yonosuke昔話(10) 24時間楽曲制作スレ

ええと、赤の他人バンドやったところまで書いたんだったかな。

そのちょっと前から「24時間楽曲制作スレ」ってのが立って、ここでちょっと遊んでたのかな。誰かがお題を出して、24時間以内にうpするっていう遊び。サーバーの音源復活させたので他の人のも聞けるようになってるのでスレの雰囲気とか見てほしい。なんか楽しくやっている。

215のF G Am F Em7 F Em7 F Em7 っていうコード進行のでやってみたのが http://yonosuke.net/clip/data/2692.mp3 。これはなにも考えず一発でやったのに気にいってた記憶がある。もう一つ、F G#m F#m Eっていう課題でできたのが http://yonosuke.net/clip/data/2916.mp3 で、もちろんボブマーレー先生のあれのリスペクトで「のうまんのくらい」って曲になったけど歌詞とかは自分では気にいった。こういうちょっとメッセージ入ってるのも作りたいとか。

このスレはおもしろくて、他にも「眠い」とか「肩こりと電気ストーブ」とかって題でそれらしいの作って遊んでた。どれもアイディアから録音まで3〜4時間ぐらいかけてたかな。こういう制作を一番楽しんでた時期だなあ。まあ失敗してどうもならんのも多かったけど。

このスレッドでは、そういう「お題」のもとに、自分一人では作らなかったであろうような曲を作ってみるっていうおもしろさを味わった。まったくの無からなにかを作るってのはないわけで、たいていはなんらかの強い経験や情動とかから作りはじめるんだろうと思っていたわけだけど、それを作りはじめるにあたってのキッカケみたいなのも必要なわけだわね。なにかを作るときは、そういうの外的な条件もけっこう大事なんよね。

このスレを動かしていたヤヤ嬢は今プロとして活動している。彼女は当時からそういう仕事として楽曲を作っていくことを意識してたんだわね。

 

 

マーレー先生ごめんね。

Bob Marley & The Wailers – No Woman No Cry (Live)

Watch this video on YouTube.

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。