カテゴリー別アーカイブ: サーバー管理

ディスクから昔のデータを吸い上げた

いろいろ懐しくなったので、放置していたディスクから昔の掲示板のデータを吸い上げた。億劫だったんだけどUSBケースに入れて、これまた放置していたFreeBSD機に繋いだら一発で読めた。そういうディスクが2、3台ころがっているおで、これが最新かどうかは知らん。他のディスクもあさってみよう。

こっそり某所に復活させた。まあ歴史的資料として。ここにあげるのはレンタルサーバーの容量超過してしまう。いずれ増量するかもしれない。とりあえず2ちゃんねるの過去ログとかでURLを知っていればアクセスできるやつもあるだろう。


掲示板は終了しました。

マシンの具合が悪くなってます。どうもディスクにエラーが出てるみたい。

まあ掲示板は歴史的使命も終えたような気がするので、そろそろ終了することにしました。
長年使ってもらってありがとうございました。
2002年ぐらいからはじめたんじゃないかと思いますが、
30000件以上のうpがあったようです。・・・うは、mp3だけで48007個ぐらいある。125GBぐらい。
うpされた音源はしばらく使えます。

最近また楽器の練習しているので、また楽器板あたりにお邪魔するかもしれません。
どこかで会ったらよろしく。


掲示板

放っておいた掲示板のログとかちょっとだけ管理。もう閉鎖でもいいんだけどねえ。ディスクが飛ぶとかいっぱいになるとか電源から火が出るとかそういうきっかけがあれば閉鎖すんだが。まあマシンも耐用年限越えてるので、それほど遠い未来のことではない。/var も溢れてたし(いつからだろう?)。あんまり放っておくと危険すぎる。まあ1月をもって掲示板への新規投稿閉鎖して、3月にマシンも落とすぐらいのつもり。

本業に全力使わないとサバイバルが難しい今日このごろ。


サーバー

サーバーについては、そろそろ歴史的使命を終えているんじゃないかという気がする。
そろそろ終ってもよいのだろうか。少し利用状況を観察してみよう。でも過去のファイルが残っているのはほんとに貴重なんだよな。歴史ってのをいろいろ考える。

そういやちょっと前に「yonosuke.netの歴史」ってのを著作権とからめてある場所でしゃべらせてもらったんだった。appleのKeynoteのファイルなので公開するのが難しい。ネットワーカーとしての私はけっこうなベテランになってしまってるけど、それをネットワーク以外の場所でしゃべることはこれまでめったになかった。もう年寄り。将来のない中年。


落ちついたかな

回線更新から5日。ほぼ落ちついたかな。

手元のPCとかは無線LANなんで体感はほとんど変わらず。速度計測しても以前と同じ。

でもアップローダーでタイムアウトしている数がずいぶん減ったし、アップロードにかかっている時間も

改善しているようだから、回線更新には意味があったといえるだろうか。