ビートルズ Anthology DVD

Anthology [DVD] [Import]

Anthology [DVD] [Import]

を1日1話ずつ観賞している。ビートルズって(それ以降のバンドと比べると)演奏力はそれほどないと思っていたような気がするが、こうして最初期から聞いてみるとたいしたものなのだな。なんといっても、同じことを常に同じようにできるというのがすごい。リンゴの「ツアーやってるとプレイが荒くなってだめだ」とかっていう発言にもミュージシャンシップを感じる。編集でドラムの音がよくなってるのも印象の変化に関係あるかも。それにジョージ・マーチンの存在の大きさも感じる。彼がいなかったらビートルズは私の好きなビートルズではなかった。知らないテイクや映像も満載でおすすめ。

もちろんビートルズの曲は大半を歌えると思うが、復習のために「ビートルズ歌本」が欲しくなったな。

むかしやったヘタなカバーもどきは

http://www.yonosuke.net/yonosuke/help20031123.mp3

http://www.yonosuke.net/yonosuke/nemui.mp3

そういやはじめてのステージはビートルズのコピバンだったな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。