月別アーカイブ: 2005年5月

暴走

またしてもhttpd暴走。21:40ごろから朝07:30ぐらいまで。

まえにphpモジュールがあやしいというコメントをもらったがうちでは組みこんでない。この症状が出るようになったのはmod_throttleを組み込んでからなわけだが、これはずすと回線負荷が心配。ジレンマジレンマ。apache本体もmod_throttleも最新版だから打つ手なし。


プリンス関連作品

Child of the Sun

Child of the Sun

もちろん私はプリンス様の音楽が大好きで、神のようにあがめているのだが、プリンス様の音楽について語りはじめるとどうにもまとまらないので好きなプロデュース作品ということももと妻のMayteのChild of the Sun。なんといっても2曲目の”In Your Gracious Name”が猛烈によい。これと同じくらいよい曲ってのはプリンス様の曲でも思いうかべるのが難しいほどだ。

1-800-Funk

1-800-Funk

このアルバムのMagie Coxの”Standing the Alter”とNona Gayeの”Love Sign”もすばらしい。こういう曲を軽々と作るんだから天才。(この「はまぞう」の表記はまちがっているような気がする。1-800-NEW-FUNKが正しいアルバム名なんじゃないのか)


R&B 板

2ちゃんねるにブラックミュージック板ができたので勉強中。

あまり目新しい名前はみかけないなあ。

Alicia Keysとか人気あるみたいだけど、ちょっと・・・


httpd暴走3

ふたたび暴走。

11:53から。ログを見ると直前に大量のリクエストがあり、

mod_throttleではじいている。

大量取得は困るなー。DoS攻撃とかわらん。

とりあえず当該アドレスを.htaccessではじいておいた。

それにしてもタコなダウンロードソフトがあるものだ。エラーが出てもかまわず取得命令送りまってくるのでログも溢れそうだ。どういう頭悪いやつがそういうソフトを作ったり使ったりするのか。agent名も当然偽装しているのでどういうソフトかもわからない。

だいたい、ダウンロードツールとかってのがもう時代遅れで有害だよな。いつでも

サーバから高速に取得できるのならわざわざ大量にもっていく必要がない。

サーバー側は太い回線もっていて、クライアントは電話だのISDNだのって細い回線だったころは意味があったかもしれないしそれほど有害じゃなかったかもしれないが、FTTHとかで大量にダウンロードしたらどうなるかなんか考えたことないんだろう。


httpd暴走

午前1時ごろ、負荷が猛烈に高くなり調べてみると

httpdが山ほど起動されて、そのうち1個がCPUタイムを食いつくしていた。ログを見ると/varが溢れているという。とりあえずapacheを再起動すると直る。なんだろう。