現在使っているアプリケーション・ウェブサービス (2014年11月)

最近1回生向けの大学での勉強ガイドみたいなものを書いたのですが、パソコン・ネット周りを書くことができなかったので、今私が実際に利用しているアプリケーションやサービスを書いておきます。ごく普通の誰でも使っているものばかりですが、学生様は知らない人がいるかもしれない。

Evernote

メモはEvernoteです。ChromeにEvernote Clipper入れて気になるページはクリップしてます。iPhoneでも使う。便利。

Dropbox

Dropboxを利用して、ファイルを研究室と自宅で動機させています。USBメモリなどでファイルを持ち歩くのは危険です。あれは非常に壊れやすいものです。いまはだいたいどこでもネットが使えるので、クラウド(オンライン)を使いましょう。Webからでもファイルが取り出せます。iPhoneなどでも見たりできます。

Google Drive

Dropboxと同じ。それにオンラインでファイルの編集ができます。他の人に見せたりするのも楽。

Remember the Milk

ToDo管理はRTMでやってます。iPhoneにも入れてます。他にもToodledoとかよさそう。でもiPhoneのアプリでもいいし、Google Tasksとかでもいい。

Google Calendar

カレンダーもGoogle。iPhoneのカレンダーと同期できます。

Gmail

メールもGoogle。迷惑メールをほぼ完全にシャットアウトしてくれます。

Mendeley

PDFの論文はMendeleyで管理してます。iPapersってのもよさそうだけど。

MediaMarker

蔵書管理等はMediaMarker。amazonと連携して便利。欲しい本もamazonからこれにクリップしてます。


Google Chrome

ウェブはChromeで読んでます。速いし、これも研究室と自宅で同じ環境が使えるので便利。

AdBlock Plus

Chromeの機能拡張。うざい広告を消してくれる。

FormatMatch

コピペするときに、ウェブ→Wordとかだとなんかへんなスタイルがついてくるので、テキストだけにしてくれる。

Visits: 18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です