。
長年使ってもらってありがとうございました。
2002年ぐらいからはじめたんじゃないかと思いますが、
30000件以上のうpがあったようです。・・・うは、mp3だけで48007個ぐらいある。125GBぐらい。
うpされた音源はしばらく使えます。

最近また楽器の練習しているので、また楽器板あたりにお邪魔するかもしれません。
どこかで会ったらよろしく。