自分の長所を見つけよう

就活とかで、面接で「あなたの長所はなんですか」とか馬鹿げたことをたずねられて困っちゃうわけですが、まあ自分の長所はなんであるか、ってのは一回考えておく価値のあることかもしれないですね。「ここが私のいいところだ」って思うことは、自己評価とかとかかわっていて、「自分はなんにも長所がない」とか思ってるとこう生きてるのがいやになるし。でもまあ誰だって長所はあるわけで、それに気づいてないだけだわね。(そういや昨日見た 「初期の栗田さん」おかしい。 )かなり以前にもエントリシート関係で一回書いてる けど、もう1回書いてみようかしら。

最近流行の「ポジティブ心理学」とかではそういう研究もしてて、そういうのの成果を利用して自己啓発しましょうみたいな感じの本がたくさん出ています。

今日はこんな本読んでみました。

まあほんとうに一般向けの本で、「自分の長所を見つけて自己評価を高めましょう」とかって感じ。英語も簡単だし自分で読んでみるといい。高校1年生レベルで読めます。

それにあげられているリストがなかなかおもしろいと思ったので、超訳というか勝手な訳つけて紹介してみます。

こんだけ数があれば、誰だって一つぐらいは「あ、これなら私もいけてる」と思うのがあるんじゃないかなあ。そういうのを大事にしましょうとかそういう感じ。

上の本の原語勝手な訳コメント
Action行動力すぐに行動するよ。
Adherenceしっかりしてるいつもきちんとルール通りやります。
Adventure冒険好き危ないことにもチャレンジ。
Authenticityいつも自分らしい自分自身に忠実です。自分らしくないことはやりません。
Bounceback叩けば伸びる失敗したらそれをジャンプボードにする。
Catalyst触媒人間たいしたことしてないのにその人がいると物事がうまく進む、とかっ人いるよね。
Centredぶれない人いつも自分ってものをもってる人だね
Change Agentチェンジ!するひとなにごもと変化しなきゃ。
Compassion同情心苦しんでる人や悲しんでいる人の気持ちがわかっていっしょに苦しんじゃう感じ。
Competitive競争心負けず嫌い、競争するのが好きってのはいいことなんよ。その方がいい結果が出る。
Connectorつなぐ人人と人をつなぐってのも実はむずかしいこと。
Counterpoint別の視点あえて他人に反論とかするのも重要なんよね。
Courage勇気困難がありそうでも恐れない。
Creativity創造性新しいものを作りだす。
Curiosity好奇心新しいものが好き!
Detail細部にこだわりちまちまやるのが好き。細かいとに目が向くのも長所。
Drive自発性やらされるんじゃなくて自分でやる。もうやらずにはいられません。止められてもやるわよ。
Efficacy自信自分のやることは意味がある、効果がある、オレってイケてる、と思える。
Emotional Awareness感情に敏感自分や他の人の気持ちに敏感。
Empathic Connection共感のつながり感情で他人とつながれる。
Enabler手助けする人難しいことをやさしくしてあげる。
Equality平等人々を公平にあつかえる。
Esteem Builder他人に自信をつけせるいいとこ見つけてほめてあげられる。
Explainer説明力難しいことをわかりやすく。
Feedbackフィードバック力いいとこ、悪いところを本人に伝えてあげる。
Gratitude感謝感謝できる、ってことも才能。
Growth成長いつも成長します。
Humility謙虚さん自信がないひとは実は謙虚なんよ。
Humorユーモアおもしろおかしいことを考える人。笑いは非常に重要。
Improver改善屋さん新しいのを発明するのもたいへんですが、すでにあるものを改善するのもたいへんなことです。
Incubatorアイディア練り屋さんじっくり考えてよいものにする。
Innovation発明家ぜんぜん新しいものを作りだす。
Judgment判断力バランスとれた判断するひとっていいね。
Legacy伝統重視伝統とか習慣とかも実は重要なんよ。
Listenerしっかり聴く人「聴く力」ってやつね。たいていの人は聴くことができない。
Mission使命感「私はこれやるために存在してるのだなあ」みたいな。
Moral Compass道徳の羅針盤困ったときにアドバイス求められる人。
Narratorお話屋さん話上手。どうでもいい話をおもしろく話せる人っているねえ。
Optimism楽観性「きっとうまく行く」と信じるのも美徳。
Order秩序ちちんとしてます。秩序を守る人。乱す人は許せません。
Persistence忍耐力がまんします。がんばります。
Personal Responsibility責任感「これは私の責任だ」って思える人。
Personalisation人を一人の人として見る他人の個性とかちゃんと見える人。
Persuasion説得力しっかり納得させる。
Planful計画性きっちり先々のことを考えます。
Prevention用心深さやばいことに敏感。
Pride自尊心ちゃんとした仕事ができるのは自尊心もってる人だけ。
Rapport Builder社交家人見知りしないでいろんな人と仲良くできる。
Reconfiguration調整屋さんうまくいかない細かいところの面倒見ることができる人。
Relationship Deepner深いおつきあい深くて長い人間関係をもてる。奥行きは重要だ。
Resilience反発力失敗したり不幸なことがあっても柔軟に反発してもとに戻れる。反発マクラ人間。
Resolver解決屋さん問題見つけて解決法を考えるのが好き。
Scribe物書き文章書くのが好きで得意。
Self-awareness自分を知ってる自分がどういう人間で、今どういうことを考えてるかよく知ってる。たいていわかってない。
Service奉仕他人様のためにご奉仕します。
Spotlightスポットライトスポットライトあびて派手に行こうぜ!これもけっこう長所なんよ。
Strategic Awareness戦略屋さんいろんな要因を考慮して目標達成。少々ダークなことも受け入れられます。
Time Optimiser時間能率屋さんなんでも短時間ですませられるように考える。イラチとか言われたくないね!みたいな。
Unconditionality無条件の愛をそれぞれの人をそういうものとして受け入れられる、ってのはいいことです。
Work Ethic職人気質「おらー職人だからそういういいかげんなことはできねーな」

なんか一つ二つ自分の長所を見つけると自己評価があがって、少し生きているのが楽になるはずです。具体的にどういう場面でその長所を発揮しているかを考えておくと、面接対策にもなるはず。

別にこういう長所ぜんぶ持ってる必要はない、っていうかお互いに矛盾対立するような関係のものもあるし。せいぜい2、3個あてはまるのがあればいいですよね。なんか同じようなのも含まれてるしね。こういう「長所」ていうか「美徳」は文化によってけっこう違うんで、日本だともっと違う美徳もあるんじゃないかな。

それからあんまり他人と比較して考える必要もない。あと、まあ「そういう長所はいいなあ、あこがれるなあ、欲しいなあ」と思ったら、あたかもそういう人であるかのように行動するように習慣づけると次第に身につく、てな感じのことをアリストテレスという大昔の偉い哲学者は言ってます。

私だったらEnablerとかExplainerとかの長所がほしいかな。あとFeedbackと。Esteem Builderは職業的に必須なんだけどなかなか難しい。むしろEsteem Destroyerみたいなところがあるような・・・つまりこれはFeedbackとEsteem Builderは微妙な関係にある、ってことなんよね。

こういうのに興味のある人は、下のも読むといいかも。

この前聞いたところによると、こういうのがもうビジネス界でも流行りまくってるらしいです*1。まあこういう自己啓発系のはある程度用心してかなきゃならんけどね。

あと、セリグマン先生たちのホームページで自己診断してみてもいい。

http://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/Default.aspx 右上に言語選択するところがあるから日本語選べばよい。登録してログインして、「強みに関する調査」ってのやってみてください。

『しあわせ仮説』の訳者の人たちが作ったページも見てみてください。 http://blog.goo.ne.jp/shiawase-kasetsu

*1:行動経済学とポジティブ心理学の二つはいまいろんなビジネスチャンスとつながってるはず。

Visits: 50

自分の長所を見つけよう” に1件のフィードバックがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です