カテゴリー別アーカイブ: misc

久しぶりに更新してみる

別に書くこともないけど。

入手したCDとかはメディアマーカーに入力するようにしてる。

http://mediamarker.net/u/yonosuke/cat/6/

市立図書館がCDの取り寄せをはじめたことに気づいて使いはじめた。けっこう借りたなあ。

夏は鍵盤の練習したけど、ぜんぜん弾けるようにならない。

  • 左手のいわゆるAフォーム、Bフォームとかってやつはだいたいできるようになったと思うけど、マイナーキーのII-V-IがあやしいというかIIm(-5)に11度のテンション入れられない。いつも1度5度7度と押えてしまう。
  • スケールはイオニアン、ドリアン、リディアン、ミクソリディアンはだいたいOK。オルタードとディミニッシュは頭ではわかってるけど指がついていかない。
  • アルペジオは大丈夫。
  • 5声スプレッドとか難しいキーになると無理。
  • 曲が覚えられない。
  • Scrapple from the Appleとか。
  • Confirmationとかいつまでたってもテーマまちがわずに弾けない。b9使ったりしているところでつまづくんだよな。
  • とにかくインテンポで弾けない。リズム感が悪すぎる。というか、なんか弾きまちがえると同じことを弾きなおしちゃうクセってどうしたら直るんだろう?時は巻きもどすことはできません。

mixiからひっこし

去年あたりはけっこうmixiにごちゃごちゃ書いていたのだが、どうもmixiはけっきょくいろいろ好きになれなかった(し、改善したり対策したりする気がなさそう)ので、やっぱり「はてな」さんにお世話になることに。ぼちぼち書いていこう。

夏が近づくと音楽したくなる。

某所の帰りにLivebar COCONIってところにはじめて寄ってみる。
「パビリオン」というバンドを見る。大音量ロックか。いきなりギターの弦切ったのはいいが、
進行ぐだぐだに。
でも女ドラマーのルックスがよくて得だな、とか。最後の方、若い女性客がゲラゲラ笑ってて
ギターボーカル激怒とか。なんで若い子ってのはまわりに気を使えないかね。でもキレちゃだめよ。

このハコも爆音すぎてボーカルがなに歌っているのが聞きとれない。それでいいのかなあ。

去年、せっかく人々に集まってもらったのにその後忙しかったりしてぐだぐだにしてしまったのは返すがえす後悔。いったん失なった信用をとりもどすのは至難。楽器板も数ヶ月読んでないような。掲示板もメンテしてないような。まずい。今年はやっぱりセミパーマネントな形で活動してみたい。エゴまるだしで。っていうか純粋にエゴを拡大することだけを目的にして。


別人

ところで、このページを最近新書を出した名古屋の哲学の先生の名前をつけてアンテナに登録している人を見つけてしまった。彼の名誉のために書いておくが、私と名古屋の先生は完全にまったくの別人です。(もし名古屋の先生がこれほど奇妙なページを作ってしまうのであれば、ほんとうに複雑な人格だと思う

。)


R&B 板

2ちゃんねるにブラックミュージック板ができたので勉強中。

あまり目新しい名前はみかけないなあ。

Alicia Keysとか人気あるみたいだけど、ちょっと・・・


はてな

はやく「はてなダイアリー市民」にしてくれないだろうか。わざわざはてなを使っているのに固有名詞にリンクはってもらえないのが多くて困る。


雑録 mixi、スタジオ

時々利用していた家から徒歩1分のスタジオが閉店するらしい。機材もまともで気にいっていたのだが。

mixiにも仲間入り。職業はアーティスト。

時々利用していた家から徒歩1分のスタジオが閉店するらしい。機材もまともで気にいっていたのだが。

mixiにも仲間入り。職業はアーティスト。