月別アーカイブ: 2005年12月

不如意日記2005


2005/03/29 (火)

Hatena::Diaryの登録してみた。


2005/03/27 (日)

ジャンク箱から120GBのディスクが発見されたので、時間があったら
換装することにしよう。


2005/03/24 (木)

前日21時ごろから5時30分ごこまで鯖が落ちててました。
ディスク不良が原因のようです。応急処置をしましたが、
また落ちるかも。様子見です。

最近飛んだのは2004年5月27日。

まあ1年中ディスクをガラガラ回しつづけているので、
寿命が来るのはしょうがない。

ううん、どうしたものかな。ディスク換装の戦略を考える。

Filesystem     Size    Used   Avail Capacity  Mounted on
/dev/ad0s1a    252M    160M     72M    69%    /
devfs          1.0K    1.0K      0B   100%    /dev
/dev/ad0s1e    248M     14K    228M     0%    /tmp
/dev/ad0s1f     52G     41G    7.3G    85%    /usr
/dev/ad1s1e     27G     19G    6.1G    76%    /usr2
/dev/ad0s1d    248M     41M    187M    18%    /var
devfs          1.0K    1.0K      0B   100%    /var/named/dev

データがはいっている/home/www (実は/usrの下にある)は現在37GBぐらいあるので、
以前バックアップした/usr2に全部置くことはできない。

  1. そこらにころがっている大きめのIDEディスク(A)を1台つなぐ。
  2. それにデータを吸いあげる。(6時間ぐらい?)
  3. もう1台新品のディスク(B)を入れてOSから入れなおす。(3時間ぐらい?)
  4. AとBをつかう。BにAのバックアップをとっておくことにする。
  5. 楽器板用とDTM用は別のディスクにした方が負荷が軽減するであろう。

とりあえず「不如意DTM板」の方はあとまわしにすることにして、
「不如意音源掲示板」のデータだけバックアップとっておくかねえ。
(贔屓)

というわけで掲示板データバックアップの作業中。

rsync -Cuav /home/www/clip/ .

2005/03/13 (日)

5時ごろから15時ごろまでルータ(AirMac)がハングアップしてました。


2005/03/10 (木)

ラジオしつつデモ作成。

やっぱりラジオとは別個にやった方がよいかもしれないと
いうことがわかった。


2005/03/03 (木)

ここ数日、ねとらじを
使ってジャズピアノ練習を垂れ流している。リクエストしてもらうと勉強になる。
とにかくスタンダード曲の進行を暗譜してセッションに乱入したい。

icecast 2.2.0を実験中。


2005/02/12 (土)

生存。

ずいぶん活動してなかったけど、そろそろ再開したい。
最近クラシック好きが復活していてインヴェンション練習したり。


2005/01/26 (水)

ブレーカーが落ちてて1日鯖落ち。


2005/01/19 (水)

禁酒禁煙しているので2ちゃんねる見る気にもなれず。

TANNOYのモニタスピーカー購入。

胃カメラを飲む。


2005/01/01 (土)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。


デモ

お客さんが来たので、とんでもなく久しぶりに楽器を弾く。ちょっとだけデモ

http://www.yonosuke.net/yonosuke/20051230-demo.mp3

http://www.yonosuke.net/yonosuke/20051230-birthday.mp3

お客さんが来たので、とんでもなく久しぶりに楽器を弾く。ちょっとだけデモ

http://www.yonosuke.net/yonosuke/20051230-demo.mp3

http://www.yonosuke.net/yonosuke/20051230-birthday.mp3