MS WORDのおすすめ設定

MicrosoftのワープロソフトWordは非常に高機能なソフトで、まあ誰でも使ってますわね。初期設定正しくしないといろいろイライラするので正しく設定しましょう。

でもなにが正しいかはよくわからない。参考までに私の設定を思いつくまま書いておきます。私はMac使いだからWord for Mac 2011の話になりますが、Windowsでも同じようなものでしょう。

Wordは超高機能なのはいいのですが、それを見せるためにゴテゴテとした外観になり、いろいろいらん気をきかせてやらんでもいいことやってしまうのがアレなところです。それを徹底的につぶす。

word-オートコレクト

一番大事なのは「オートコレクト」。これ「入力中にスペルと書式設定を自動的に修正する」をオフにしてもいいと思う。

 

私は引用記号だけ自動的に修正してほしいので、「入力オートフォーマット」をこうしてます。あとは「オートコレクト」の項目は全部オフ。これでだいたいWord様があなたの言うことを聞いてくれるようになります。おせっかいなんよね。

 

まあWordがなにをしているのかわかって、そうしてほしいなら一つづつオンにしていけばいいと思う。

Word-一般

 

 

 

 

 

一般」はこんな感じ。ふつう。

 

 

 

 

 

word-表示

 

「表示」は好み。編集記号はうるさいので消してます。

ステータスバーとか水平スクロールバーとか垂直ルーラーとかいらん。

とにかくシンプルにしたい。

 

 

 

 

 

word-編集

 

「編集と日本語」もふつう。「段落記号を含めて段落を選択する」の動作が微妙。

 

 

 

 

 

 

 

word-規定のフォルダ

 

「規定のフォルダ」をいじっておくと、ファイルをセーブするときにいちいちフォルダめくる必要がない。自動バックアップファイルもどっかふつう使わないフォルダを指定しておくとうざくない。

 

 

 

 

 

word-リボン

 

リボン(ウィンドウの上の方にあるやつ)はうるさいので消す。

 

 

 

 

 

 

 

メニューバーの「表示」から「ツールバー」を選んでうるさいやつはぜんぶ消す。

するとだいたいこんなシンプルなウィンドウになって、まあ落ちつく。

 

word-simple

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、キーバインド(ショートカットキー)と「スタイル」の設定があるんだけど、面倒になったからあとで付け足します。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。