大事な会話のときはマスクはずしておいた方がよい

どういうわけか、最近の女子はマスクするのが好きなようですが、私は気になりますね。

Googleで「マスク 失礼」とかで検索してみると下のような感じ。いろいろ意見はあるけど気にする人はけっこういるようですね。

表情ってのはすごい大事なので、特に問題がなければ人とお話するときはマスクははずしておくべきだと思います。もちろんよく知ってる友達どうしとか、あるいは会話がほんのちょっとですむ仕事とかなら別ですけどね。でも就職面接のように、知らない相手とか、相手の思考を読んだりする必要があるときはやっぱりねえ。まあマスクしたまま面接受けたら落とされる確率が格段高まるんじゃないかしら。

会話っていうのは話の内容とかより、話し方、表情、態度、そういうのが大事なわけで、そういうのを隠しちゃうのはやばいです。

まあいろんなQ&Aで回答者が指摘しているように、最初に一言ことわっておいたりすると大丈夫ですが、そんなひどい風邪とかの問題がないならお話するときだけははずしておいた方が無難。私だったら会社やセミナー会場に入るタイミングではずしますね。

(同様に目が大きくなるカラコンとかも表情がよめなくてやばいと思います。サングラスかけて就活する人はいませんね。ははは。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。