Air Playで学生様にプレゼンしてもらう

プレゼンやグループワークにはKP法(紙芝居プレゼンテーション)が素敵で効果的なのですが、写真などを使ったスライドの発表も魅力があるものです 1)1回生で「あなたの活動や好きなものを紹介してください」みたいな練習をしました。。でも、パワポやキーノートやPDFのファイルをやりとりするのが面倒なんですよね。「PDFでメールで送ってください」とかって言っても.pptで送ってきたり、「USBメモリでもってきてください」って指示しても「忘れてきましたー」とかってことになる。

使っていない古いApple TVが1台あるので 2)Amazon FireTV Stickに乗り換えたから、それを接続してAir Playで学生様の個人iPhoneからやってもらうとなんか「すげー」とか喜んでました。まあなんか先進技術な感じはありますわね。まあ子供だましな感じもあるけど、そういうIT技術とかに興味をもってもらうにはいいかもしれない。

別段ティップスはない。認証はパスワードではなく数字出すやつにして、あと「危険なのでLINEの通知バナーは切っておいてください、いきなりへんなメッセージ出ると危ない」ぐらいか。これ指示すると、「機内モード」にしてしまって接続きれちゃったりします。学生様は機内モード使い慣れてるんですね。

問題は当然Android端末の人は使えないことで、対策ないかとさがしてたらMiracastってのがあるらしく、最新のAmazon FireTV Stickならちょっとお金を出すとAndroidからもiPhoneからもいけるようですね。来年ぐらいに試してみたい(今年はもうやるつもりがない)。

自分の講義でも基本的にApple TVで接続しようかとは思ってます。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

posted with amazlet at 17.10.25
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1

References   [ + ]

1. 1回生で「あなたの活動や好きなものを紹介してください」みたいな練習をしました。
2. Amazon FireTV Stickに乗り換えたから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。