ぐは

ぐは、過去ファイルぼこぼこに壊してしまっていた。ぼちぼち直すけど、修復不可なものもけっこうある・・・

てもとのファイル(hatena-modeとsimple-hatena-modeとか)と、
はてなのweb上で編集したものがバッティングしてしまった。痛い。hatena-modeとhw.plの
仕様がちょっと違うのも痛い。

げげげ。状況は思ってたより深刻。はてな側で編集してたものは
あとかたも残らず消えてる。パソコンとか触りはじめて20年、実はけっこう慎重な方なので、
こういうタイプの失ないかたをしたことはないような気がする。まいった。
web 2.0とかよくわからないけど、そういうものの怖さを知る。
いや私が悪いんですけど。

やっぱりバックアップは大事。ポケット1個の原則も大事。そしてこの二つがかならずしも相性よいわけではないものであることを意識するのも大事。
中途半端なバックアップが事故を起こすこともある。っていうかバックアップするときこそ慎重に。っていうか問題に気づいた時にシンクロさせておかなかったのが失敗。事故ってのはこうして起こるんだな。やるべきことはすぐやること。

まあ価値の皆無だけど、それでも消してしまうとショック。いや、
それより、消したはずのものが復活する方が恐いな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。