携帯メールのアドレスに注意しましょう

携帯メールのアドレスは好きに決められるし、どんどん変えて誰かから逃げられて便利(?)なのですが、アドレスを決めるときに注意しなければならないことがあります。次の二つを覚えておいてください。

  • ドット(「.」)を連続させてはいません。(yamada..taro@example.comみたいなのはだめ)
  • アットマーク(@docomo.ne.jpの@)の直前にドット(.)をおいてはいけません。
    (yamada.@example.com みたいなのはだめ)

これを守らないと、docomoやauどうしではメールできても、 ふつうのパソコンからメールできなくなる場合があります*1。非常に不便なので
やめて。だいたい凝っても意味ないってば。あと変な記号もだめ(ハイフン「-]とアンダースコア「_」以外)だけど、
これはdocomoやauでも最初からはいらないんじゃないかな。

まあ、yamada.taro19651027@example.comぐらいにしときゃいいわけよ。
あんまりこってはいけません。どうせ誰もアドレスの文字列なんか見てないん
だからね。あと彼氏の名前入れるのはいいんだけど、私はおすすめしません。
アドレスに自分の名前を入れさせようとする人(taro.love.foreaver@example.com)はDVの気があるので注意。ぜんぜんforever無理だし。

あと別にも書いたけど、携帯には名前入れにくいかもしれないけど、少なくとも
パソコンのメールには名前ちゃんと入れとくこと。「山田太郎」のように。
基本的に「山田(空白)太郎」にはしない方がよいと思う。

*1:これはdocomoやauが悪いんだけど、消費者も自衛しなきゃなりません

Visits: 27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です