悪徳企業に気をつけろ

どっかの大学のサイトからここにリンクが貼られていますが、その大学とこのページはまったく関係がありません。

悪徳商法に気をつけろ!

世の中には悪徳な企業がたくさんあります。女子大生は格好のターゲットにされているので気をつけましょう

そういう悪徳な企業は就職難につけこんで大学生をリクルートしようとしています。気をつけてください。

マルチまがい、テレアポ、催眠商法など死ぬほどいろんな危ない企業があります。

関西圏でも悪徳商法企業は数多く、某京都女子大学の学生も多数セミナーに参加してしまったりしているようです。

基礎知識を仕入れるためには、「悪徳企業マニアックス」が定評ある悪徳企業サイトです。ちなみにこのサイトはGoogleでは表示されません。なぜかは自分で考えてみてください。

あと私だったら2ちゃんねるの「就職板」や「アルバイト板」を一応チェックするですね。ゴミも多いけど有用な情報もある。もちろん、嘘を嘘と見抜けないひとは2ちゃんねるを読んではいけませんが、嘘を嘘と見抜けないひとは社会で生きていけないんだよね。

「インターンシップ」に気をつけろ!

「インターンシップ」という名前で大学生をタダで使おうとしている企業があります。「アルバイト」なら労働基準法とかがあって、給料を払わねばならないわけですが、「インターンシップ」なら「学生に勉強させているんだから交通費程度で十分だ」と言えるわけですね。特にベンチャー系企業がそういう学生をつかって経費を削減しようとしています。そういう会社はたいてい「卒業したら採用するよ」のような口約束もします。騙されるな!労働者として目覚めよ!

ボラバイト(?)にも気をつけましょう

最近ボラバイトというのもあることを知りました。ボランティアで泊りこみで働くとか。交通費ぐらいは出してくれるとか。もちろん公共性の高い仕事ならぜひやってほしいものですが、ただの旅館の下働きとか馬鹿らしいからやっちゃだめです。働いたら金もらうのがふつう。

と書いてからネットで検索してみると、
http://www.volubeit.com/index.htmlこんなサイトが見つかりました。なんじゃこら!1日8時間働いて日給3000円だとか4000円だとか驚きます。

アルバイトてのは弱い立場なので、お上が「最低賃金」ってのを定めてくれています。たとえば京都府だったら 。

もちろん、条件に納得の上(給料安くても、旅行したいとか、出会いが欲しいとか、とりあえず家出したいとか)ならば止めません。でも、「これはボランティアだから」と思いこんで労働力を搾取されるのだけは避けた方がよいと思います。がんばってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。