スージー鈴木先生の名著『1979年の歌謡曲』で論じられている音源の一部

スージー鈴木先生の名著『1979の歌謡曲』で論じられている1979年歌謡曲音源の一部。作成途中。先生の趣味と自分の趣味がかけ離れているのに驚いたり。

 

1979年の歌謡曲 (フィギュール彩)
スージー鈴木
彩流社
売り上げランキング: 89,487

 

  1.  布施明 「君は薔薇より美しい」。オリジナル音源のバックがいい、特にベースがと思ったら、これゴダイゴなのか。スティーブ先生。鈴木先生はゴダイゴの評価がすごく高くて、ちょっとわからんと思ってたけどこの曲まで実はゴダイゴとなるとなるほど。
  2.  桑江知子 「私のハートはストップモーション」。この曲もベースがよい。もっとバック大きめにしてもいいのにね。サビ意外のところは印象に残らないね。このひとおもしろいな。 http://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2012-05-23
  3.  沢田研二 「カサブランカ・ダンディー」。
  4.  八神純子 「思い出のスクリーン」。みずいろの雨は好きで、最初期に買ったLPの1枚。でも中2のころには誰かに渡してしまったな。
  5.  西城秀樹 「Young Man」。流行りましたよ。っていうかまあビレッジピープルの方で。
  6.  ジュディ・オング 「エーゲ海のテーマ 魅せられて」。このストリングスとかのアレンジの感じがザ・筒美京平先生よね。
  7. 桜田淳子 「サンタモニカの風」。
  8. 山口百恵 「美・サイレント」。歌謡曲のこういうギミックっていうか仕掛けっていうか、そういうのが嫌いだったんよね。スパニッシュ風のギターかっこいいな。
  9. ピンク・レディー 「ジパング
  10. 岸田智史 「きみの朝」
  11. 松山千春 「窓」
  12.  サザンオールスターズ 「いとしのエリー」。サザンは音源がネットにまったく存在しない。ここまでしなくてもいいんじゃないかと思うんだどなあ。
  13.  ゴダイゴ 「ビューティフル・ネーム」。あんまり。
  14.  ツイスト 「燃えろいい女」。イントロカッコ悪い。世良先生の声は好きだったな。この当時のAMラジオにかじりついてたの思い出す。オールナイトニッポンとかねえ。
  15.  アリス 「夢去りし街角」。アリスは私の中学1年生ごろのポップ音楽への目覚めにかかわっている。今聞くとちょっとベタにクサイ感じだけど、谷村先生ってそういう人よね。ボーカル二人の声質が似ていてハーモニーがすごく効果的。
  16. 水谷豊「カリフォルニア・コネクション」。知らなかった、というかたしかに聞いたことあるけど意識したことがなかった。よく聞くとバックの音ものすごくいいな。とプロイデューサーが鈴木茂先生。
  17. ピンク・レディー「ピンク・タイフーン」。まあこの時期のピンクレディーはなにもない。
  18. 甲斐バンド「感触(タッチ)」。あれ、HEROじゃないのか。
  19. サーカス「アメリカン・フィーリング」。あんまり。ミスタサマタイム〜は好き。
  20. 八代亜紀「舟歌」。これは猛烈な名曲ね。
  21. 沢田研二 「Oh!ギャル」。これ有名な曲なのか。ぜんぜん意識してなかったような。
  22. ゴダイゴ 「銀河鉄道999」。この曲はあんまり好きじゃなかった。英語うますぎたっていうか。
  23. 松坂慶子「愛の水中花」 https://www.youtube.com/watch?v=CaS5V6VVPLE
  24. ピンク・レディー「波乗りパイレーツ」
  25. チューリップ「虹とスニーカーの頃」。名曲。
  26. さだまさし「関白宣言」。これは芸。私はさだ先生はほとんど関係なかった。
  27. 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」。松本先生がこのタイトル歌わせるのいやだったとかって話だけど、かっこいいではないか。
  28. 八神純子「ポーラー・スター」
  29. サザンオールスターズ「思い過ごしも恋のうち」。
  30. 柳ジョージ&レイニーウッド「微笑みの法則」
  31. 山口百恵「しなやかに歌って」。これはよい。ドラムはポンタ先生かなあ。ベース大きめだけど、ちょっと重い気がする。オリジナル音源はなんか尺が長く感じる。テンポが遅い?
  32. 岩崎宏美「万華鏡」。あんまり印象に残らない曲よね。ベースがこの時代のコンテンポラリーな感じだけど、もうひとひねりできると思う。
  33. ばんばひろふみ「Sachiko」。べたすぎると思う。
  34. 郷ひろみ「マイレディー」。これも知らなかった。
  35. 久保田早紀「異邦人」。これは文句なしの名曲。
  36. ゴダイゴ「ホリー&ブライト」。あんまりわからん。この年、「ガンダーラ」もヒットしたと思うんだけど、この曲はものすごくよいと思う。あ、1年前の1978年か。
  37. 甲斐バンド「安奈」。この曲はあんまり時代感がない。
  38. さだまさし「親父の一番長い日」。関係ない。
  39. パル「夜明けのマイウェイ」
  40. サザンオールスターズ「C調言葉にご用心」
  41. 海援隊「贈る言葉」。当時からあんまり。
  42. クリスタルキング「大都会」。ツェッペリン。
  43. オフコース「さよなら」。文句なしの名曲。
  44. シーナ&ザ・ロケット「ユー・メイ・ドリーム」
  45. アリス「秋止符」。歌詞が新しい世界に入ってるよね。  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36509
  46. 財津和夫「WakeUp」。オフコースがいなければねえ。

 

なかなか難しい。オリジナル音源ほしいなあ。Apple MusicやSpotifyの方がいいか。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。