月別アーカイブ: 2004年12月

不如意日記2004


2004/01/03 (土)

明けましておめでとうございます。今年も不如意な音楽を作りたいと思います。

正月休みを利用してLogicのオーディオの扱いを勉強をしようとしたが難しすぎ。ホームページをちょっと変更。

通りがかった楽器屋でZOOMのベースエフェクター(506 II Bass)を衝動買い。

2、3時間勉強して、やっとLogicでCDなど既存の音源からループを作る方法がわかる。しかしテンポの合わせ方がもうひとつ不明(自動だとうまくいかないループがある)。はあ。次は音源から切りとったサンプルをキーボードから弾けるようにしたいわけだが。なんだかこういう勉強は不毛な感じもする。ピアノやギターを練習した方がよいのではないか、Logicではなく単体のサンプラーを買うべきだったのではないか、とか。


2004/02/05 (木)

やっと時間が取れるようになってきたのでLogicの勉強開始。ドラムなんかはキーボード叩いて打ちこんでいく。パーカッションの音ネタもやっと入手した。


2004/02/09 (月)

ピッチシフターの使い方を知ったので、「24時間」スレッドの課題「眠い」をちょっとやってみた。駄。ボーカルはもう1回やりなおすべきだったか。フェードアウトの方法がまだわからないのが難。


2004/02/17 (火)

同じく「24時間楽曲制作」スレッドで課題の「肩こりと電気ストーブ」。もうちょっと練れたような気がするが、まあこんなもん。


2004/03/22 (月)

最近ネットラジオにはまっていて、日曜夜に生放送してみた。興味をもってここにある音源聞いてくれり、なにかを感じてくれた人もいるようで卒直にうれしい。人生に再放送はないよな。(でも実は放送を録音した音源もいちおうあるのだが、巨大だしうちの鯖で配信するのは無理だから秘密鯖が動いたら載せるかも。)


2004/03/28 (日)

数日前に「俺の演奏を聴いてください」スレで作ったフリージャズもどき。なぜかけっこう気にいっている。ドラムは名無しさんと黒豹さん。

26日にもラジオ放送してみた。

曲をカバーしてくれた人がいた。うれしいなあ。

つれづれにGoodbye Pork Pie Hatの替え歌作ってみた。


2004/03/30 (月)


進化したポークパイ。


2004/04/05 (月)

謎のおじさんとセッションして即興で曲を作ってみる。
「桜」
| Gm | C | Gm | C | Eb | F | Gm |


2004/04/09 (金)

ベースラインをうpするスレの音源(かっこいい!)におもわずキーボード入れてみがが、難しい。おそらくベースはCm7の一発(というかCドリアンかCブルーススケール)を弾いているんだろうが、その上に重ねるにはどうしたらいいのか・・・とりあえず

  1. Take 1
  2. Take 2

2004/04/26 (月)

前に書いたやつはその後も練習してうpしたり。

  • Take 3ギター。だめだめ。
  • Take 4オルガン。最初とか気にいってるのだが。
  • Take 5。ピアノの音色で。だめ

2004/05/03 (月)

1日にスタジオで遊んだ音源。


2004/05/19 (水)

某所でのCD-R配布を再開している。

某君某孃らとラジオ生放送。


2004/05/30 (日)

先週はアドリブだけふたつうpした。どっちもキーボードで一発で重ねてみただけ。なにか少しわかってきたような気がする。ギター弾くとペンタトニックしか弾けないけど、キーボードだとコンディミ弾ける、と。まあ頭に浮かんだフレーズはやっぱりキーボードの方が弾きやすい。もうちょっと練習してみるか。そろそろまたちゃんとした曲作りたい。

大阪でジャムがあったから参加したかったのだが諸般の事情によって
果たせず。また京都でもやるかな。


2004/08/04 (水)

1日1曲デモ作ってみよう週間。


2004/10/09 (土)

ライブに向けて1回目の練習。今年は友達バンドで出演予定。

  1. 適当ファンク(難局ペンギン)
  2. Hard to Handle
  3. Amerikaメドレー (Amerika – I’m Wired (Your are Weired) – War – Amerika)
  4. のうまんのくらい
  5. みのむし
  6. ラチラチ

2004/10/22 (金)

楽器屋でスズを買う。


2004/10/23 (土)

ライブに向けの練習2回目。ベーシスト参加。マーシャルを爆音で鳴らすと気持ちいいなあ。

キーボード向けに楽譜を書かねばならないが面倒。


2004/10/30 (土)

練習日。いろいろピンチ。


2004/11/02 (火)

練習日。「みのむし」を重点的に。光明が見えはじめたかどうなのか。「のうまんのくらい」の自分の歌がヘタクソすぎて死にたい。


2004/11/04 (木)

練習日。コーラス隊も入ってもらう。かなりいい感じになってきた。この調子で本番(土曜日)に向いたい。


2004/11/06 (土)

某女子大学園祭ライブ本番。対バンは尾崎豊や「桜」を歌うピンの弾き語りギターと、なんか自己陶酔型3人組。

思っていたよりPAの設定に時間を食われ(我々のせいではない)、時間が足りなくなりラチラチができなかったので不完全燃焼。しかし練習した
「みのむし」がそこそこうまくいったので満足。Shinの初作曲の「クジラ」もポップでいい感じ。「ペンギン」「アメリカ」「のうまんのくらい」は私のボーカルがどうにもならん。

  1. 難局ペンギン
  2. アメリカメドレー
  3. のうまんのくらい
  4. クジラ
  5. みのむし
  • SHIRO (Dr.)
  • SHIN (Vo. G.)
  • NAOMI (Key., Per.)
  • YONOSUKE (Vo. B.)
  • TATSUAKI (B.)
  • NAKATSUJI (G. Per.)
  • おちゃのこコーラス (Cho.)

2004/11/08 (月)

ちょっと事情があってマイクがもう1本必要なのでSM57-LCEを買う。


2004/11/20 (土)

入力ジャックが壊れたまま放っておいたD12を修理に出す。やっぱりスタジオとかで使うときに単体MTRは便利だし。


2004/11/24 (水)

Live AIDのDVDを見て、色々パクって録音したくなった。また活動再開するか。

Logicでのミキシングの仕方がよくわからんので、ミキサーが欲しくなった。やっぱり手でニューっとやらないとなあ。


2004/12/04 (土)

数日前に注文していたLogic 7 Pro を入手。いろいろ揃っていてスゲー。なんでもできそうだが操作方法がわからん。マニュアル読んでも意味不明。(ただしLogic 6のときよりはかなりよくなっていると思う。さすがApple。)皆こういうのはどこで学習するんだろうか。

24時間スレが復活したので参加。お題は「はじまり」ということなので「終りのはじまり」。この感じでもうちょっと長いバージョンを作ってみたい。

それにしても、いまだにバウンスとかミックスとかがよくわからない。単体MTR(D12)のときはミックスダウン工程があって、そのときにフェーダーいじればよかったのだが、LOGICでもいったんバウンスしてトラックにする必要があるのだろうか?


2004/12/05 (日)

Logic Bigbox買ってからちょうど1年目にして、やっとフェードアウトする方法がわかったような気がする。道は長い。それにしてもこのソフトはすごいな。Appleの次のキラーアプリケーションになるな。音楽のあり方が変わるんじゃないかと思う。


2004/12/12 (日)

24時間スレに参加。
お題は「クリスマス」の一発芸。


リンク

  • 蔵土
    ジャムでなんどか遊んでもらった控え目なギタリスト君がやってるバンド。
  • いろいろ教えてもらって、
    勝手に心の師と仰いでいるぱんだ醤油&エレキごはんヌ。音楽は想像力だ。破壊してもかまわん。さんきゅー、エレキごはんヌ。
  • Opcode Vision Fan Site
  • Vision InfoSite
  • RealBook
  • BarkelyShares.com